未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そば「斉とう」

週末はたまにそば「斉とう」に行く。
なんか、本当にのんびりできるんだよな。
b0063858_2238515.jpgb0063858_22382665.jpg














つまみとビールでリラックスして、最後に食べるそばが格別。
今日は、湯葉のあんかけそば。
こんな週末が最高である。
b0063858_22404479.jpg














そういえば、今日は中目黒に行ってきた。
昼ごはんで食べた焼肉定食600円がとっても懐かしい感じで良かった。
定食みゆきさんご馳走様でした。

雑貨屋さんのDETAILも良い感じ。
中目黒って住むとしたらすっごく落ち着く。
家賃さえどうにかできれば、住みたいな。
b0063858_2249596.jpg
[PR]
by for_funekun | 2009-02-21 22:50 | personal

盛岡出張

今日は担当者の引継ぎを兼ねて、盛岡出張に行って来た。
もしかしたら最後かも。
そう思うと、盛岡冷麺が食べたくなり、ぴょんぴょん舎へ。
冷麺と石焼ビビンパを食べてきた。
b0063858_0351814.jpgb0063858_0353686.jpg














冷麺は三千里の方が、安くてうまいな。

新幹線では、「神の雫」(マンガ)、「6時に帰るチーム術」、
「1年の目標を20分で達成する仕事術」を読んで帰ってきた。

先日、裁量労働制の研修を受けて、
今後は仕事の質が求められることを強く感じたためだ。
僕個人は、仕事は量をこなせばこなすだけ、成長し、
できるようになるという考え方だったが、それではダメなんだと思った。

ワークとライフのバランス。
ライフをどれだけ充実させて、ワークに生かせるか。
ワークもみんなと同じことをやっていてはダメなので、
ライフの充実により、ワークに付加価値を持たせる必要があるのだ。
かなりハードルが高いけど、挑戦してみるしかない。

そういえば、ダイヤモンドも読んだな。
今週のダイヤモンドは外せないらしいので。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-20 00:41 | personal

チェ 28歳の革命

今日、見てきた。

あれ?全然理解できない。

とりあえず、ゲバラさんがカリスマ性のある革命家だったってことはわかりました。

悔しいから「39歳別れの手紙」も見ようと思います。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-12 00:49 | personal

雪祭り

月曜、火曜日と札幌出張だった。
たまたま雪祭りが開かれていて、ついでに観光も。

b0063858_0354664.jpgb0063858_036427.jpg














翌日は三色丼(うに、かに、いくら)を食べて、東京に帰ってきた。
b0063858_0364156.jpg














夜は赤坂見附の「あん庵」で食事をして、帰ってきた。
ここは焼き鳥がうまいなぁ。
最近、カウンター席が落ち着く。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-12 00:39 | personal

PMP合格!

今日はPMP試験を受けてきた。
6日間の研修と昨日一日の一夜漬けの甲斐もあり、無事に合格した。

職場の人のプレッシャーも合ったため、一発で合格してホッとしている。

帰りに新婚の同期の家に遊びに行き、鍋をご馳走になった。
結婚式のビデオを見せてもらい、いろいろアドバイスをもらい、帰宅。
本当に楽しそうに新婚生活を過ごしているな。

さらに、その同期とはちょっとした共通点があって、ビックリした。
①プロポーズの日付が12月24日(同期の方が1年早い)
②婚約指輪を購入した先がダイヤモンドシライシ

中野坂上駅から徒歩5分。50㎡築20年で月14万円。
お得な買い物しているよなぁ。

ここ最近、周りで結婚している人が増えてきているのでいろいろ参考になる。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-09 01:37 | personal

一人ご飯

一人暮らしをしているので、
誰とも約束が無いときは一人で食事をする。

家でご飯を食べることはほとんどないので、
今日もお気に入りの新検見川駅Zaoへ。

やっぱりうまい!というか幸せだ。
友達が来たら(あまり来ることはないが。。。)是非連れてきたい。
本当に安くて、美味しいイタリアンだ。

鯛のサラダ。                    生ハムのピザ。
b0063858_0163185.jpgb0063858_0165942.jpg
[PR]
by for_funekun | 2009-02-02 00:17 | personal

国分ゼミ同学会

昨日、毎年恒例の同学会があり、日吉に行ってきた。
日吉はだいぶ変わったな。
僕が卒業してからたくさんの建物ができていて、
世界の研究者をお招きしても恥ずかしくないような
日本を代表する大学を目指しているという気概を感じた。

