未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

PDCA

10日ぶりに出社した。
メールが溜まっているはずなので30分早く出社し、
研修で学んだことを活かそうと準備してみた。

まだ慣れていないが今回のやり方は自分なりにしっくりする。
やっていることは予実管理だけ。

朝、一日の計画を立てる。
立てた計画を実施する中で
予定通りに進まなかった部分の原因を探る。
次回また同じような失敗をしないようにするために対策を打つ。
それを繰り返す。
いずれ自分の計画通りに仕事が進むようになるはず。

それと自分への問いかけを忘れない。
本日の仕事の良かった点・悪かった点
人の仕事の良かった点
将来に向けて近づいたと実感する点・課題となる点

意外に難しいのは一番最後の問いかけ。
将来のことを考えて仕事をしていなかったため
何も思い浮ばなかった。
もう少し将来のことを考えて仕事をしなくてはならないなと思う。

今日は仕事を比較的早く切り上げ、
六本木のCharleston Cafeで夜ご飯。
ゼミの親友との食事会だ。
この季節オープンテラスな感じがとっても良い。
そんなに高くないし、料理もそれなりでまあまあかな。

お互いに忙しいので22時から23時半まで近況を語り合い、解散。
明後日からは夏休み!
あと一日頑張るぞ!!!
[PR]
by for_funekun | 2006-07-31 23:41 | business

攻撃は最大の防御なり

今日はのんびりした一日。
親友とご飯を食べて、お茶して、日帰り旅行の計画中。

親友と話している中で自分のことについて気がつかなかったことを教わった。
親友曰く、
僕は「攻撃は最大の防御」をモットーに行動しているように見えているらしい。
そんなつもりは無かったけど確かにそういう点もあるのかもしれない。

カウンターを喰らうこともあるから
良いことばかりではないけど、
自分のリズムは作りやすいかな。

というわけで明日、明後日働いたら夏休み突入!
最近、本当に仕事してないな。。。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-30 22:42 | personal

同期の結婚式(二次会)

今日は結婚式の二次会に出席。
実は結婚式および二次会への出席は初めて。
同期のY川が結婚するということで出席させてもらった。

場所はTHE HOUSE SHIROGANE
研修の同期も8名出席し、とっても素敵&幸せな気持ちを共感させてもらった。

新郎新婦を囲むみんなが何より温かい。
笑いと涙が絶えないアットホームなパーティ。
手作り感が本当にいい!

これからこういう機会が増えるかしら。
ぜひぜひ出席させていただいて幸せを分けてももらおうっと!
[PR]
by for_funekun | 2006-07-29 23:23 | break

ねこのしっぽ

今日はライフプラン研修。
今回の研修のテーマは人生設計。

退職するまでの自分の人生を軽くイメージ。
そこでは自分の家族との関わりも考えさせられ、
○年後には結婚して、子供が生まれて、住宅を購入して…
みたいなことを永遠とやっていた。

会社側は何のためにわざわざこんなことをやっているのかというと
おそらく社員を辞めさせないようにするためだと思う。

これから先、結婚したり、子供を育てたり、住宅を購入したりすると
これだけお金がかかるんですよ~ということを実感させて、
でも会社の福利厚生を利用すればこれだけお得ですよ~
ということを気がつかせようとしているんだろう。

冷静に考えればおっしゃる通りだが
全て真に受けてはならない。
会社の福利厚生制度なんていつ変わるかわからないんだから。

でもこれからの人生、意外とお金がかかるんだなということがわかった。。。

本日の食事はねこのしっぽ
いつも仲良くしている同期2名と一緒に飲んだ。

驚いたのは店内にかわいい猫が1匹いること。
放し飼いチックになっているので猫が苦手な人は入らないほうが無難。
でも料理は美味しくて、雰囲気も好き。
いろんなシーンで使えそうなところがいいなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-28 23:09 | break

azool VERANDA

今日は研修3日目。

いよいよ自分の将来について考えをまとめる段階。
ここで大事なことは考えを整理してそれを発表しあうこと。

話すことで自分の考えが整理されるのと
相手の表情を見ることで納得できていないことが見えてくる。

整理してから人事面談。
おそらく今後も今のプロジェクトに参画することになるんだろうな。
でも気持ちは前向きに!

あと毎日の仕事の中で振り返りをしようと思う。
今の仕事のやり方をしていたら
そんな時間がなくなってしまうけど
そういう時間を作るような仕事のやり方をしないと
今回の研修の経験が活かせない。

来週からの仕事のやり方で変えることは
今日の仕事が自分の将来にどのように役に立ったのかを考えること。
これだけでだいぶ違う。

〔自分への質問〕
 ①今日の仕事で昨日から成長したことは何か?
 ②失敗したところは何か?
 ③人の仕事で良かったところは何か?
 ④PMになったときに役に立つスキルは何か?
 ⑤これから必要なスキルは何か?

