未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

男の手料理

今日はつくばに住んでいる大学時代の親友を呼んで手料理パーティ。
最近、ことごとく手料理に飢えており、
手料理が食べたいと思い、突然電話をしてみた。

車をかっ飛ばしてくれ、14時過ぎには到着。
海浜幕張にあるカルフールで買い物を済まし、
3時間くらいかけて準備をする。

こういう時って男性の方がやたら張り切るんじゃないかな。
僕は野菜担当で皮むきが相当大変だった。
特にかぼちゃ。。。
あれ、相当危険。
ケガするぞ。マジで。

かなり長い時間キッチンに立っていたので相当疲れた。
母親の気持ちがわかる。
たまには楽をさせてあげないと。

結局、きのこと野菜、にんにくのホイル包み、
アボガドと鮪のづけ、トルティーヤのサルサトッピング、
鶏肉とトマトのリゾットを完成!
ちょっと大量に作りすぎたが後から合流した西麻布在住の親友と
3人で食べて、なんとか完食。
デザートに食べたマリービスケットサンドアイスもとっても美味しくて上機嫌。

最近の親友達の話が聞けてとっても楽しかった。
これからもこういう機会が作れればなと思う。

<本日の気になる記事>
▼ 伊藤忠・オリコなど5社、「無人ホテル」を展開
▼ 社会保健施設、従業員に売却・富山の保養所、初の「MBO」
▼ 損保大手6社、支払漏れ26万件で累計162億円
▼ 大手銀6グループと生保大手7社、株含み益20兆円・9月末
▼ KDDI、東電の光通信事業を買収・07年1月
▼ ダイエー、単独最終黒字100億円超・8月見通し、地価上昇による不動産売却益が寄与
▼ 中古建機の輸出価格1年ぶり反落、油圧ショベルは平均700万円
[PR]
by for_funekun | 2006-09-30 23:57 | break

断るのがちょっと苦手

深夜1時過ぎに電話がかかってきた。

同僚が「今、職場のメンバー3人で家の前にいるから開けてくれ」と。。。

非常に迷惑な話なので、できれば断りたいが
こんな時どう回答するのが差し障りなく断ることができるのだろうか。

いろいろ考えているうちに
「まあ、いっか。」と思い、家の中に入れて、飲み会が始まった。
それなりに盛り上がり、結局、4時過ぎまで飲み続けてしまった。。。

僕は基本的に断るのが下手なのでなんでも受けてしまう。
こういう時、ちょっと困るな。。。

<本日の気になる記事>
▼ 05年度の歳出削減率、都道府県1.2%、市町村0.9%どまり
▼ 05年の製造業出荷額、前年比3.7%増の286兆3287億円
▼ 8月の住宅着工前年同月比1.8%増の11万1187戸・持ち家と分譲住宅が増加
▼ 8月の完全失業率前月と同じ4.1%・15-24歳は7.9%
▼ 8月の鉱工業生産指数1.9%上昇の106.9・欧米向け自動車、
  アジア向け携帯メモリーが好調

▼ 8月の全世帯消費支出、実質4.3%減・サラリーマンは4.4%減の31万4093円
▼ 8月の消費者物価0.3%上昇、光熱・水道の上昇率4.2%と上昇幅大
▼ 変動型の住宅ローン金利、大手行6年ぶり上げ・0.25%上昇の年2.635%
▼ 関西商品取引所が福岡商品取引所を吸収合併
▼ つくばエクスプレス1年目の乗客数6000万人・同社の予想を2割上回る
▼ インドのGDP、8.9%増に・4-6月、貿易・ホテル・輸送・通信が好調
[PR]
by for_funekun | 2006-09-29 23:02 | break

イメージを膨らます

最近、新しいことを考えたり、イメージしたりすることがめっきり減っている。

新しいことを始めるにはまずは考えることが大切。

それが面倒になってしまったら
毎日同じような生活をするしかなくなってしまう。

というわけで妄想でもなんでも良いからイメージを膨らませること。
自分でイメージを膨らませることができないのであれば
本を読んだり、人と話したりして
これまでの自分にはない価値観を取り込むことが第一歩。

<本日の気になる記事>
▼ 中国IT大手、日本で攻勢
▼ 民間給与8年連続ダウン、パート増など背景
▼ 8月の都市ガス販売量5.7%増、32ヶ月連続プラス石油系燃料からの転換進む
▼ 8月の建機出荷額20%増1774億円47ヶ月連続で前年実績を上回る
[PR]
by for_funekun | 2006-09-28 23:29 | business

夏休み2日目

今日は朝からちょっと気分的に優雅。

汐留シティセンターのVIE DE FRANCEのテラス席にて朝食。
何が優雅ってみんなが仕事に向っている中、
のんびり朝食を取っていること。

でもそこからが大忙し。
平日じゃないとできないような雑務をこなしていく。

そんな中で株式配当金を受け取りに初めて信託銀行に入った。
三菱UFJ信託銀行中央三井信託銀行
平日の昼間から私服で来る若者が珍しいのか
若干怪訝な顔をされた気がする。
一般の人は信託銀行と取引をすることなんて
なかなかないはずだから当然かもしれない。

