未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アース

映画を観てきた。
アース

最近、環境に対する僕の意識が高くなっていて、
今日も会社の組合の説明会があったのですが、
紙の利用を削減してプロジェクターを使いませんか?
って提案してみた。

そうすることで組合費も削減できるのでは?という想いも裏にはありますが。

とにかく無駄なものにお金を払いたくないし、
そんな無駄なものにお金を使い、
結果的に環境を破壊することに繋がってしまうのを
防ぎたいとも思う。

アース。
僕らの生活や仕事により、結果的に生物が死んでいくという事実。
もちろん、弱肉強食という考え方もある。
でも地球に生きている動物達や植物を後世に伝えたいという
気持ちが少なからず芽生えた。

一人でも多くの人がそういう気持ちになることが大事なんだと思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-23 23:48 | world

無事にサービス開始

昨年4月から手がけていた案件が無事にサービス開始した。
今回はサービス開始時にお客様の拠点にて立会いを行い、
お客様の感触を肌で感じることができたのが良かった。

今回の案件はグループ会社ではなく、
ベンダーに協力してもらって実施した初めての案件であり、
見積もりから工事の立会い、移行リハーサル、移行など様々な経験をした。
また、初めてクライアントサーバー系システムを手がけた。

細かな問題はあったが、概ね満足できるプロジェクトだったと思う。

また、今日は帰りの新幹線の中で本を1冊読んだ。
ポイントはインプットとアウトプットを5:5の割合で
毎日取り組むことが大事だということ。

そして、興味のあることを書き出すこと。
興味のあることに対しては常にアンテナを張り巡らすこと。

ちなみに今僕が興味を持っていることは
企業分析方法、株価の今後、為替および海外の株式取引市場、
システムの体系的理解、ワークライフバランス。

少しずつ変えていくことが大事ですね。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-17 00:44 | personal
クリスピークリームドーナッツに行ってきました。
結構並んでいるように見えて、意外とそうでもない。
今年は築地で3時間半の並びを経験しているからか、
並びへの耐性が備わってしまっているようだ。

ドーナッツ自体はふんわりしていておいしいし、
何より並んでいるときに配られるドーナッツが嬉しいね。
僕なんて、ドーナッツ1つしか買わなかったのに
並んでいるだけでドーナッツが1つもらえたからお得な気分。

基本テイクアウトで、基本箱買い(1箱12個入り)。
で、あの値段設定。
すごい回転率だし、話題性もあるから物凄い利益が出ているんだろうなと思う。

それにしても箱で買っている人はみんな全部食べているのかな?
だとしたら甘いものに対する女性のエネルギーってすごい!
[PR]
by for_funekun | 2008-01-14 21:19 | personal
日曜日も錦糸町。
アルカキットのBAQETにてランチ。
ここはサンマルクがプロデュースしたパンの食べ放題のお店。
清潔感があって、なかなか良い感じだが、
アルカキットのBAQETはチャイルドルームがあるためか、
小さい子供や赤ちゃんを連れてくる客が多い。

こういう便利なお店ってまだまだ結構少ないから、
お母様方の間では広がっていくんだろうなと思う。
でも利益は少なそう。
少ない数の店員で頑張っていた。

その後、家に帰り、久しぶりに料理。
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。
白菜に豚バラをはさんでだしを入れ、15分くらい弱火で煮込むだけ。
簡単かつ健康的!
しかもうまい!!!

こんなに簡単でうまいものを家で食べることができたら
わざわざ外食するのもバカバカしくなるよなぁ。

最近は料理の情報もインターネットから持ってこれるから
いくつかあるサイトを比べてみて、自分が料理しやすそうな
サイトを発見できれば誰でも簡単にできちゃう!

便利な世の中だ。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-14 21:09 | personal
土曜日は子会社のWG。
事業部を跨いだ連携の強化イベントに対する提案作業。
こういう作業って、みんな未経験だから
今まで読んだ様々な本や雑誌、人の話などが活きてくる。
そして、そんな知識を試すチャンスだと思うとワクワクする。
今回もなかなか良い感じでアイデアが出たので上司の判断が楽しみ。

その後、神田の伊勢にて親子丼を食べる。
ここの親子丼は安い割にはうまい。
土曜日のお昼に無性に食べたくなるんだよなぁ。
店員さんもやる気があるし、結構好きです。

夜から高校時代の同級生と合流して、飲み会@錦糸町。
高校時代の同級生と飲むことなんて親友以外で初。
そんな彼らは偶然にも親友と結婚式で遭遇し、
僕の話をしたところ会いたいと言ってくれたので
実現したイベントなのです。

それにしても、10年ぶり。
さすがにいろいろあるみたいです。
でもやはりこの年になると大変な経験もいろいろしている分
会って、飲めるだけでも嬉しいですね。
また是非とも飲みたいです。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-14 20:32 | personal

