未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サービス開始日延期の刑

今日は久々のサービス判定会議。

初めての条件付GOサイン。

プロジェクトリーダーの指摘はもっともだったし、自分でも視野が狭かったと思う。

サービス開始日をわざと別案件と合わせたのだがそれが拙かった。。。
別案件は大型のリスク案件であり、僕の案件も中型のリスク案件。
そんなリスク案件を同じ日にサービス開始したら
トラブルが起きたときに誰が対応するのか。

ごもっともである。
甘かったなぁ。。。

というわけでサービス開始日を延期する旨、
全てのお客様宛に資料を作成した。

こうしたお詫びの案内文書というのは実は初めて。
しっかり営業の人に添削していただき、
作業が完了したのは22時。

それからBPさんの送別会に参加して終電で帰宅。

最近、送別会続きでお金が持たないけど、
この人のためならとも思ってしまう。

<本日の気になる記事>
▼ 三菱重、GEと提携交渉
▼ 電子部品在庫 過去最高に、主に携帯向け
▼ 貸金業法案上限20%以下に
▼ 電力10社・都市ガス4社1-3月に値上げ
▼ インデックス、実力社長退任
[PR]
by for_funekun | 2006-10-31 22:31 | business

送別会のはずが

今日もBPさんの送別会。
今日はチームメンバー(4名)だけで飲もうということになったが
僕と4年上の先輩の仕事が終わらなくて
先に2名で20時から飲んでもらうことにした。

しかし。。。
本当はこんなはずではなかったのだが
今日に限って打合せが終わらない。

なぜ?
なぜに今日?

そんなことばっかり考えていたら23時。。。

申し訳なさ一杯です。。。

23時にはお店もクローズしてしまい、
2次会として30分だけ飲みました。

今年一年の失敗ベスト5に間違いなく入る出来事だったなぁ。。。

<本日の気になる記事>
▼ 携帯番号継続契約ソフトバンク連日停止
▼ 現金振込10万円超窓口限定に、3大銀混雑緩和決め手見えず
▼ 凸版印刷ネット書店に漫画配信
[PR]
by for_funekun | 2006-10-30 23:20 | business

ラクロス初観戦

今日はラクロスを初めて見に行った。
大井第二球技場で開催されたクラブ選手権出場をかけた大事な試合。
彼女もスターティングメンバーだったので、ちょっと楽しみ。

というわけで昼頃から会社の同期と
彼女と同じラクロスクラブにいたメンバーと一緒に応援をする。

試合は劣勢のまま後半を迎え、なんとか同点に追いつきそうになるが負けてしまった。

彼女にかける言葉が見つからない。

応援していたメンバーも沈黙してしまい、
改めてみんなこの試合にかけていた意気込みを感じる。

夕方まで浜松町で同期とお茶をして
東京タワーの話になったため、
夕方からは東京タワーに行ってきた。
b0063858_0342673.jpg

約18年ぶりくらいかな?
なんだか久しぶりだったけどあんまり変わってない感じが良かった。

景色は結構普通かな。
たまにはこういうのもいいかなって感じ。
夜は少しお酒を飲んで解散。
少しは気が晴れてくれるといいんだけど。

<本日の気になる記事>
▼ 特になし
[PR]
by for_funekun | 2006-10-29 23:23 | break

留守番

父と母が人間ドックに行くため、実家にて弟と二人で留守番。
昔ならよくある光景だけど懐かしい。

弟は今年から社会人なので寮に住んでいる。
僕も今は一人暮らし。
家には犬が一匹。

そんな三人で何をしていたのかというと…
ひたすら昼寝。
昼寝、散歩、昼飯、昼寝。

でも不思議なことに三人とも同じ時間に起きて、
三人で散歩に出掛けて、三人でご飯を食べて、三人で寝た。

面白いなぁと思う。
ちょっと癒された週末。

<本日の気になる記事>
▼ NTTドコモ中間期純利益20%減の3098億円
▼ 日米欧・海賊品、模倣品対策として中国をWTO提訴
▼ 中小企業金融公庫が経営者本人の保証を不要とする融資制度を来春導入
▼ 04年の社会保障給付費総額85兆6469億円と過去最高
▼ 米スティールパートナーズ、明星食品にTOB
▼ ヨーカ堂、トヨタ店を誘致、自社開発のショッピングセンターに・大阪八尾
[PR]
by for_funekun | 2006-10-28 23:23 | break

