未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚式二次会

昨日は同期の結婚式の二次会@三階の炒り豆に花。

とりあえず、無事に終わり、
新郎新婦にも喜んでもらえたようでホッとした。

初めて幹事として、二次会を仕切ってきたけど、
想像以上に大変だったな。

当日手伝ってくれた人がいなかったら、
どうなっていたんだろうと考えると本当に怖くなる。

やっぱり事前準備と幹事同士の連携が本当に大切。

いい経験になりました。

手伝ってくれた方、ありがとうございました。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-17 01:17 | life
働くことって素敵なこと。
世の中の人のためになること。
感謝されること。

人から感謝されることで、また働こうっていう意欲に繋がる。

しかし、情報社会ではそんなに甘くない。

誰かのために働いて感謝されるということではなく、
同じような仕事をしている人よりも
結果を出すことが求められてしまうのだ。

つまり、比較されてしまう。
しかも金額という、わかりやすい指標で。
その人や、その会社の代わりは
他にもいくらでもあるということを
世の中の人が知ってしまったのだ。

誰かのために働いて感謝されたい!
そんな想いをもって、働いている人が
結果を出せないがゆえに働かせてもらえない。
企業活動さえも継続を許されない。

社会から価値のない労働者、企業としての烙印を押されてしまう。
努力が足りないんだということになってしまうのだ。
そんな状況が「病む」という社会現象を
生んでいるんじゃないかと、ふと思った。

そんな状況が
船場吉兆の事件、メタミドホスの混入事件、冷凍餃子の事件等を
生み出している。そう思えてならない。

情報社会が進み、世の中の人が価格ばかりに注目し、比較するようになると、
一見安価に見えるけど、実は品質が悪かったり、手抜きであったり、
そんな商品が氾濫するような世の中になってくるんだよな。

老舗企業とかが高品質を売りに長年の信頼を勝ち取ってきたことが
今の世の中では全く通じない。
場当たり的というか、その場しのぎでも、
今、この瞬間に結果を出せる企業が残っていく。

情報社会は既存の大手企業だけしか生き残れない世の中に対して、
ベンチャー企業のような新規参入企業にも挑戦権が与えられる機会を
生み出したという点ではとても素晴らしいものだったと思うが、
本来最も大切にすべき、信頼性という側面が欠如してしまっているような
気がしてならない。

今一度、労働の価値や、人とのつながり、
つまり、信頼について考え直す必要があるのではないかと思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-09 13:08 | personal

サントリー「金麦」

CMシリーズ第2弾。
金麦のCMも大好きです。

檀れいさんがいい。
あんな奥さんが家で待ってくれていたらなぁ。
そんな感じ。

これまた懐かしい感じです。

少なくとも今の時代、結婚して、
奥様が家にいるという家庭は
減ってきているはずでしょうから。

ということは・・・
もう少し上の世代を狙ったもの?

いずれにせよ、
良き日本の時代を思い起こすのに
十分なCMだと思います。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-04 01:53 | Japan

サントリー「角瓶」

小雪を使ったこのCM最高!
流れている石川さゆりさんの歌声もピッタリ。

CMの途中で小雪さんと目が合うのですが、
なんだか照れてしまいます。

そういえば、こんな大人な恋をしたいなぁと
昔は思ったものでした。

サントリーのウィスキーのCMは
本当に素晴らしいと思います。

昨年か一昨年だったかと思いますが、
V6の岡田君を使った「北杜12年」も
思わず飲んでみたくなったのを覚えています。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-04 01:21 | Japan

引き続き二次会の準備

今回の3連休は何も予定を入れなかった。

家でひたすらネット検索。
googleがあるから検索は簡単だけど
どんな景品にするのかを考えるのって意外と難しい。

僕が発表したり、blogを書いたりって
それなりに僕の想いが伝わるはずだけど
景品ってメッセージ性ないもんな。

みんなが喜ぶような景品。
それって普段から周りの人の話を聞いたり、
世の中に関心を払っておかないと
なかなか閃きません。

あと、今までやってきた飲み会の幹事や
ゴルフコンペの幹事、
そんなのが活きてくるんだと思った。

今の仕事プラス幹事的な仕事ができる。
そんなところに僕の価値があるのかな。
段々、そんな気がしてきた。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-04 00:37 | personal
同期の結婚式二次会の幹事をやることになった。
毎週末に少しずつ準備を進めているが、
こういう時に使えるお店を知っているのは大きいと思う。

企画する上で、アイデアとか発想というのも大事だが、
実際に材料を揃えるためには、どこで何が手に入るかということを
知っているだけで準備を余裕を持って進めることができるのだ。

というわけで、ベタだけど、このお店、本当に使えます。
東急ハンズ銀座店。
ゲームの小物や景品で使えそうなおもちゃがいっぱい。
ブラブラしているだけで発想が広がる。
そんな素敵なお店です。

その後、同じマロニエゲート内にあるヴェトナムアリスで食事をしましたが、
雰囲気も味もすごく良かったです。
また、是非利用したいと思うお店でした。

こういうのってアンテナを高くしておかないと
知らないままで終わってしまうので、気をつけないと。
[PR]
by for_funekun | 2008-11-03 01:00 | life