それにしても信託銀行って支店が少なすぎる。
なんであんなに少ないんだろうと感じる。
おかげでかなり歩かされた。。。

その後アーク森ビルにあるAUX BACCHANALEにてゼミ友Rとランチ。
値段もそこそこでちょっといい気分を味わう。
ゼミ友Rからはちょっと衝撃的な話を聞き、
ビックリしたけど初ランチだったので楽しかった。

その後、しばらく六本木をブラブラしたり本を読んだりして過ごした後、
仕事を終えた彼女とChanko Dining若にて夜ご飯。
六本木駅から結構距離があるため不便だなと思いつつもよく食べに行ってる。
定番の塩ちゃんこを食べて夏休みを締めくくった。

<本日の気になる記事>
▼ 三井住友の公的資金10月にも完済へ・6950億円
▼ 後発医薬品、消費者の31%「あれば選ぶ」、医療機関の85%は「不安」
▼ 年金返上者の表彰を検討・厚労省
▼ 安倍内閣の支持率71%、発足時で小泉内閣に次ぐ2位
[PR]
by for_funekun | 2006-09-27 23:30 | break

夏休み1日目

今日から2日間の夏休み。
すごい雨だったので午前中はのんびり過ごし、夕方から出掛けた。

まずは二子玉川の箕山クリニック
スポーツ整形外科だがものすごくおしゃれ。
ここなら苦痛なリハビリにもリラックスしながら取り組めそう。

そのあと、汐留に戻り、カレッタ汐留にある響でご飯。

事前に予約をしてから行ったが電話の応対も感じがよく、
実際にお店に行ってもスタッフの応対はとても好感がもてた。
しかも料理もかなり美味しい。これならお酒も弾んでしまう。
客層は30代後半~という感じだが静か過ぎるわけでもなく、
ワイワイしていて良い感じ。
また絶対に行きたいと思うお店だった。

その後、汐留にあるパークホテル東京にて一泊。
千葉に住んでいるので泊まる必要もなかったが
たまにはこういうのも良いかなと思い、泊まってみた。

このホテルは開業して3年しか経っていないらしく、全体的にとってもきれい。
特にロビーなんかはホテルとは思えないくらいおしゃれな感じ。
部屋は少々狭かったけど、アメニティも充実していてかなり癒された。
それにサービスでいただいたDEAN&DELUCAのジュース2本セットも
かなり粋なサービスだと思う。

今回の夏休みは旅行に行くというような過ごし方はできそうもなかったので
東京の夜を満喫するというプランに変更したが予想以上に良かった。
おそらくちょっとした温泉旅行並みの旅費にはなっているが
それだけの価値はあると思う一日だった。

<本日の気になる記事>
▼ 安倍首相「改革を補強」・新内閣発足
▼ 8月のリース取扱高、3.8%増の5877億円
▼ 8月の企業向けサービス価格、8年5ヶ月ぶりプラス
▼ 国債残高、初の減少・6月末で668兆8199億円
▼ りそな銀、近畿大阪銀とシステム統合・08年度めど
▼ カブコム、三菱UFJ証券と販売提携強化し、IPO株取扱増加
▼ ソフトバンク、携帯事業を証券化・1兆4500億円を低利で調達
▼ 日本の競争力7位に上昇・世界経済フォーラムより、首位はスイス
[PR]
by for_funekun | 2006-09-26 11:17 | break

ちゅうぶらりん

今はまさにちゅうぶらりんの状態。

あと半年で出向が解けると親会社に戻ることになり、配属が変わるはず。

となると今のチームではいついなくなってもいいよう
新規開発案件は任されずに改善や故障対応ばかりをやることになる。

モチベーションの維持が正直難しい状態。

まあ出向するとこういうこともあるんだとひとつ良い経験になった。

今の状態でも吸収できることはたくさんあると思っているので
毎日コツコツと仕事をしていくとしよう。

<本日の気になる記事>
▼ 8月の外食既存店売上高、6ヶ月連続プラス
▼ 「小泉自民」に高い評価・経団連、06年政策評価
[PR]
by for_funekun | 2006-09-25 23:30 | business

TO THE HERBS

僕は散歩をするのが好きで
初めて行く街とかで待ち合わせをするときは
時間があれば1時間くらい先について散歩をしている。

その街がどんな街なのかを知るのと
おしゃれなお店を探してみたり、
将来こんなとこに住んでみたいなと思ってみたり。

いろいろなことを考えながら散歩している。

今日は僕があまり知らない街。青山。
大人のイメージがあるけど。
週末の夜は人が少なくて、いい感じ。
また歩いてみたいと思えるトコだった。

夜はTO THE HERBS青山店
これまでもTO THE HERBSに行くことはよくあったが青山店は初めて。
客層も落ち着いていて、料理も美味しくて
値段も手頃で相変わらず大好き。
ご飯をどこで食べようか迷ったときには
迷わずTO THE HERBSをお薦めします。

