人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

欠けていたもの

今日は本を読んでいたのでご紹介します。

「人生の目的が見つかる魔法の杖」西田文郎著

社会人になって、死ぬまでにやりたいことを考えるようになりました。
「限られた人生の中で自分が本当にしたいことって何だろう。」
そんなことばかり考えていたのでちょっと読んでみました。

以下、個人的にいいなって思えたフレーズを5つほど挙げました。

● 「人生の目的は楽しいものでなければ意味がない。」
● 「努力が辛いと思う人間は間違いなく自分のためだけに努力している。」
● 「人生の意味は、ツキや運と同様、他人が与えてくれるものであり、
  私たちにできるのはそういう人と出会うための努力をすることである。」
● 「変えられるのは状況ではなく、自分だけだ。
  自分を変えることで状況も変わってくるというのが困難というものの性質である。」
● 「自分とは、時間がたてば他人と同じである。いまからつくっていく「明日の自分」こそ、
  本当の自分である。」

どれもこれも今の自分に欠けていた考え方です。
自分が生まれてきた意味を今一度考えさせられます。
by for_funekun | 2005-02-20 22:38 | goal