夕方から先生の講演が始まった。
今回の幹事は僕らの代ということで、
今も大学に残って中国研究をしているY君が上手に仕切っていた。
考えてみれば、毎週のようにゼミに出たり、研究発表したりと、
社会に出ている僕らよりも人前で説明する機会はあるんだよなぁ。
なんだか、同期が仕切っているのを見て、頼もしく思えた。

先生の講演の中で気になったのは以下の2点。
・今の金融恐慌により、各国が自国の企業に対し、公的資金を注入している。
 それにより、保護主義が進む懸念があるということ。
  ⇒ 税金を注入するわけだから、注入したお金は
    なるべく国内で消費してもらいたいという考え方はいたって自然。
・日中関係が非常に良好であるということ。
  ⇒ 考えてみれば、僕が入ゼミしたきっかけは
    「日中関係はなぜ近くて遠いのだろう」という疑問からであったが、
    こうして良好になってくると、あまり興味がなくなってくるな。
    世の中の注目がアメリカに移っている今、中国への関心は次第に
    無くなっていくであろうということ。

後援が終わり、懇親会が開かれた。
3,4年生がゼミの活動状況を報告していたが、本当に立派で優秀だと思った。
僕が7年前に果たして、あんなに堂々としゃべれただろうか。
やはりうちの学生は優秀だなと感じたのと同時に、
後輩のお手本となるよう今まで以上に頑張る必要があると感じた。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-02 00:07 | personal

親友の結婚式@大阪

先日、元同期(現親友)の結婚式のため、大阪に行ってきた。
まさか、結婚なんてするような奴だとは思わなかったが、
まぁ、8年以上も付き合っていれば、そろそろだよな。

ただ、滅多に舞台の中心に立つことが無い奴だったから見てて、面白かった。
本人もいろんな人に気を使って大変だっただろう。

それとT君の「2人の時間を大切にする」と言っていたのが印象的だった。
そんなこと言う奴じゃなかったのに、成長したもんだ。
感動してうるうるしてしまった。

それに彼の友達も素晴らしい。
やはり京都大学にはすごい奴がたくさんいる。
そう、実感した1日だった。

世の中には凄い奴がたくさんいる。
自分も頑張らねば!


それにしても、大阪入り前日に風邪を引いてしまうとは。。。
本来であれば遅くまで飲み潰れるためにホテルをとってもらったのに、
風邪と闘うためにホテルを利用することになってしまった。。。
結果的には39度以上までいってしまったよ。
あやうく救急車を呼ぶところでした。

T君。いろいろありがとう!
そして、お幸せに&次回、遊びに行きますね!

翌日の通天閣観光写真。
b0063858_2211136.jpg
[PR]
by for_funekun | 2009-02-01 22:08 | personal

都内っていいなぁ。。。

1月の第2週から毎週木曜日、金曜日と研修に行かせてもらっている。
PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)研修に参加するためだ。
六本木一丁目のT-CUBEビルで受講しているが、
普段、千葉で仕事をしているから、六本木一丁目で
平日の時間を過ごすのが新鮮だ。

通勤時間が1時間20分になるので通勤が疲れるが、
朝早く起きていけば毎日座って通勤できるし、
朝ごはんをおしゃれなカフェで食べたり、
美味しいランチを食べたり、
普段会えない友達と夜ご飯を食べることができたりと、
なかなか充実した時間を過ごすことができた。

以下、2つほどご紹介。
赤坂の洋食屋さん「津つ井」。
ランチで洋食ハンバーグ定食をいただきましたが、
1000円でとても美味しく、おしゃれな店内でゆっくり食事ができた。
お店は目立たないところにあるので、あまりお知らせしたくないが、
是非ともまた行きたいお店だった。

それから、赤坂見附駅そばにある「十干」。
こちらのお店も静かでゆっくりと飲むことができた。
料金は少し高いなと感じたけど、良い時間を過ごせた。

その他、泉ガーデン1階にある本屋には大変お世話になった。
ターゲットがビジネスマンとなるためビジネス本がたくさん取り揃えられていて、
毎日昼休みに読みに行って、研修最終日には7冊ほどまとめ買いをしてしまった。

本屋も地域ごとに置かれている本が違うんだよなぁ。
やっぱ、都内に住みたいなぁと改めて思う瞬間だった。
[PR]
by for_funekun | 2009-02-01 14:49 | personal