未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてのお中元

入籍の挨拶を兼ねて、妻の実家におじゃましました。
妻の実家におじゃまするのは今回で4回目ですが、まだ少し緊張しますね。

おじゃまするたびに手土産を持参するのですが、
今回は父の日、あるいはお中元シーズンということもあるので、
それなりのモノを持参しようと思い、三越銀座へ。

こういうのって悩みます。
個人的には「たねや」の涼菓詰合せにしようと思っていたのですが、
実家ではあまり水羊羹やゼリーを食べているのを見かけなかったというので、
ケーファーのバラエティセットにしました。
b0063858_1275976.jpg











妻の実家のお父様は当然、私の父ではありませんし、家の名前も異なりますから、
父の日のギフトとしてお渡しするよりはお中元の方が相応しいだろうと思い、
結局、お中元としてお渡しすることにしました。

それなりに喜んでいただきましたので、とりあえずホッとしました。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-21 12:14 | life

朝から築地

昨日は朝から築地市場に行って来ました。
朝といっても5時起床の6時発、6時半到着です。

お目当ては大和寿司でしたが、物凄い並びようで
2時間近く待つことになりそうでしたので並ばなくても済む
丼屋「大江戸」で食べることにしました。

築地の朝は外国人が多いのが意外でした。
帰国前に食べて帰る感じなのでしょうか?
築地は朝が早いので、昼の飛行機で帰る場合には築地に寄ってから
空港に行くというのも「あり」なんだと思います。

b0063858_1133356.jpg











朝からこんなに食べられるかなと心配しましたが、軽く平らげました。

その後、卵焼き屋「大定」にて、卵焼きとプリンを購入して、帰りました。
b0063858_11382936.jpg















卵焼き屋のプリンって美味しそう!そう思って購入したのですが、
僕には意外と普通に感じられました。
やはりプリンはプリン専門業者が作ったほうが美味しいということでしょう。

築地場内を出ると交番があるのですが、築地ならではの落し物が。。。
思わず、写真を撮ってしまいました。
b0063858_11401562.jpg














ちょっと笑っちゃいますよね。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-21 11:45 | personal

入籍しました

先週の日曜日に無事に入籍いたしました。

記念日がいくつもあると忘れてしまうので、
付き合い始めた6月14日に籍を入れることにしました。
この日が結婚記念日になるんですかね?
それとも結婚式の日でしょうか。

いずれにしても、術後の抜糸も終わっていなかったので
特段遠出もせずに、過ごしておりました。

とりあえず、餃子を作ろうということになり、
実家で母が作っていた餃子を見様見真似で作ったところ、
意外にも美味しくできました。
b0063858_1939226.jpg














家で作る餃子は肉汁が大量に出るのに、さっぱりしていて、最高です!

あー。また食べたい。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-16 19:40 | personal

復帰一日目

今日から復帰です。
職場の皆さんに自然な形で声を掛けていただき、
すんなり職場復帰できました。

さらに、「痩せたね」って言われたのが微妙に嬉しかったりします。
毎日おかゆを我慢して食べていて良かったなと思います。

お客様にも復帰した旨、ご報告し、早めに退社しました。

久々に仕事すると燃えますね。
結構良いリフレッシュになりました。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-11 20:36 | personal
結婚に向け、クレジットカードを変更しようと思っています。

僕は年間300万円程度カードで買い物をしていますが、
今までは、何のオプションも付いていないクレジットカードを使用しておりました。

今年は式を挙げたり、海外旅行に行ったりと、
なかなか派手にお金を使うことが予想されるので、
これを機会にゴールドカードに手を出そうと考えています。

海外旅行の保険代だと思って、少し背伸びをする感じです。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-10 19:42 | personal

いよいよ同居

先週末(僕は入院中でしたが。。。)に彼女が引越しを終え、
退院後、一緒に住むことになりました。

ただ、手続きが尋常じゃなく大変です。
住民票を移動させたり、婚姻届を作ったり、
その他クレジットカードや会員登録の住所情報を変更したりと、
手間暇かかります。

一括で全ての登録情報を変更するような仕組みがあればなと思います。
実現性はかなり低いですが。。。

しばらくの間、共働きになるので
お互いの時間を有効活用し、協力しながら生活していきたいです。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-10 19:36 | personal

入院生活(疲れたよ編)

毛巣洞という病気の完治のポイントは接合後、
いかに接合部分に負荷をかけないかということ。
場所が場所だけに、術後、座ることや仰向けで寝ることも許されませんでした。
さらにはトイレにもなるべく行かないよう食物繊維の少ない食事を
退院まで続けておりました。

コンビニにおいてあるサラダがとても美味しそうに見えました。
そして、仰向けに眠れることや座れることがいかに素晴らしいか、
今更ながら実感しております。

長い入院生活でしたが、見舞いに来てくれた方々や
家族、医師、看護士の力なくしては、頑張ることができなかったと思います。

感謝感謝。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-10 19:23 | personal

入院生活(初体験編)

入院生活で初めて経験することがたくさんありました。

特に手術に向けた段取りというのか、いろいろ大変でした。
毛巣洞という病気はお尻と腰の間の皮膚の内部にできた
膿の巣のようなものを切除し、接合することで治ります。

大したことの無さそうな手術でしたが、
剃毛に始まり、当日朝の浣腸、点滴、
手術開始後の全身麻酔、麻酔後に尿管に管を入れられる等、
様々な心が折れそうになるポイントが存在しました。。。

途中からどうでも良くなり、早く治して、退院することしか
考えなくなりました。
「恥ずかしい」という感覚が無くなり、自分自身を一つの事例というか
サンプルというか客観的に見るようになってきたんですね。

それと驚いたのが入院代。
15万円以上!
それはそうだろうけど、保険にも入っていないのに15万円って。。。

真面目に保険に入ろうかと検討しましたが、
今回の入院代も高額医療費の適用対象になるし、
年末の所得控除の申請の対象にもなるから、
やっぱり保険加入は今しばらく見送ります。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-10 19:19 | personal

入院生活(不満編)

2週間近く入院し、ようやく退院しました。
毛巣洞という病名で、手術以外に治ることは無いということなので、
人生初の本格的な入院を経験しました。
 ※ 過去に骨折等で1日2日の入院経験はある。

5月最終週の土曜日から入院し、6月1日が手術です。
今でこそ、ホッとしておりますが、入院当初は不満だらけでした。

入院当初かなり不満だったのが、外来で診察されたときに
1週間あれば退院できると言われたのに、
入院計画では2週間のスケジュールを提示されたこと。

全然情報の連携できてないじゃん!
会社への休みの申請もやむを得ず、延長することになりました。

さらに院内での過ごし方について、何も説明がないこと。
1日の計画を立てることができません。
最後の方は、慣れてきましたが、拘束されている感じが嫌で堪らなかったです。

結局は先生や看護士さんにお任せするしかないので、
抵抗もせずに、素直に従ってました。

しかし、初めて入院する人に対しては、もう少し説明が必要じゃないかな。。。
次回、何かの機会に入院するようなことがあれば別の病院を検討します。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-10 18:45 | personal