未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

いよいよ山場

今日は非常に気が重たかったが出社。

でも意外に良い感じで進んだ。

やっぱり困ったときは人をうまく使わないとダメだ。

うまくいかなかった時に責任を感じ、
自分で抱え込もうとする癖があるが
なおさら拙い。

余裕が無いときは人の意見を聞く余裕もないが、
心のどこかに人の意見を聞くスペースを作っておくことが大切だとわかった。

あと2日。頑張るぞ!
[PR]
by for_funekun | 2006-05-31 23:22 | business

前に前に

前に進んでも進んでも塞がれる。
そんな状況。
さすがに辛い。

もう諦めようとしている自分と、
まだやれると思う自分がほぼ互角の戦いを繰り広げている。

これが自分との戦いってやつなのか。
おそらく人生で何度も経験することのない辛さのような気がする。

でもここで諦めたら「辛かった」という感想が残るだけ。
ここで諦めずに頑張れば
辛かったことを乗り越えた経験と自信が生まれる。

やはり諦めてはダメだ。
愚直に前に進もう。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-30 23:32 | business

自分との戦い

いよいよリリース直前を迎えて自分との戦いの日々が続く。
期限を守るためだけに必死になって働いている自分。
「もっと早くからやっておけば良かった。」
そんなこと思っても仕方ない。
がむしゃらに前に進むだけ。
終わればきっとこれ以上にない満足感があるはず!
[PR]
by for_funekun | 2006-05-29 23:27 | business

仕事が回らない理由

朝9時に一度目覚めたが昨日の疲れが残っていたため思い切って寝ることに。
週末はしっかり休み、来週に備えるのが社会人の常識。
今週の疲れを来週に引きずることはできない。

というわけで昼過ぎに目覚め、出社。
今日のノルマを達成し、先ほど帰宅。

週末は誰にも仕事のじゃまをされないので捗る。
でもそれではいけないと思う。

なんでじゃまをされるのか。
うちのチームの体制が不安定だからだろう。

少しでも余力のある人にはどんどん細かな仕事が回ってくる。
その都度、今抱えている仕事をやめて、回ってきた別の仕事に取り掛かる。
完了したらまた元の仕事に戻る。
元の仕事に戻っても、さっきの続きからというわけにはいかないので
一旦、復習をしてから仕事をすることになり、手間がかかってしまうのだ。

しかもどんなに仕事を早く終わらせても
終わらせた分だけ別の仕事が回ってくるのだ。
だとしたらその分を給与に反映してもらわないと割りに合わない。
現状、そういった仕組みはないから今の仕事にやりがいを持っている人は少ない。

おそらく今の仕組みを改善できれば今のチームでもうまく回るのではないかと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-28 23:46 | business
久々に横浜を満喫!

多少雨が降っていたが、朝9時に出発し、横浜八景島シーパラダイスに到着した。

今回は職場の仲良しメンバー4人で日頃の疲れをとろうと企画したものだ。
プレジャーランドでジェットコースターに乗り、体調が悪くなったが、
ベイマーケットのTROPICAL INN PALMESTONEで食べたランチが
とっても美味しくて、僕に元気を取り戻させた。

アクアミュージアムでペンギンやセイウチを見て、
職場の○○先輩に似てるとか話した後に
動物ショーを見て、感動した。

子供から大人まで楽しめる構成になっていて、
動物と調教師によるダイナミックでちょっとおちゃらけたショーにとっても癒された。

人を感動させる仕事をしている方達はとても素敵だと思う。
僕の今の仕事で人を感動させることは難しいと思うが、
人を感動させることに拘って生きていきたいと思った。

その後、横浜みなとみらい万葉倶楽部で温泉。
この施設、最高!
清潔感もあって、露天風呂は気持ちよくて、屋上にある足湯から見える夜景が素敵!
絶対にまた来よう!そう思える施設だった。

ワールドポーターズのTORATTORIA Donna D'oroで夕食をとった。
ここのリゾットは本当に最高だった。
店内の雰囲気も良くて、コストパフォーマンスの高いお店。
気軽に使いたいと思う。

23時に横浜を出て、一路帰宅。
職場ではできない話をたくさんして、満足して帰ってきた。

こんなリラックスできる週末っていつぶりかしら。
心も体もリフレッシュしてまた明日から頑張るぞ!
[PR]
by for_funekun | 2006-05-27 23:12 | break

