未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新幹線と飛行機

昨日、今日と出張で岩手県と富山県に行ってきた。
岩手県のお客さんは私が担当させていただいているお客さんで
富山県のお客さんはこれまで他の方が担当されていたのだが
今月末に転出されるため私が担当することになった。

また、2年目社員が私の下に着くことになったので
その子との役割分担を考えないといけない。
正直、大変なことではあるが
実際にお客さんにご挨拶させていただくことでやる気が出てくる。

10月からは今まで以上になりますが頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-28 00:00 | personal

安倍さんの謝罪会見

安倍総理が不憫に思える。

意地でも続けようとする安倍総理が民意を無視し続けるあまりに
どうにかして解散させたい人々が政治とは関係の無い話を持ち上げて
内閣をぶち壊そうとする。

そういうレベルの低い政治家に内閣をやって欲しくないというのは
最もな話だが、そんなことが原因で解散にまで繋がるのだろうか。
あの程度のレベルの話であれば一昔前の政治家は
誰でもやっているような話だと思う。

今回はおそらく民意というか、時代の流れを掴み損ねたんだと思う。

そういうことってやはり僕たちの仕事にもよくあることだからだ。
お客様を相手にしていると、昨日はあんなに機嫌が悪かったのに
今日はすこぶる機嫌が良かったりする。

それは人間だから仕方のないこと。
そんな機嫌の良し悪しなんてわからないけど
サラリーマンをやっている以上はお客様が最優先となるので
機嫌の良いときに難しい問題を解決することは大切。

そのタイミングを読み間違えると取り戻すのが難しい位のミスとなる。
政治も同じなんだと少し思った。

小泉さんは自分で時代の流れを作る人ができた人だから
タイミングなんて考えてなかったと思うけど
安倍さんは自分の力で奪った政権ではなかったから
上司にも部下にも気を使い、
ある種サラリーマンのような内閣だった。

サラリーマンは時代の流れに乗ることができてなんぼ。
僕はそういう考え方に対してとっても否定的だったけど
現実を見ているとそういうことっていたる所にある。

まあ、チャンスがきたら逃さずやるだけ。
そのためにはアンテナを常に張っていること。
ただそれだけ。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-24 23:31 | personal

3連休

3連休って気持ちに少しだけ余裕が出てくる。
残りの1日で仕事以外のことを考えられるから。
みんないろんな過ごし方をされているんでしょう。

今日は仕事をちょこっとやって臨海球技場でラクロス観戦。
結構、最近ラクロス観戦にはまっている。
なんかめちゃめちゃ元気になる。
昔を思い出す感じ。

その勢いでFPの勉強。
前回、申し込むの忘れるという失態から
2008年1月には必ず合格しようと思っている。

それと今は自分の書斎が欲しいので家具と引越しに興味あり。

また明日から頑張ろう!
[PR]
by for_funekun | 2007-09-18 00:08 | personal

初顔合わせ

今日は彼女のご両親とのお食事会@トラジ二子玉川店

お互いの紹介が話題の中心だが、
意外だったことは彼女のご両親が気にしていることは私の両親だった。

結婚という話にまでは進んでいないが
そうなったときに気にするのは親同士の関係なんだろう。
おそらくそんな気がした。

とりあえずは無事に終わってホッとした。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-10 00:49 | personal

風邪気味

体に楽な生活ばかりしていたからか体調をこじらしている。
なんだかいろんなことを考えたりしているが
やはり体は資本。
基本を思い出させてくれる。

それとともに
時間は限られているから
いつの間にかいろんなことを犠牲にして
自分で選んだことをしているんだなと思う。

昔はいろいろ欲張ってきたけど
今は自分で不要だと判断したものを
切り捨てる勇気がもつことができているんだと思う。

こういうことを契機に一度見直すことも必要だ。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-05 01:07 | personal

WIRE07

今年も行ってきた。

体力も衰えたのかあまり体が動かないし、
すぐに眠くなってしまう。

でも聞きたいところは一通り聞いて、
タクシーで友達の家に帰宅。

b0063858_1345188.jpg

それにしてもDJは凄いよな。

一人で何万人も
操ってしまうんだから。

しっかり操られている
自分がちょっと悔しい。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-03 01:36 | personal

損切り

結局、損切りをした。

およそ30万円程度。

悪い癖だが投資をしている間に投資銘柄に愛着が沸いてしまい、
手放せなくなってしまう。
または、もっと上がるような気がして売るタイミングを逃してしまう。

少しずつではあるが配当はもらっている。
でも気がつけば一番気をつけなくてはならない
株の価値がだいぶ低下してしまった。

今回は株に投資する目的を再度見直すために損切りすることにした。

リスクを取る以上は利益を上げることが最大の目標だ。

目標達成のためには勉強も必要だし、
常に目的意識を持ち続けることが大事。

まずは損切りした30万円を取り返すこと。
そのために、月平均5万円程度の利益をあげること。

今の投資にさける時間や投資スキルの状態だと月平均5万円の
利益をあげるのが限度だと思う。

それで投資資金を少しずつ増やして、
最終的には月平均10万、20万と利益を出せていければと考えている。

今月からスタートだ。
[PR]
by for_funekun | 2007-09-03 01:33 | personal