未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

職場の協働者の方に突然言われたこと。
「目を大事にした方が良いですよ。」

あまりにも当たり前過ぎて何を言っているんだろう、と思ったが、
最近思い当たる節がある。

パソコンを朝から晩まで見ているのは仕事だから仕方ないとして、
スロットを朝から晩までやっていた日は夕方頃から突然涙が出てきた。
あまりにも引けなくて悔しいからではない。
あの空気が原因なのか、
高速で回っているリールを凝視しているのが原因なのか全くわからないが
学生時代には平気だったことが今はできなくなっている。
それだけ目が疲れているんだろう。

そういえば電車に乗っているときも携帯ゲームしてるしなぁ。

というわけで最近は目を大事にすることにはまってます。
まあ何をしているというわけではないですが
しっかり睡眠をとって、ゲームはしないで、パソコンを見る時間を減らす。
これだけは継続的にやってみようと思います。

目は一生ものですからね。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-30 00:19 | personal

waza

今日は銀座でランチ。
以前後輩に薦められたお店。
waza
ホームページを見るとランチ向きではないかなと思いつつも、
今日は良い機会だったので行ってみた。

雨が降っている日曜日だからなのか人通りはまばら。
でもお店は満席。
人気がある証拠だろう。
期待しながら待っているとすぐ通してもらえた。
女性のお客様を大切にしていることが接客から伺える。

ランチはサラダのバイキングとパスタとデザートで1500円。
バイキング付というのが何より嬉しい。
しかも値段もかなりお得。

これからも結構行くことになりそう。
皆さんもよろしかったらどうぞ。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-26 00:25 | break

都知事選

ウェークアップ!ぷらす(日本テレビ)の中で4人の立候補者が激突していた。

現職、元宮城県知事、医師、建築家。
面白い4人だと思う。
僕はこの4人が東京都をどれだけ真剣に考えているか。
そして、東京都に対する将来のビジョンがどれだけ描け、
夢を持っているかに注目して見ていた。

結局のところ医師と建築家についてはなぜ立候補したのかが良くわからなかった。
医師や建築家ならではの切り口があるのかと思いきや
政治のことは全くのド素人。
自分が勉強したことをなんとか見せるので精一杯。
そんな人にはビジョンなど描けるわけが無い。

やはり、現職と元宮城県知事の言っている事の方が明確。
現職は東京都をだいぶ知ってしまっているが故の苦悩。
問題の持ち方がハッキリしているが解決の難しさも知っている。

元宮城県知事は知事の経験からのビジョンがハッキリしている。
ただ東京都についてはやはり素人であるから
その素人であることを活かしてどのように変えていくのかが興味のあるところ。

僕は2人のどちらでも良いなと思っている。
ただ、現職は高齢であることから少々疲れているように感じた。
そんなことで元宮城県知事に期待したいと思っている。

このテレビを見ていて思ったのですが
選挙って企業の人事と似ていますね。
僕が人事だったら今度の都知事はこの人を採用したいなぁ。みたいな感じで。
そう考えると投票活動って面白い。

残念なのは僕が都民じゃないところです。。。
都民の皆さんは是非投票してみてください!
[PR]
by for_funekun | 2007-03-17 10:58 | Japan

久々の更新です。
ここ最近は仕事が忙しく、平日は朝7時から23時まで。
週末もどちらか1日は仕事の毎日。

そんな忙しい生活もようやく落ち着き、自分のこれからを考える余裕ができてきました。



これまでの僕は金融のプロになりたいなと思っていました。
日本とアメリカと中国を拠点に金融のダイナミックな波の中に自分の身を置いて、
世界の最先端の動きを感じたい。
そしてそれを仕事にしたい。

世界の最先端に身を置き、世の中の流れを感じながら
自分が「これ!」と思うものに投資をする。
そこの判断を自分でやりたい。
そんなことを思っていたわけです。

経済は人・モノ・金で動くと言います。
中でも「金」は必要不可欠な要素ですので
「金」があるところには必ず情報が集まってくる。

でも集まってくる情報だけでは疑わしい。
自分で情報も入手し、世界の動きを判断し、
どんなことに投資すればよいのかなっていうバランス感覚と
「僕ならでは」の投資の方向性。
それで世の中を動かしていく。
こんなダイナミックなことができたらどんなに楽しいだろうと。



ではそんな夢に向けて今の僕は何をしているか?
日本を支える大規模なシステムの一部の安定的な運用を行っている。
それは安定的に動いていて当たり前。
何か問題が発生すればニュースになるけれど普段からニュースになることはない。

社会に出て華やかな活躍をすることを夢見ていたけれど
今やっていることはそんなこと。

でもそんなことに気がつけたのは非常に大きい。
日本の多くのサラリーマンもそんな仕事をしているはずだ。
地味な仕事だけれども、世の中の人が、安全に、便利に生活することに
必ず何らかの貢献をしている。
それを忘れて仕事をしてはならないんだと。

そして同時に世の中の人が安全に、便利に生活することに
貢献できる会社というのは生存しなくてはならない。
潰れてはならないんだと。

会社も安定的に今のサービスを提供しないといけないんだから
何らかの形で利益を上げなければならない。
そこのバランス感覚が非常に大事。



会社も人も一緒である。
人は必ず誰かのために生きている。
だからその人のためにも自殺をしてはいけないんだ。

会社も必ず世の中の人のために役立っている。
だから世の中のために役立っている会社というのは絶対に潰してはならない。
そう信じられる会社を作らないといけないんだな。

堀江モンの判決が出たけど、株主や会社のために一生懸命やってきたかもしれない。
でもそれが世の中のためになっているのかどうかの判断を誤ってしまったんだと思う。
日興証券も不二家もみんなそうだ。

そんな会社は結局は歴史の表舞台から消えていく。



自分の夢と今の現実とを比較し、
夢まではあまりにも遠いなと思いつつ、
夢は諦めなければいつかかなうと信じ、
今は現場で学ぶべきことをしっかり学ぼう。

そんなことを思っています。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-17 10:40 | goal

週末

またまたまったりした週末を過ごした。
実は金曜日に代休を取り、代々木公園に行ってきた。
なんと!桜が咲いている!
b0063858_0112810.jpg

そんな桜をぼんやり見ながら表参道をぶらぶら。

さらに土日は新潟方面にボード。
岩原、MINAMIで一日中滑ってきた。
ボードに温泉、食事、トークなど癒し要素満点!
特にへぎそば。
田畑屋で食べたのだが味もCPも最高!

帰りがけ友達に聞いた話だが
集中して勉強ができない場合は
早寝早起きして勉強時間を朝作る。
で、朝早く出社して早く帰ってきて寝る。
これが一番大事。

それでもできない場合は書斎を作りなさい。
今の部屋では1Kなので引っ越さないとなぁ。。。

時期を見計らってみようと思います。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-06 00:18 | break