今のチームって。。。

今日は防災訓練と書庫の移動で半日以上が過ぎてしまった。

書庫の整理などは若い人は積極的に動くけど
動かない人もいて、その基準はなんなんだろうと思ってしまう。

防災訓練も同様。
なぜ参加する人としない人がいるんだろう。

なんでみんなでできないのかな。
そんなチームを諦めつつある自分。
みんなもチームに対して諦め始めているのだろうか。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-26 23:38 | break
僕の好きな社長さん。
トレンダーズの経沢香保子さんの日記にまた素敵なことが。

---(以下抜粋)---

今の自分は、過去に出会った人々や、
過去にした経験により構成されているのだと思います。

未来の自分は、いま、出会っている人々や、
いま乗り越えようとしている課題や
直面している経験を、
どのように消化し、吸収したかによって
いいようにも、悪いようにもできてしまうのだと思います。

「何に悩んだかで、その人ができる」

目の前にあることを大切に、
そこから意味を汲み取って、
しっかり成長していきたいと思っています。


===

そんな時、私に元気をくれるのは、
懐かしい人からのメールだったりメッセージだったり。

本当にふとした偶然だったとしても、
これほど励まされるものはないと、感じました。

自分にとって刺激的だったり、
自分にとって大きな転機を与えてくれた、
そして、自分の過去の経験の中では熟成されている
そんなすばらしい人たちとの交流の中で、
今の私ができてきたんだなと、改めて気づかされました。

本当にありがとうございます。

===

きっと、これからも毎日、
いろんなことを選んで、決めていく。
きっと、それは、同時には選べないものを決めていくことかもしれなくて、

でも、自分の決断が回りに与える影響も多少ある中で、

慎重に、怖がりながら、
でも、もっとも自分も周囲も、社会もHAPPYになる選択肢を
自分で決断して、その責任と全うする
という人生を繰り返していくのだと思う。

「何を選び取ったかによって、その人らしさが出る」

そんな風に自分の本の中で書きながらも、
私自身も、たぶん、少しだけ、迷ったり、悩んだりしながら、

そして、
そうやって一つ一つの経験を丁寧に積み重ねることによって、

より強い自分、
より周囲の役に立てる自分

ができていくのだと思う。


そして、その強くなった自分を
周囲に還元しながら、、、

そんなサイクルに入っていけたら、
すごく幸せな人生だと思う。


といういわけで、今日も一日目の前にあることを
しっかり頑張って生きたいです。

---(抜粋終わり)---

僕も普段から毎日の積み重ねがとっても大切だと思っていますが、
経沢さんはさらに自分と周りとの関係を的確に表現されており、
僕がいつも整理できずにいたことがまとまりました。

経沢社長は現在33歳。
僕は今年で27歳になりますが
6年後も周囲の人に感謝しながら毎日を大切に生きていたいと思います。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-25 23:32 | personal

停電!

ものすごい雷だ。

職場はまさかの停電。。。
商用システムは当然動いてましたが
これでもシステムを運用している会社と言えるのかしら。。。
情けなくなります。

停電の影響で保存せずに開発・作成した資料、資源はもう一度作り直し。

これだけでどれだけの稼動が消えたのかしら。
たった数秒の停電のために一人平均10分くらいの戻りが発生したら
200人のプロジェクトなので
200人×10分=2000分(約33時間!)

結構バカにならない数字です。。。

まあ過去10年間で初めての出来事らしいですが
資料はまめに保存しないといけませんね。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-24 23:09 | break

積み重ね

今日は久々にテキパキと仕事がこなせた。

やっぱり事前準備をしっかりとすることが大切。
そうすれば当日に何があっても落ち着いて解決することができる。

そしてそういうときに作った資料のクオリティは高い。
後で見てもわかりやすい資料ができている。

いかに事前準備が大切かということがわかった一日であった。

全て積み重ねだということを実感。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-23 23:00 | business

ちょっとだけラッキー!

今日はちょっとだけラッキーなことが。

日頃、お世話になっているセブンイレブンから
ご愛顧感謝フェア」なるものが開催されていて、
くじを引いたところCMで話題のTSUBAKIが当たってしまった。

700円分を購入するとくじが引けて、
400円相当の商品をGETできると相当嬉しい!

今使ってるシャンプーが無くなったら使おうっと。
あまりにも仕事をしているから神様が不憫に思ってプレゼントしてくれたのかも。
[PR]
by for_funekun | 2006-05-22 23:29 | break