<本日の気になる記事>
▼ 桑田が巨人退団の意向、来期現役続行を希望
▼ 安倍氏、朝青龍に総理大臣杯渡す「今日は特別な重さ」
[PR]
by for_funekun | 2006-09-24 23:08 | break
今日は東陽町で定例ミーティング。

月に1回、子会社の社員4名で部門を超えた話し合いをすることにしている。
テーマは業務改善だ。

当初は会社がWGという名の元に力を入れて行ってきた活動だが
今や僕らだけが活動を続けている。

会社のサポートはもはや無い状態。
それでも続いているのはこの活動が有意義だと感じているから。

そもそもこの会社には異動が無さ過ぎて情報が入ってこないのだ。
会社の特性に起因していると考えているのだが
この会社はソフト開発のために作られており、
日々の業務に追われているのだ。

だから自分の業務以外のことに興味の無い人が多いし、
会社を良くしていこうと考える人は少ないみたい。

というわけで他の担当がどんな開発をしているのかを
意見交換する場をこうして設けている。

次回からはもう少し人数を集めようと検討しているがどうなるかは不明。

それでもこうして主体的に活動できているのが何より心地よい。

<本日の気になる記事>
▼ 米富豪トップ、13年連続でゲイツ氏・フォーブス誌
▼ 未婚者が将来欲しい子供の数、初の増加
[PR]
by for_funekun | 2006-09-23 23:52 | business
最近はどうしてチームがうまく回っていないのかを考えることに夢中になっている。
今チームで起きている問題がどうして発生するのか。
現場から見て考えてみる。

以下、現場から見た問題点

①計画がうまく立てられていない。
 計画の途中で予想もしていなかった問題や作業が発生する。

②予想外の作業に対して計画やストーリーをもって対処できていない。
 予想外の問題が発生しても本来ならストーリーを考えて対応するものだが
 いろんな観点からワァーっと取り掛かるため他のメンバーと同じことを調べていたり、
 解決の役に立たないようなことを調べていたりしている。

③問題が同時に発生した際の問題の分類や優先度の順位付けができていない。
 問題が複数発生した際に全部解決しようとするが、結局何一つ解決していないという
 ようなことが度々発生している。
 現状すべきこととそうではないこと。現状できることとできないこと。
 この区分けをきちんとできるようにならないと
 せっかく見つけた問題をひとつも解決できないまま終わってしまう。

まずは①をきちんと行うこと。
そうしないと②の改善にたどり着かない。
結局計画が悪いから計画外の作業が発生するのだということになってしまう。
③は問題が発生したときに随時意識しておけば良いこと。

こんな感じで今の仕事のやり方を改善していきたい。

<本日の気になる記事>
▼ 米ヘッジファンドに変調、天然ガス急落で損失
▼ インド石油天然ガス公社、中南米・アフリカ投資拡大
[PR]
by for_funekun | 2006-09-22 23:48 | business

今やりたいこと

今漠然と考えていることを整理。

将来に向けて勉強したいことはマーケットとか経済の勉強。
それと英語かな。

なんでそう思うんだろう。

何かを作って、作ったものを売ることや、
提供するサービスの対価としてお金を得ることも
残念ながら僕には興味がないみたい。

でも最低限、自分は損をしたくないから
今持っているお金の価値を目減りさせたくない。
(もちろん大した額ではないですが)

そう考えると貯金・・・じゃなくて。
世界の中でどこに自分のお金を置いておくことが
今の自分のお金の価値を最大限に発揮してくれるのかを考えるのが楽しい。
おそらく日本で円預金口座を開設していたとしても大した利息は入ってこないし、
日本に住んでいる以上、そのお金はその金額だけの価値しかない。

でももし、ドルで持っていたら利息だって2%はあるし、
円安になろうものなら今もっているお金だって目減りしなくて済む。
そう考えると世界は広いんだからもっといろんなことに注目していきたい。

というわけでまずは経済の勉強。
そして次に英語かな。

もっと今の仕事を深く勉強するという道もあるんだけど
できれば今の仕事だけじゃなくて趣味というか
好きなことを充実させたいという意味もあるんだと思う。

でもこれがなかなか行動しない。。。
非常に厄介な性格。。。というかダメなコなのかもしれない。。。

<本日の気になる記事>
▼ 金融機関の業務委託監視、システム会社も検査・金融庁方針
▼ 「ブランド品9割が偽者」・仏LVMHが米イーベイ提訴
▼ 新司法試験の合格者1009人、合格率48%・トップは中央大
▼ プロミス、借り手の生命保険加入を廃止・10月にも
[PR]
by for_funekun | 2006-09-21 23:54 | personal