BPさんを個人的に送別

今日はBPさんの個人的な送別会。

仕事とはいえ、個人的にお世話になったと思う方には
やはりゆっくりと語り合いたいと思うものである。

しかもこの業界は広いようで狭い。
おそらく、またお世話になるであろう。
いや、必ずお世話になりたい。
そんなBPさんであった。

普段はもの静かな方だが
打ち解ければいろいろお話して下さる。
ちょうど10歳年上だが、
もの凄く大人で、スマートで、紳士的。

彼ならまたお願いしたときに期待に応えてくれると確信している。

もちろん彼からも僕が出世して彼の会社をたくさん使ってくれることを期待されている。
つまりお互いにとってメリットなわけだ。
僕が彼の会社を彼を経由してたくさん使えば彼の評価も上がる。
そして、彼が僕の期待に応えてしっかり働いてくれれば僕の評価も上がるのだ。

それこそwinwinの関係なんじゃないかと思い、
彼との関係は繋げていきたいと考えている。
そんな出会いをくれた会社や彼に感謝である。

<本日の気になる記事>
▼ 携帯会社、新機種続々発売
[PR]
by for_funekun | 2006-10-27 23:05 | break

社長との懇親会

出向先の社長がわざわざ千葉までお見えになった。
まだ社長に就任されて間もないため、現場の話を聞きに来られたそうである。

というのも社長になって報告される状況は
「順調」、「問題なし」ばかりで本当に順調なのか、問題ないのか。

順調あるいは問題ないのは何故なのか?
それらのことを現場を見ることで自ら確認したかったそうである。

我々は社長に対して現場を知ってもらうということよりも
顔を覚えてもらおうということで自己紹介、他己紹介を行った。

この他己紹介、社長には非常に好評でなかなか良い企画だったと思う。
他己紹介では人の長所と短所をそれぞれ記入するのだが
僕は長所を3つ、短所を1つ記入するよう心がけたので
それがとても紳士的に役員の目に映ったらしく、
こういうところでも人は見ているものなんだなと感じた。

また、僕はみんなから
「とことん調べ上げるけど近道ができない人」や
「高い理想を掲げ、情熱的に取り組むが時々空回りする人」と紹介されたが
社長からは「君のような人はこの業界には向いている」と言われたのが嬉しかった。
社長は僕をそんなに知っているわけではないので、
鵜呑みにはできないけど言われて嬉しくないわけがない。

非常にモチベーションが上がる懇親会だった。
やっぱり人の前で誉められるとモチベーションが上がる。
そういうものだ。

今のチームやプロジェクトにはないものはそれ。
僕がチームリーダーになったら間違いなく、それをやる。

サラリーマンというのは毎日同じことを繰り返しがちで
モチベーションを保つのは難しい。
そんなときに組織を活性化するのに必要なことじゃないかと僕は思う。

<本日の気になる記事>
▼ 公募増資審査厳しく・日証協、来年2月から
▼ 日本IBMは情報システムの構築・運用の統括会社を設立、従業員は約2300人
▼ 高速道パーキング・サービスエリアにコンビニ出店加速、5年で130箇所程度
▼ オリンパス中間期営業益2.3倍に、医療機器、デジカメの利益率改善
▼ 年金記録ミス2万4000件・照会者の2割、社保庁の管理ずさん
[PR]
by for_funekun | 2006-10-26 23:01 | business

IKEA

週末出社したので代休を取得し、IKEAに出掛けた。
IKEAに出掛けた理由はカーテンを購入したかったから。

一人暮らしを始めて4年目。
4年間カーテンなしの生活をしていて今更必要ないと思うが
彼女のご要望により、見に行くことになった。。。

でも結局、あまり素敵なカーテンがなかったのと
そろそろ引越しを考えているので購入を断念。

その代わりにランチョンマットを購入した。
黄緑色とブルーの組み合わせが気に入ったので2枚を合わせて使うようにしている。
値段も1枚290円ととってもお手頃。
写真は家に帰って一人で飲んでしまったワイン(チリ産の770円)とランチョンマット。
b0063858_20423155.jpg