「継続は力なり」

というわけで本日のお食事はazoolにて一次会。
同期2名と大学時代の親友とで会食。
みんな楽しんでくれて良かった。

その後VERANDAで二次会。
偶然、和田昌哉さんという方がライブをされていて
なかなか素敵な歌声が聞けた。
お店の雰囲気もとっても素敵で、また使いたいと思う。

最近、いろんな友達を紹介したり、紹介されたりしている。
今まで接点の無かった人同士が知り合うことで
面白い輪や活動範囲が広がったりしないかなとちょっと期待している。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-27 23:20 | break

ぷん楽

今日は研修2日目。
今後はどんなことをやっていきたいのかを考える。

僕が仕事をするうえで拘っていることは
お客様と開発メンバーがハッピーになれること。
と同時に今後必要な考え方は会社もハッピーであること。
この3者がハッピーであることが大切だと考えている。

この3者がハッピーになれるように今後は仕事をしていきたいと思う。
当社の場合、その傾向が特に必要とされるのはPMなのかな。
というわけで3者に喜ばれるようなPMを目指したい。

それと驚いたことだが
すでに同期でPM経験をしている人が結構いるということだ。
小さなシステムでもPMの経験ができるというのは非常に貴重。
羨ましいと思うと同時に僕はまだまだだなと思う。

環境が異なるから仕方ないが
PMを目指して来週からバリバリ頑張っていこうと思う。

というわけで本日のお食事は同期6名でぷん楽
料理も雰囲気もとっても良い。
店員が若干マイナスかな。
それでもまた使いたいと思うお店だった。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-26 23:08 | break

空ノ庭

今日から研修がスタートした。
テーマはキャリアプラン。
入社5年目を向かえ、
この先何を目指したいのかを具体的に考えよう!
ということでその初日!

まずは自己分析。
自分の強みと課題を分析。

強み:
 ①メーンフレームのシステム開発手法(当社独自手法)が身についている
 ②銀行業務知識のベースがある
 ③子会社とのネットワークが多少ある

課題:
 ①コスト意識が足りない
 ②プロジェクト全般が見えてない
 ③銀行業務知識がまだまだ不足

これから4日間毎日定時で帰宅できるので
早速、4日分のアフター5の予定をギッシリ詰め込んだ。

というわけで初日は
空ノ庭(渋谷店)にて彼女とご飯。
この店は一度来たことがあって、雰囲気も料理も気に入っている。
豆腐がメインのお店で夏バテなどで食欲がなくても結構入ってしまう。
友の会の会員になったのでまた来ようかな。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-25 23:56 | break
明日から研修のため実家から通うことにした。
というわけで部屋の片づけが終わってから実家に帰る。

実を言うと実家から研修所と
自宅から研修所の距離は大差ない。

ではなぜに実家から通うかというと...
①遅刻のリスクがない。
②終電が若干遅い。
③手料理にありつける。

特に③の要素が大きく、
毎日コンビニ弁当や飲み屋でばかり食事をしているので
手料理には特に弱い。

なんでだろうな。
あのコンビニや飲み屋のような
完成度が高く、見栄えの良い料理よりも
手作りでちょっと味が均一でなかったり、
ちょっと失敗したりしている料理の方が
食べる楽しみがあるのかな!?

ちょっとマニアックだね。。。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-24 23:44 | break

調布市花火大会

今年初花火。

17時頃、京王稲田堤駅から多摩川の河川敷に向かい、なんとか場所を確保した。

今日は彼女と彼女の親友のカップルとの初顔合わせ。
もっと緊張するかと思いきや意外に自然に溶け込めた。

個人的な目標として、
これまでお友達だった人たちとは
今後も家族ぐるみのお付き合いをさせていただきたいと思っている。
今回はその第一歩。今後が楽しみ。

ここでも4人の中で一番年上。
そういうもんなのかぁ。とちょっとしんみり。

小雨がぱらついていたけど花火自体はとっても素敵。
いよいよ夏だなぁ。

最後はみんなで焼肉@牛角。
焼肉を食べながら話していて、面白い共通点がひとつあった。
お友達カップル:
彼氏:AB型、彼女:O型
僕ら:
彼氏:AB型、彼女:O型

同じ組み合わせの血液型だった。
AB型の彼氏の趣味は人間観察らしく、
同じ趣味?の話で盛り上がってしまった。。。
やっぱりAB型は変わっているのかしら?

そんなこんなで楽しい週末を過ごし、明日はなんとお休み!
ここ最近、堕落してないかとちょっと心配。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-23 23:59 | break

雑誌

今日は特に予定のない週末。
こんなにのんびりできる週末はいつぶりだろう。

というわけで本屋で雑誌を購入し、
コーヒーを飲みながら一人時間を満喫することに決めた。

そうそう。
最近ちょっとハマってきたのがbodum
お手頃な価格で機能的なアイテムが多い。

今日、購入した雑誌は
東京カレンダー9月号
BRUTUS特別編集(手土産編)
・東洋経済
・四季報

今日、こんなに雑誌を読もうと思ったのも
ここ最近仕事以外のことをあまりにもしてなさ過ぎたため。
いろんな情報を仕入れて脳を刺激しなきゃって思った。

でもそもそも僕は雑誌を読む習慣があまりないので
雑誌を読むタイミングとか月々どのくらい読むのが一般的なのかわからない。

皆さんって月々どれだけの雑誌を読むのでしょう。
購入した雑誌はいつどこで読むんですかね。
朝の通勤電車だったりするのかな。
ちょっと気になるのでよろしければどなたかコメントいただけると嬉しいです。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-22 23:43 | break