未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

月島

今日は会社の同期が初めて一人暮らしをするということで引っ越し祝いをしていた。
月島は4年前にもんじゃ焼きを食べたとき以来。
駅の周りも変わったようだ。

みんなで買い物をしてピザを食べて、映画を観たり、ナイター観たりで
いつも通りのたわいもない話をしながら楽しい時間を過ごすことができた。

月島って夜景がきれいでビックリ。
あの辺の高層マンションっていくら位するんだろ。
僕らの給料で買えるのかなな~んてことを考えながら帰宅。

そういえば差し入れに持っていったGIOTTOのケーキが喜ばれたのが良かった。
銀座三越の地下1階にしかお店がないらしく、
甘すぎなくてとても美味しかった。
値段が手ごろというのがまた嬉しい。

いよいよ明日からはGW。
仕事がてんこ盛りだけどひとつひとつ片付けて上手に息抜きしながら頑張ろう。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-30 23:54 | break

充実した時間

毎週金曜日は22時頃までシステムの監視をする日々が1年間も続いていた。
そのため金曜日の早い時間に始まる飲み会は全て断ってきたが
昨日は23時からゼミの親友とのサシ飲み。
去年、電機メーカーから商社へ転職した友達だ。

僕の大好きな西麻布権八で飲んだのだがちょっと味が落ちたような気がする。

いつも通りお互いの近況報告とたわいもない話で盛り上がった。

彼と話していて心地よいのは全く背伸びせずに話せること。
そして僕も頑張らないとという刺激を受ける。
それに仕事も遊びも一生懸命だから
僕が最近、仕事に感けて恋愛できていないということに気づかされる。

2時過ぎまで飲み続けTeTe'sでお茶して自由が丘にある友達の家に遊びに行った。
1Rで家賃は9万円だそうだが駅から近くてきれいなマンションだったので安いと思う。
西麻布からもタクシーで4千円で帰れるし、ちょっと羨ましい。

5時には寝て、今日は朝からWGの打ち合わせのため東陽町へ。
2時過ぎまで打ち合わせして自宅に到着。
いつもは優先順位に基づいて行動するようにしているが
今日は疲れてしまったので昼寝をしたり、ゴロゴロして一日を過ごしている。

今週しっかり休息して来月から仕事も恋愛も頑張るとしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-29 22:03 | life

「私」を極める

僕の好きな社長の一人、トレンダーズ株式会社の経沢香保子さん
毎日、ブログを書かれているのだがその中に素敵な記事が。

----------以下 抜粋----------

■自分を極める      2006/04/23

33歳になった。

今年も、自分的には自分でも自分の想像をこえるサプライズになれば
周囲にも、期待を超えるサプライズができれば、いいなと思いました。

もう、立派な年だからすべきことも
成し遂げなくてはいけないこともたくさんあるけれども、

強迫観念の中に入らずに、
自然体で成し遂げていけるとおもうし、

目標は明確でもやり方はそれぞれ、
自分にあったものを選びながら、
それが私だと思っています。

これからも長い人生
どこまでも[私]を極めて生きたいと思っています。

----------

もうご自身のすべきことが明確になっているが自分らしさを決して忘れない。
というのも最終的には「私」を極めることが生きることのテーマになっているからだ。

自分に嘘をつくような生き方はしない。
自分を真っ直ぐ信じて生きていく中で
今まで見えなかった自分の良さを発見(サプライズという表現)し、
それを続けて生きたい。

僕はまだまだ自分自身にそんな自信はない。
でも自分の可能性に対して誰よりも期待している。
自分を大物にしようとか出世させようとは思わないけど
自分のペースで納得のできる人生を送ることが何よりも大切だ。

誰よりも「僕」のファンになる。

それが「私」を極めるということに繋がるのだと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-28 01:20 | personal

水曜日は早く帰ろう。

昨日は早く職場を出たため今日は体が楽。
結局、帰ってきたのはいつもと変わらない時間だけど
職場という空気から自分を解放してあげる時間が
早ければ早いほど体への負担は少ないんだな。

今日は他チームのヘルプで久々のテスト作業。
実は協力会社さんの一人が突然
昨日限りで終了となってしまったのだ。
その人がやる予定だった作業を僕が代わりにやっている。
それが現実。

最近感じることは協力会社さんに求める技術力の高さである。
我々はそれを上回る付加価値を提供できなければならない。
マネジメントであったり、開発技術であったり、調整能力であったり。
高めないとならない力がたくさんある。

日々の作業からこれらの力を高める方向にベクトルを持っていかないと。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-27 23:58 | business

