未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先週の株安

先週の株安は久々に参った。

連日、含み益を吐き出し、そして金曜日には含み損に突入。
含み損になって初めて自分の考えが甘かったというか
間違っていたいということがわかる。

今までは買えば買うだけ利益が出るものだと考えていた。
大企業が過去最高益をたたき出しているため
今の株価では安いと考え、自分の貯金のありったけのお金を株に投資していた。

そのくせ、ほとんど売ったこともないから利益を確定させたことはない。
売ってしまうともっと大きな利益を取り逃がすと考えていたからだ。

しかし、今回の株安で目が覚めた。
株を買う時点で根拠のない買い方をしていたから
売るタイミングを見失ってしまったのだ。
やはり目標の設定は大事だな。

投資の目的、
そして、銘柄選択の理由と目標株価、リスク分析。
少なくてもこの辺りのことは考えていないと痛い目を見る。

そんなことを考えながら、昨日は定例の本社ミーティング。
子会社出向時代に参加していたWG。
未だに継続しており、やはり充実した打合せができた。

その後、日本橋三越に行ったら、
老夫婦が三越の手提げをポーターにたくさん運ばせている。
こういう人って何を誰にあげるために購入しているのか物凄い不思議。

三越と伊勢丹が統合するらしいが
こういう風景を見ていると伊勢丹とは明らかに客層が違うなと思う。

その後、秋葉原に移動して、タリーズで雑誌を読み漁る。
読んだのはフィナンシャルジャパン9月号。
この雑誌は今の僕にはすごい刺激になった。
2,3ヶ月は継続して読んでいこうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2007-08-19 13:14 | personal
本当に久々の更新になる。
相変わらず仕事に追われ、忙しい毎日を過ごしている。

少し変わってきたことは週末に出社するのをひかえるようになったこと。
それに夏休みも一週間とってハワイに行ってきた。

自分の中で働くことの意味が少しずつ変わってきた気がする。

仕事は仕事で一生懸命やっている。
今自分がやらせてもらっている仕事は
この会社に就職できたからこそ
このような機会を得ることができたと思っているし、
手を抜くのも時間がもったいないので
真剣にやっている。

それに大企業での仕事のやり方や人の使い方も学ぶことはできているし、
大企業で働くことでこの先の日本をなんとなく想像することができていると思う。

そんなことが吸収できているのも
手を抜かずに仕事をしているからだと思う。
一生懸命仕事をして良かったと感じることだ。

でも今の仕事に対する不満もある。
労働時間と処遇である。

昨日の東京湾大華火。
みんな大切な家族や、大切な友達、恋人と来て、
シートを布いて、それぞれが思い思いに楽しんでいる。
僕はたくさんのクルーザーが走っている海をボーっと眺めていた。
こういう時間って本当に大切だな~なんて思いながら。

その後、汐留にあるロイヤルパークホテル汐留タワーに宿泊した。
たまたま最上階が空いていたらしく、
高級感も清潔感も兼ね備えた素敵な部屋でこれまたのんびり時間を過ごし、
翌朝は雑誌を何冊か購入してカフェで読み続ける。

なんて充実しているんだろ。
こんな毎日だったらいいのにな。
あまりにも現実的でないことだなと思いながらもやっぱり実現したい。

まずは東京移住化計画検討中です。
[PR]
by for_funekun | 2007-08-12 23:32 | personal