未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月の検索キーワード

僕のblogを見つけてくださる際に検索したキーワードで最も多かったのが
箕山クリニック

僕も一度しか行ったことがないし、
付き添いで行っただけなので
どれだけ良いのかお伝えできていないと思う。

とにかく病院の雰囲気がとても素敵で
10代~50代くらいまで老若男女問わず訪れている。

混み具合もそれほどでもなく、
病院に到着したら受付を済ませて、
リハビリ用のウェアに着替えて
リハビリに専念しているようだ。

リハビリをサポートする人たちも若いので
病院全体が明るいのが印象的。

付き添いの人が待っているところも明るくて待ちくたびれない。

場所は二子玉川にあるので
その近辺に住んでおられて
リハビリが必要なケガをされた方は是非一度お試しいただきたいと思う。

<本日の気になる記事>
▼ トヨタ9月中間期売上高11兆円、営業益1兆円、配当4割増
▼ 北海道佐呂間町で竜巻、死者9名
▼ 村上ファンド解散へ
▼ 大和ハウス4期連続の経常最高益
[PR]
by for_funekun | 2006-11-08 23:41 | break

30代、40代の男性

7,8年前ぐらいだろうか。
僕が所謂セレクトショップに行くようになったのは。

当時の客層を考えてみると
若者ばかりだし、
値段もそこそこ安かったような気がする。

それが今や驚くほど年齢層が高くなっている。
結局お金を持っているのは若者よりも年齢層の高い世代だし、
彼らがセレクトショップのメインのターゲットとなってくると
自然と並ぶ商品の傾向も変わってくる。

特に変化が著しいのは男性かな。
カップルや夫婦で来店して買って帰ることが多いみたい。
30代から40代の男性がこんなに来店するなんて。

景気が良くなっているからなのかな?
それとも世の中の流れ?
昔、バブル時代というのはこんな感じだったのかしら?

僕の父は衣料にお金をかけずに
住宅ローンをせっせと返済していたので
今の30代40代の男性の皆様は
どんなことにお金を使っているんだろうと不思議に思う。

あまり持ち家には拘らなくなったのかな。
それとも共働きなのかな。
それとも株などで家計が潤っているのかな。

考えれば考えるほどいろいろ出てくる。
周りの人の話も聞いてみないとわからないなぁ。

<本日の気になる記事>
▼ 中国の外貨準備高が1兆ドルを突破
▼ 日本の1-9月期対中直接投資額、前年同期比30%減の32億7000万ドル
▼ 温暖化ガス08-12年までに1割以上削減要、抜本的対策が必要
▼ 大手銀、小型店(5-10人規模)を拡大
▼ あおぞら銀、国の売却益280億円
▼ 日立金属、産業用磁石子会社MEOMAXをTOB吸収
[PR]
by for_funekun | 2006-11-07 23:21 | Japan
ふと思ったことだが
ぐるなびが世に出回った後、
ホットペッパーを創刊したことにリクルートの凄さを感じた。

ぐるなびといえば言わずと知れた飲食店検索サイトで
1996年からインターネット上に開設し、
1999年には日経新聞社ホームページランキンググルメ部門1位を獲得しており、
2000年には波に乗った状態である。

そんな中、リクルートは2000年7月に新潟版のホットペッパーを創刊している。
こちらもご存知、飲食店検索のフリーペーパーである。

インターネットとフリーペーパーどちらが使われるかといったところで
リクルートは迷わずフリーペーパーを選び、ぶつけてきた。

クーポンでできた雑誌で、しかも無料。
写真と地図が付いてわかりやすいし、
1冊持っていればいつでも使える。

口コミなどの効果もあって
ホットペッパーは爆発的に伸びたんだと思う。

それにしてもよくフリーペーパーに賭けたな。

決断力なのか綿密な計算なのか
そこを深く知りたいと思う。

<本日の気になる記事>
▼ フセイン元大統領死刑判決
▼ ソフトバンクと米ニューズがSNS事業で提携
▼ みずほ銀、来年1月から携帯でバーコード決済サービスを開始
▼ 65歳以上の労働者7-9月平均で過去最高の541万人
▼ トヨタ、北米にエタノール車投入・2008年から
[PR]
by for_funekun | 2006-11-06 23:36 | Japan

来年の手帳を決定!