仕事以外の仕事

今日は定時に職場を出て、本社で打ち合わせ。
今年度発足させようとしているWGの内容を検討するためだ。

検討していると楽しみな反面、不安も多い。
その不安を打ち消すためにあれやこれやと考えている。

かなり疲れる作業だが
毎日の仕事に追われてばかりいるよりは充実した時間を過ごせる。

毎日同じ作業に向うことも大事だが気持ちをリフレッシュしたり、
物事の見方が偏り過ぎないようにするためにも
このような活動は今後も継続したい。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-26 23:31 | business

変えたい

うちのプロジェクトの開発方法の拙さと品質の低さには関連があると
他のプロジェクトを経験している人は言っている。

やはり今のやり方が正しいと思ってはいけない。
品質を高めるためにやるべきことはたくさんあるんだと思う。

そんなプロジェクトに4年もいて何も変えることができていない自分に悔しくなる。
今年は何かを変えたいという思いを強く持って過ごしたい。

一方、協力会社さんの入れ替わりが激しくなっている。
協力会社さんは即戦力として求められているため見切られてしまうのも早い。
僕らのようなプロパー社員は我慢強く使ってもらえるがそうもいかないのが現実。

協力会社さんとプロパー社員の役割の違いを自分から示していくことが大切だ。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-25 23:59 | business

忙しいからこそ

今考えていることをなんとなく。

これまでにない忙しさとプレッシャーの中で仕事をしている。
僕よりも上司の方が、その上司よりもさらに上の上司の方がプレッシャーは大きいだろう。

そんな忙しいときだからこそ普段見えないものが見えてくる。
こういう時期はそんなにしょっちゅうあるものではない。
というかあってたまるか。
でもこの忙しさの中で仕事のやり方を改善できれば
自分なりの仕事のやり方を確立することができる。
そしてそれが自信に繋がる。

なんだかいろいろ試してみたい気分。
ちょっと楽しくなってきた。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-24 23:59 | business

しっかり休まないと

ここ最近、入社以来初めて感じる疲労が続いている。

月曜、火曜と進捗が捗るものの
水曜、木曜、金曜と疲労が取れないため進捗が捗らないのだ。
朝から疲労が溜まっていて
こんなんで一週間持つのだろうかと思いながらやっている状態。

それでもみんなが頑張っているから踏ん張れる。

週末も本気で休まないと来週からの仕事に影響する。
というわけで昨日の夜から実家に帰り、
栄養をしっかりつけ、ゴルフの打ちっぱなしにいったり、おしゃべりしたりで
ストレスを発散するよう心がけた。

今日も夕方には自宅に戻り、
栄養ドリンクを飲んでそろそろ寝ようと思っている。

どうやら風邪をひいているようだ。
体力には自信があったが精神的な疲労によりすり減らされている。
免疫力が低下しているのだろう。
しっかり休まなければ。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-23 18:58 | break

あと一ヶ月

今日も出社。
僕と一緒に働いてくれている協力会社さんが
今月で最後になるのに一生懸命働いてくれる。
別のプロパー社員と働いているときはそうでもなかったのに。

やっぱり誰と働くかで上がってくる成果は変わってくるものだということを実感。

今、僕と一緒に働いている協力会社さんは二人いる。
そのうち、一人は女性で仕事もテキパキとこなす。
もう一人は男性で仕事は遅いし、雑だと思っていたら意外に根性がある。

今回は男性の仕事の進捗が芳しくなさそうなので
かなり細かいところまで入り込んで支えた。
女性は任せてもできてしまう人なのでなるべく任せきりにした。

その結果、女性の方が辛そうで、男性は後半に頑張ってくれている。
今回の案件は人数、納期も限られており、
みんな厳しい状況なので僕は自分の仕事を早く終わらせて、
できる限りみんなの仕事を手伝ってあげられるようにするくらいのことしかできない。

チーム全体的に余裕のある人はいないのであと一ヶ月間頑張りきるしかない。
みんなもってくれるといいな。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-22 23:57 | business

大丈夫か?

そろそろみんな疲れ始めてきている。

うちのチームの半分以上の人はGWに出社することになるらしい。

特に出社してもやることがない人も
とある案件の遅れをリカバるために出社するのと
親会社へのやる気のアピールのためだそうだ。

協力会社さんにとってみたら踏んだりけったりだ。
PLの出世のためじゃないかと言い始めている人もいる。
普段から一生懸命仕事をしている人は馬鹿を見る。
モチベーションももちろん低下するだろう。

というわけで入社以来初めて感じるチーム内の空気の悪さだ。
うちのチームリーダーも相当疲れていると思う。
こんなチーム状況だといつ誰が潰れてもおかしくないんじゃないかと思う。

そういう意味でチームの雰囲気や職場環境を良くすることは大切だ。
人によって息抜きの仕方は違うと思うが
チームの空気を良くするためにできることを検討したいと思う。

明日も出社なので今日は早く寝る。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-21 23:48 | business