未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シンプル

週末はのんびりしてました。
土曜日は何も予定を入れずにリラックス。
無性にカレーが作りたくなり、初めてカレーを作ってみました。

いろんなホームページを参考にし、
食材を買いに出掛け、下準備をし、料理する。

毎日同じような仕事に明け暮れる中で
こういう新しい経験っていうのは非常に新鮮だ。

良い意味で平日と週末の気持ちの切り替えができた。
b0063858_0321948.jpg


日曜日は朝から横浜でぶらぶら。
買い物やら散歩やらであっという間に時間が過ぎる。
もっとこういう時間が続けばなと思うものの
また明日からいつもの生活が始まる。

大変な毎日がなんとか乗り切れるのも
こういう週末を過ごすことができるおかげ。
そして、毎日大変な分、週末が楽しい。

最近なんだかすごくシンプルに生きているなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-27 00:36 | break

モチベーション

今日は上司とモチベーション論議。

僕の基本的な考え方は
仕事に対するモチベーションというのは
自分の仕事のデキよりも、
周りの人に与える仕事のデキへの影響の方が大きいと思っている。
だからチームだとかプロジェクトだとかで仕事をするうえで
モチベーションというのは非常に大切なものだと考えている。

ここまで書いてて思ったけど、それは職場の雰囲気と同じことかもしれない。

モチベーションって周りの人に伝わるんだよなぁ。
「仕事なんてどうだっていいやぁ」みたいに
腐り始めたら損をするのは自分だけじゃないんだよなぁ。
みんなが嫌な気分になるんだよなぁ。

そう考えると
モチベーションが下がり始めている人を気にかけてあげることが大事。
あと、モチベーションが高くて、
チームの雰囲気を良くしている人を積極的に評価する仕組みも大事かな。
※ 評価というのは給与だけじゃなくて、本人の希望をかなえてあげたり、
  みんなの前で誉めたり...etc

モチベーションの低い人がさらに低くなることを食い止める。
そして、モチベーションの高い人を益々高くしてあげる。
それがモチベーションの高いチームを作る秘訣ではないかしら。

そんなことを思いながら「淡々と」お仕事頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-14 23:45 | business

最近はまっているもの

またもや更新です。
週末は落ち着いて更新ができるから良いですね。

最近はまっているもの。
それはtrudiのてんとう虫。
b0063858_22193211.jpg

ちょー愛嬌がある。
仕事から疲れて帰ってコイツがいると癒されるんだよなぁ。。。
そんなわけでこんな風に写真を撮って遊んでます。。。
b0063858_22195648.jpg

b0063858_22201311.jpg

27歳にもなる男がこんなことをやっていてはちょっとイタイですね。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-12 22:20 | break

初パスタ

立て続けに更新です。
今日は初めてパスタをソースから作りました。
うちのコンロは1つしかないためパスタを茹でるのとソースを作るのとを
並行に進めることができないのです。

しかし。。。
パスタを電子レンジに茹でてもらうことが可能となるアイテムをgetしたことで
この問題が解消されました!

「レンジでパスタ」

パスタをプラスチックケースに入れ、水を加え、電子レンジでチンするだけ。
その間にソースを作れば丁度良い時間にパスタとソースを絡めることができます。

ちなみに初めて作ったパスタはカルボナーラ。
少し、料理にはまってきたかも♪
b0063858_2241098.jpg

[PR]
by for_funekun | 2007-02-12 22:04 | break

ディズニーランド

この3連休にディズニーランドに行ってきました。
b0063858_2155374.jpg
といっても夜から行ったのでウィンターナイトパスポートを購入すれば3100円でOKです。
たまにはこういうのもいいかなと、
キャラには合いませんが行ってきました。

やはり3連休は混んでますねぇ。
17時入園ですので乗り物も3コくらいが限界です。
待ち時間が寒すぎて耐えられません。。。

それでも若かりし頃の気持ちに戻って頑張ってはしゃいできました。

一番驚いたのは皆さんのお土産の購入される量。
平気で1万円2万円と使っていきます。
地方から来る人は結構パァーっと使っていくんですね。

僕も負けじとおやつやお酒を飲むグラスなどカワイイやつを買ってしまいました。。。orz
こんな僕でもついついカワイイやつを買ってしまう。。。
まあ夢の国だから良いですよね。

それと一点、気になったのですが
ディズニーランドのお土産屋さんを覘いているとおせんべいがやたらと多い。
おじいさんやおばあさんと子供夫婦、孫と一緒に来るケースを意識しているのでしょうか?
それともおせんべいは若い人たちの間でブームなの?
それだけが非常に気になります。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-12 21:55 | break

岩原

週末はゼミの親友と岩原にボードに行ってました。
心配していた雪もソコソコ積もっていて満足です。

でも体が衰えてますね。。。
友達は今も毎週フットサルをやっている現役スポーツマン。
僕は半年に一度くらい運動をしているだけだから
滑り始めてすぐに筋肉が痙攣をおこしちゃう。

同じ年なのになぁ。。。
ちょっと悲しい週末でした。

でも都会を離れて、ボードをしたり、温泉に入ったりというのは
本当にストレス発散になります。
とってもリラックスできた週末でした。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-05 23:05 | break