ルールを守る仕組みを作る
2010年 04月 14日
私のプロジェクトのリーダーはとにかくシステム化することを推進します。
できもしない約束やルールに縛られるのではなく、きちんとルールを守ることで、
お客様からのクレームや上司からのプレッシャーと戦っています。
でも、プロジェクトは人間の集まりですから
常にルールを守らせるのは難しいですよね。
常に目を光らせていなければなりません。
その監視役をシステムにやらせることで
漏れなく、問題点が抽出される仕組みを作ろうとしているのです。
今の私はそのようなことができていないので
自分自身のフィルターを通して上司に問題点を報告しています。
そのため問題だと思ってもいなかったことが、
突如問題として浮き上がってくることがあります。
そういう問題というのは、ルール自体の存在を知らない、あるいは、
ルールを知っていたが勝手に判断し、報告・連絡・相談ができていなかった。
そんなケースから発生しています。
他人が作ったルールを勉強したり、守ったりするのは非常に退屈です。
特に営業をやっていると、ルールすれすれのことを
お客様のために実施した時の方が感謝されるケースが多いと感じているので
ルールを遵守するというのは一見遠回りのような気がします。
しかし本当にお客様からの信頼を勝ち取るためには
ルールをきちんと把握し、ルールを守ったうえで、素早く対応する。
営業をやる以上はそうありたいですし、
今後プロジェクトを推進する役割を担う日が来ることに備え、
メンバーにルール守ってもらうためにはどのようにすればよいか
考えながら仕事をしていきたいと思います。
できもしない約束やルールに縛られるのではなく、きちんとルールを守ることで、
お客様からのクレームや上司からのプレッシャーと戦っています。
でも、プロジェクトは人間の集まりですから
常にルールを守らせるのは難しいですよね。
常に目を光らせていなければなりません。
その監視役をシステムにやらせることで
漏れなく、問題点が抽出される仕組みを作ろうとしているのです。
今の私はそのようなことができていないので
自分自身のフィルターを通して上司に問題点を報告しています。
そのため問題だと思ってもいなかったことが、
突如問題として浮き上がってくることがあります。
そういう問題というのは、ルール自体の存在を知らない、あるいは、
ルールを知っていたが勝手に判断し、報告・連絡・相談ができていなかった。
そんなケースから発生しています。
他人が作ったルールを勉強したり、守ったりするのは非常に退屈です。
特に営業をやっていると、ルールすれすれのことを
お客様のために実施した時の方が感謝されるケースが多いと感じているので
ルールを遵守するというのは一見遠回りのような気がします。
しかし本当にお客様からの信頼を勝ち取るためには
ルールをきちんと把握し、ルールを守ったうえで、素早く対応する。
営業をやる以上はそうありたいですし、
今後プロジェクトを推進する役割を担う日が来ることに備え、
メンバーにルール守ってもらうためにはどのようにすればよいか
考えながら仕事をしていきたいと思います。
by for_funekun
| 2010-04-14 23:00
| business