未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日は世田谷パン祭りでした。
朝10時過ぎに着いたのに100名以上並んでいる状態です。
子供連れではまともにパンも選べません。

結局は最近良く行くLATERREで購入することにしました。

それでも前々から気になっていた世田谷ものづくり学校
行くことが出来たのは収穫でした。

廃校となった旧池尻中学校跡地に
「IKEJIRI INSTITUTE OF DESIGN- 世田谷ものづくり学校」として
[デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション]など
さまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、
ワーキングスペースとして廃校の再生プロジェクトを進行させているのです。

六本木ヒルズや丸ビル等のブランド力のあるビルも
テナントやオフィスにどのような企業を入れるか検討し、
そのビル自体の価値を上げるようにしたはずですが
世田谷ものづくり学校も独自のコンセプトによって
新たな価値観を作り出すことに成功したと思います。
[PR]
# by for_funekun | 2011-10-10 22:30 | break
この三連休は本当に天気が良かったですね。
引越もようやく落ち着いてきて、今週末はゆっくりできました。

今日は駅周辺を散歩してみることになり、
DEAN&DELUCAホームキッチンに行ってきました。
b0063858_20143126.jpg


こちらはDEAN & DELUCA各店で販売するパンを焼いており、
CAFEは併設していないのですが、通常の3割程度安く
パンを買うことが出来ます。

非常に得した気分でランチ用のパンを買って帰りました。

このあたりはパン屋さんがとても多く、
いろんなパン屋さんに行くのが週末の楽しみの一つになりつつあります。
[PR]
# by for_funekun | 2011-09-19 20:14 | life
オリエンタルホテル東京ベイ。ディズニーランドまたはシーに行った帰りに宿泊するなら断然お薦めです。

このホテルではベビーズスイートというコンセプトの客室が11階にあり、小さい子供と一緒でも子供がケガしないように考えられています。

客室のベッドの高さが低かったり、電子レンジがあったりと紹介すればキリがありませんが、我が家ではディズニーに行って宿泊する際にはこのホテルを使うことに決めました。

よろしければご利用下さい。
[PR]
# by for_funekun | 2011-09-13 07:56 | life
子供が保育園に通い出して3日目にして風邪をひいた。

4日間38度台の熱が続き、昨日ようやく熱が下がった。

それでも咳や鼻水が続き、未だ辛そうな状況である。

引っ越しと保育園入園による疲れが溜まったのかもしれない。

幸い奥さんもまだ仕事には復帰していないので一週間程度保育園を休ませようと思う。

新しい環境に対応するというのは大人も子供も大変だということだ。
[PR]
# by for_funekun | 2011-09-12 07:56
引っ越しを機に長年利用していたyahooBBを解約し、フレッツ光を利用することにした。

解約をする際にはネットだけではなく、窓口に電話をする必要がある。

解約の電話をするのは気が重いが仕方ない。電話をすることにした。

電話をしてみると窓口の方がとても好印象だった。
最後に「引っ越し大変でしょうがくれぐれもお体をお大事になさって下さい。」と言われ、解約したことを少し後悔した。

その言葉がマニュアルだとすればソフトバンクという企業がきちんとマニュアルを整備し、オペレーターへの教育を徹底しているということだ。

ソフトバンクは孫社長のワンマンだけではなく、組織としても機能しているということだろう。
[PR]
# by for_funekun | 2011-09-09 08:08

引っ越しました。

先月末に引っ越しました。

引っ越しは本当にパワーがかかりますね。引っ越し業者の手配、各種手続き、梱包等作業満載です。小さい子がいると全てに時間がかかりますので今回の引っ越しでは結果的に夏休みを全て使ってしまいました。

何よりパワーがかかるのは、生活のリズムを変えることですね。

朝も40分早く家を出なければなりませんし、食材を買いに行くのもどこが良いのかわかりません。

暫く手探りの生活が続きそうですが、焦らず、楽しみながらやっていくことにします。
[PR]
# by for_funekun | 2011-09-08 08:11

効率的な子育てはない?

子育てと効率化は切り離して考えるものだと思う。

仕事が忙しく週末しか育児に関われていない分、その時間は子供に良い刺激を与えたい。

どれだけ安全に見守ってやれるか、どれだけ新しい経験をさせてやれるか、どれだけ色んなことを考えさせてやれるか。

そういったことを考えながら子供と接していきたい。

育児って仕事とは違うから効率性とは切り離して考えるものかもしれません。
[PR]
# by for_funekun | 2011-06-20 09:21
今日は学びの一日。

成功するプロジェクトの運営方法とは、
リーダーとして「失敗はさせない」という強い思いが大切。
常に成功した姿を思い浮かべ続けること。

プロジェクトマネジメントをしていると、
ついついリスクばかり考えてしまうが、リスクを考えるのは
成功するためである。

思えば自分がプロジェクトマネージャーになりたかったのも
成功したら格好いいと思ったからだったっけな。

そんなことを研修で学ぶなんてちょっと情けないけど、
なんだかすっきりした。
[PR]
# by for_funekun | 2011-06-13 21:56 | life
1歳前後は、「はいはい」から「あんよ」まで、
挑戦することが」いっぱいです。

発達には個人差がありますから、
おうちの方はできるまで根気よく待ってあげてください。

また、できたらうんとほめてください。

あかちゃんはおうちの方の笑顔にはげまされ、
さらに大きく成長することでしょう。
(講談社:ベビープーのあんよがじょうず)


僕らは、子供の笑顔に励まされ、毎日頑張っているけど、
子供も一緒なんだね。ちょっぴり嬉しい。

笑顔の多い家庭にしたいな。

仕事仲間との関係もそんなもんかもしれないな。
(やっぱり、そんな甘くないか。)
[PR]
# by for_funekun | 2011-06-12 21:44 | book
あっという間の2年だった。
昨年の6月には2人で迎えた記念日も今年は3人で迎える。

なんだか嬉しいものだ。
子供が9ケ月間も無事に育ってきたことに対し、ホッとする。
いずれ子供の誕生日を迎えることになるが、
子供が一歳年を重ねるごとに「よく頑張ったな、俺。」
みたいな感じで一緒に喜びを噛みしめていくのだろう。

もちろん仕事も頑張らなければならないが、
頑張ろうとする気持が焦りを生んで、
家庭も仕事も空回りしてしまいそうだから
今は家庭をしっかりと作っていきたい。
[PR]
# by for_funekun | 2011-06-12 21:37 | life