今日は朝から手帳を買いに
新宿高島屋のタイムズスクエア内にある東急ハンズに行った。

お目当ての手帳はLACONICの仕事計画。
b0063858_2325225.jpg
手帳に求めていた条件
①1ヶ月の見開きスケジュール
②1週間の時間単位のスケジュール
③TODOリスト

条件を満たしてくれたのがこの手帳。
しかもシンプルな表紙で言うことなし。
かなり満足です。

それとちょっと嬉しいのが
2007年用の手帳なんだけど
2006年10月から記入できること。

今年は手帳がやたらと注目されているから
どんどん良い手帳が出ているね。
そういうのって大歓迎です。

その後、お昼ご飯を食べに高島屋内のにんにく屋五右衛門へ。
あれ?ここってパスタ屋じゃなかったの?
メニューを見て石焼ビビンバとか韓国料理がたくさんあってがっかりした。
5年前位はリーズナブルで美味しいパスタ屋だったイメージが。。。
パスタの味も怪しそうだったので無難にミートソース系のパスタを頼んでおきました。

その後は新宿をぶらぶら。
伊勢丹でこんなイベントをやっていた。
b0063858_23395117.jpg
地球の環境保護を訴えるグリーンサンタ。
思わずパシャリ。

最近、写真にはまりつつある。
でもまだ食事を取りながらパシャリっていうのが
恥ずかしくてできないんだよなぁ。

他のブログを見ていると
結構、食べ物の写真が出てきているのに
ビックリです。

そんなわけで
最近カバンが欲しくてしょうがないので
伊勢丹で見た後、
さいきんお気に入りのお寿司屋さん。
いちりんでお寿司を食べて帰ってきました。

新宿に行ったら必ずいちりんに行きたくなるんだよなぁ。
っていうかあんまりお店を知らないだけなのかも。。。

<本日の気になる記事>
▼ 新日鉄、ブラジル鉄鋼最大手ウジミナスに出資し、議決権付株式の1.7%を取得
▼ 2006年度「ペイジー」利用1兆円突破へ
[PR]
by for_funekun | 2006-11-05 23:24 | break

地味な二人

昨日、恵比寿をぶらぶらしているとき
大学時代の親友Hから電話がかかってきた。
 H:「明日、番長全台6だ」
 僕:「今夜、Hの家に行くから明日朝から行こうぜ」

ちょっぴり軽い気持ちで受けた誘いだったが
後でとんでもないことに。。。

予定通りHの家について、しっかり寝て朝を迎えた。
9時に六本木駅から徒歩1分のパチンコ屋Mに並び、10時から番長を目指して走る。

二人並んで台をgetした!
このときのポイント。
前日からの設定変更によるリセット狙いのため全台6とわかっていても
前日出ていない台をgetすることを意識した。

打ち始めてすぐリセット解除が入り、
そこから連荘が止まらない。

夜9時の時点で17万円勝ち。
Hも15万勝ちを収め、二人して笑いの止まらない1日だった。

その後、高田屋にてビール一杯とつまみ少々で祝杯をあげた。

そんな大勝を収めた二人の勝ち金の使い道…
 H:「貯金」
 僕:「カードの支払」

いたって地味である。。。

<本日の気になる記事>
▼ 中国で省エネ事業拡大
▼ トヨタ、07年3月期営業益2兆円
▼ ロンドン証取、東証と提携協議
▼ 米10月失業率前月比0.2%低下の4.4%
[PR]
by for_funekun | 2006-11-04 23:24 | break

広尾~恵比寿な一日

今日は以前から行きたかった東京都庭園美術館に行くことにした。

東京の真ん中の心休める公園って感じかな。
僕が行ったのは早い時間だったけどそこそこ人が入っていてビックリした。

2時間くらいのんびりした後、恵比寿まで歩くことにした。
途中にあったTRATTORIA ITALIAにてランチを食べて、ちょっと休憩。

ランチに来ていた目黒マダム達がワインを飲んでいるのが
マダムっぽくて面白かった。

それにしても今日は良い天気。
ひたすら歩いていると恵比寿に到着。
早速、恵比寿ガーデンプレイスに行くと何やらイベントの準備を進めている模様。
イベントの開始時間までまだ時間がちょこっとあったので
三越の八重洲ブックセンターにて雑誌を購入して
広尾の都立中央図書館に行くことにした。