同級生SEとの食事

金曜日は中学時代の同級生とサシ飲み@秋葉原。
まぐろ問屋十代彌左エ門というお店。
雰囲気も落ち着いていて、値段は少々高いけどソコソコ満足。

その同級生という彼は
中小企業だが、同じ業種であるため話していて、落ち着ける。
そんな彼から聞けたことはこの業界の今後。

今後の開発はオフショアが主流になる。
そして、我々に求められるのは海外を含む委託先の管理。
従って、「モノ作り」をする機会は減っていくだろうということ。

日本人を採用して作ってもらうより、数倍安い値段で作れるからだ。
しかし、海外に発注した場合には文化が異なることにより、
管理方法が日本とはまるで違うことに注意が必要。

僕の部署ではオフショアは一部しか進めていないため、
他の会社の動きについて聞けたことは良かったと思う。

まずは僕の部署で進めているオフショアの状況について
確認してみようと思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-14 20:10 | personal

環境対策は個人でも

環境にお金を使うという感覚。
全然わからなかった。

1997年12月に京都で議決した京都議定書。
2005年にようやく発行されるに至ったが、
世界で協力して環境を改善しようという動きが
世界レベルから国へ。そして企業へ。
具体的に目標が落とされ、実行に移される。

そして、今それは企業だけでなく、
個人も環境対策をする時代になってきた。

石油の価格上昇による生活への直撃。
車を運転する人。ストーブを使う人。
また、化学繊維や電気料金だって値上げ。

気がつけば、大豆もだ。
石油の代替を模索した結果、バイオ燃料にするとかで
大豆やとうもろこしの価格も上がり、
個人の給料は上がらないのに
生活はますます厳しくなっていく。

各個人が環境に対して、意識を高めていかないと
本当に生きてはいけない時代がくるのかなと考えてしまう。
地球のことを考えると良いことかもしれないが、
環境のために生活が苦しくなることを
理解できない人が暴動を起こしかねない。

そんなことを思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-07 00:02 | world

ナショナルトレジャー

今年初映画を観てきました。
ストーリーもわかりやすく、心地よく観ることができた。
個人的な見解ですが、
正月映画には複雑なストーリーは入らないと思います。

見てて、疲れずに、かつハッピーエンドが一番!

よい映画でした。

あと気になるのがクイズノスサブ
クイズノス・サブはトースティ グルメ・サブの専門店で
アメリカが発祥となっています。
日本には銀座とセンター北にしかないため、
ご存じない方も多いかもしれません。

以下個人的な見解です。

一度お店を見つけたら試してみようと思うはずです。
なかなかおいしそう。
でもボリュームの割りに値段が高い気がします。
また出てくるまで結構またされるので
サービスがイマイチな気がします。
それに店員がやたらと多いのですが
何をしているのかイマイチわかりません。
そのせいで値段が高いんじゃないの?
なーんて思ってしまいます。

まあ、気になる方はお試し下さい。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-06 22:45 | personal

新年最初の週末

新年最初の週末は下町の活気に触れたくなり、
築地、浅草、月島と下町散策を楽しんだ。

まずは築地。
築地市場は1月5日からオープンということもあり、
ものすごい人の数。

お目当ては大和寿司
しかし、お休みだったので、並んだのは寿司大。
しかも並んだ時間はなんと3時間半。
並んでいる間に体が冷えて大変だったが、
その分お寿司にありつけたときの感動は半端じゃない!
やっぱり市場のお寿司は新鮮でうまいね。

その後、浅草仲見世へ。
ここも年が明けたばかりということもあり、とっても賑やか。
浅草名物揚げ饅頭を食べたかったけど
お寿司で満たされたお腹を考えて、次の機会に食べることにした。

最後は月島。
もんじゃ麦
もんじゃの焼き方って実はあんまりようわからなかったけど
このお店ではもんじゃの焼き方を紹介しており、
その通り焼けば本当に美味しいもんじゃが焼ける。
あー、美味しかった。

下町の元気をもらい、今年もまた頑張ろうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-01-06 21:55 | personal

2008年の目標

考えてみました。

今年は仕事関連では今更ながらソフトウェアの資格取得。
これまではあまり意識しなかった資格ですが、
昨年から転職活動をしていることもあり、
外部の目から見た自分の価値を意識し、
目標として設定しました。

それと昨年達成できなかったFP2級の取得。
金融の一般常識として知っておきたいため。
それとTOEIC550点。
将来を考えて英語の勉強を始めようと考えています。

あとは完全にプライベートな話しですが、自分自身の整理。
30歳までに自分に対してももっと投資をしていきたいと
考えているため、収入と支出を整理し、自己啓発への投資を
積極的にしていきたいです。

また、彼女との今後についてや、自分の保有する貯金など、
30歳までに一旦整理しておきたいと考えています。

あとは、今更ながら企業研究。
毎月1社づつできればよいな。
それと起業のアイデアを毎月1つづつ。

そんな感じです。

あとはブログをもっと充実させていきたいと考えています。

ではでは今年も頑張っていきましょう!
[PR]
by for_funekun | 2008-01-04 00:00 | personal