IKEAには他にも食事ができるスペースがあって、結構楽しい場所だと思う。
今回は忙しくてあまり遊べなかったが今度来るときはゆっくり見て回りたい。

それと家具売り場ではレジ袋は出ないので行く前に必ず準備していくことが必須かな。

<本日の気になる記事>
▼ ブラジルの資源大手リオドセが加インコを買収し、鉱山会社世界2位に
▼ エルピーダ9月中間最終利益195億円、携帯・パソコン・家電向け需要が好調
▼ トヨタ株初の7000円台、時価総額は25兆3782億円に
▼ 伊藤園が「タリーズ」を傘下に、フードエックスグローブの36%株式取得
▼ NTT西、光IP電話障害、サーバー容量不足が原因
[PR]
by for_funekun | 2006-10-25 23:34 | break

お客様

最後の最後で仕様が変わりそうに。。。

こういう進め方をしているプロジェクトって結構多いと思う。

お客様に仕様を提示して了解を頂く前に開発を進めるやり方。

大規模プロジェクトだと結構多いのではと思う。
お客様のキーマンに事前にネゴっておいて、事後で資料を提出する。

普通に考えると結構、危険なやり方だけど
資料を提出し、お客様からゴーサインが出ればすぐに提供できる。

というわけでいつものやり方で仕事を進めていたら
前提条件をすっかり忘れていて、
提示した仕様が変わりそうになってしまった。

結局はお客様側の運用方法を変更していただき、
事なきを得たが本当に危ないところだった。

お客様との付き合いって本当に大事だと思うし、
こういう時にそれが出てくるんだなと思った。

お客様に感謝するのは当たり前だけどその姿勢を忘れてはならない。

<本日の気になる記事>
▼ 携帯電話番号継続制、スタート
▼ みずほコーポ海外貸出債権を証券化し、非金利収入を拡大・まず5600億円
▼ カブコム中間36%増益の35億円、営業収益は109億円・高齢者向け好調
▼ 中国、最低賃金引き上げ、内陸や東北部、最大6割強
▼ NY株一時最高値1万2100ドル
▼ 全日空、インターコンチと提携発表、ホテル事業で包括提携
▼ ATM各社、東アジア開拓、富士通が韓国、沖電気は中国を強化
[PR]
by for_funekun | 2006-10-24 23:36 | business

試験は飽きる

久しぶりに試験をしていると心が躍る。

普段、検討やら調整やらばかりやっていると
自分で全てを決めることができる場合は良いが
うまく調整できないと後手後手に回って泥沼へ。。。

それに比べて試験というのは
言われたとおりにプログラムが動くことを確認するだけなので
楽というか自分のペースで仕事ができるのが何よりも精神的に楽だ。

というわけで今日は協力会社さんの支援のため試験を行う。行う。行う。

やっぱり試験は飽きる。

やはり今の仕事をさせてもらっている以上
ありがたく引き受けて、
自分の力をしっかり発揮していかないといけないと
改めて思う。

<本日の気になる記事>
▼ 自社株消却最高に1-8月2兆7000億円
▼ ソフト開発インドも拠点、中国偏重リスクを軽減
▼ 北朝鮮周辺は危険地域、海上保険の料率日本海で上げも
[PR]
by for_funekun | 2006-10-23 23:09 | business

橙家

昨日は新宿の橙家でゼミ飲み。

中国出張から帰ってきた友達を迎えるイベントだ。
彼は海運関連の仕事をしていて9月末まで1年間深センで仕事をしていたのだ。
行く前には中国語もあまりわからなかったのに
帰ってくる直前には中国人の部下達に中国語で指示を出せるレベルまで成長したという。

でもみんなそんな話には興味がなくて
中国でどんな遊びをしていたのか?
そこに話が集中した。

彼は真面目な好青年であったが
カラオケで知り合った女の子と付き合ことになったという。
(中国のカラオケは女の子を指名してお酒を飲んだり、歌を歌うらしい。)
最初はお店でしか会わなかったが
次第にプライベートの時間も過ごすようになり、付き合うようになったとのことだった。

そんな意外な話も聞けて非常に楽しい時間を過ごせたので大満足!
今日は久々の週末出社で疲れたが明日も頑張ろうと思う。

<本日の気になる記事>
▼ 消費者金融中間期過払い金返還に1兆円積立・大手4社
▼ ネット株取引中間期26%減、中高年の手控え響く
[PR]
by for_funekun | 2006-10-22 23:29 | break