読んだ雑誌は
 ① 東京カレンダー12月号
 ② 日経ビジネスアソシエ 文章&書類術
 ③ NOTE&DIARY StyleBook

特に③の雑誌から今年購入する手帳を決定!
あとは買いに行くだけだ。

その後再び恵比寿に戻ってクリスマスイルミネーション
b0063858_13172053.jpg


しばらく見てたらお腹が減ってきたので五楓にてご飯。

落ち着いた雰囲気でとても美味しい。
個人的には焼酎やビールのグラスが安っぽかったのが残念。
コストパフォーマンスもそれなりでなかなかだったかな。

<本日の気になる記事>
▼ NPO(特定非営利活動法人)の会計基準2008年度にも統一へ
▼ 和歌山県の木村知事が談合事件の混乱を招き、辞職へ
▼ 野村HDが米電子証取大手のインスティネットを1000億円で買収
▼ 三菱電機が株式時価総額で日立を抜く2兆2824億円>2兆2667億円
▼ 太平洋セメント、韓国双竜の株式を来年度中に33.3%取得し、事実上傘下に
▼ 新規上場メンバーズが売り殺到で初値つかず
▼ 丸井純利益68%減、消費者ローン利益返還損失引当金計上で特別損失
▼ レオパレス21の9月中間経常益が49%増・入居率上昇とグアムリゾートの減損が一巡
▼ コニカミノルタ07年3月期最終黒字460億円
▼ 博報堂DY9月中間純利益15%減・広告が不調
▼ 兼松9月中間経常益59%増、円安・商品市況が寄与
[PR]
by for_funekun | 2006-11-03 23:47 | break

仕事と生活のバランス

久々にみっちり仕事。
ここ最近、イベントが多くて、仕事は進まないわ、出費は多いわで
なかなか大変だった。

まあその分、いろんな人との交流もできたっていうのが良かったこと。

毎日毎日遅くまで仕事をし続けることはやっぱり異常なことだと思う。
遅くまで仕事をしていることを否定するつもりはないが
それを他人に押し付けるのは良くないし、
早く帰っていることを皮肉ったりするのも良くない。

損をするのは自分だけ。
みんな気持ちよく仕事をしたいはずだから。

目指すべきところは
きっちり仕事をして、早く帰って、自分の時間を作ること。

仕事をしないと生活はできないが
仕事ばかりしていても生活はできない。

全てはバランスかな。

<本日の気になる記事>
▼ 履修漏れ、実質全員救済
▼ ユニクロ、大和ハウスと提携し、郊外の大型店出店を目指す
▼ セブンイレブンが低価格飲料の販売を開始
▼ 前福島知事、収賄認める
▼ 和歌山談合出納長ら5人を起訴
▼ 新日石284億円申告漏れ
▼ 住宅公庫長期固定ローン「フラット35」金利最高の3.05%
[PR]
by for_funekun | 2006-11-02 23:31 | business
今日は事業本部のトップとうちのプロジェクトの若手との懇親会。
なぜそんな話になったかというとうちのプロジェクトの1年目が提案して、
4年目が調整したからだ。

これはとっても凄いこと。
とってもお忙しい方なのに我々とお付き合いいただけるというのは
僕らに何かを伝えたかったからに違いない。

事業本部のトップクラスともなれば
僕らと飲んでいるよりはお客様であったり、協力会社のトップであったり、
その他様々な対外的なステークホルダーとの付き合いがあるはずである。

それなのに一つのプロジェクトの若手社員数名と飲んだというのは
これから先のことを考えて、話を聞いたり、想いを伝えることの方が
大事だと考えたのだろう。

偉い人というのは物凄く距離を感じるし、面識も無いことの方が多い。
でもこういった形でお話しすることができると
親近感が沸くというか、この人たちのために頑張ろうと思う。
不思議なものだ。
こういう時代だからこそ顔と顔を合わせる付き合いというのは大事なんだろうなと思う。

<本日の気になる記事>
▼ 9月の景気先行指数3ヶ月連続50%割れ、在庫率上昇や求人割れで
▼ 「第三分野」不払い12億円、損保6社5年で4365件
▼ 9月中間ネット証券急減速、手数料引き下げ競争限界
▼ 楽天COOにトヨタ出身武田氏
▼ JR西日本安全投資800億円追加
[PR]
by for_funekun | 2006-11-01 23:38 | business