人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長年仕事を続けられた秘訣?

昨日はプロジェクトリーダーの送別会だった。
今のシステムの生みの親で、61歳になるお爺さんだが、
テキパキと指示を出し、お客様のことを常に考えておられるだけでなく、
部下に対する情も深い。

そんな素敵な方がこのようなことをおっしゃっていた。
「私が61年間生きてきた中で好きなものは何かと聞かれたら
間違いなく今のシステムだと回答する。
それだけ一生懸命だったし、苦しい中、みんなとのたくさんの思い出がある。
これから頑張っていく皆さんには愛情を持ってシステムに接してやって欲しい。」

システムに愛情を注ぐ…
普通の人には理解できない言葉だ。
中で働いている人間でさえもシステムのせいで
痛い目を見ることがあるので愛するなんてことは到底できないと思う。

しかし、あの方はこのシステムの生みの親だ。
だからこその言葉だと思う。
40年もの間充実した仕事人生を送ることができた秘訣なのではないかと感じた。
by for_funekun | 2005-04-07 21:29 | goal