未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

飲み会が続く

昨日は築地にお寿司を食べに行った。
当日誘われたので厳しいかなと思ったが
珍しいメンバーなので行くことにした。

メンバーは
①職場の後輩
②その後輩が前にいた職場の上司(僕と同期)
③後輩の友達(以前ボードに一緒に行ったコ)

というわけで4人で飲んだことはないが全員がそれぞれ面識がある状態。
みんなとっても面白い人たち。

想像以上に盛り上がり、久々に記憶が薄れるほど飲んでしまった。
また是非とも飲みに行きたいと思う。

そして今日は職場の送別会。
9年もの間、今の職場にいた先輩が辞職された。
次のステップではトレーダーに挑戦するらしい。

今の職場はとても閉鎖的。
そんな環境に身を置き続けることは
今後の会社生活を送るうえですごいリスクだと思う。
そんな中でいろいろ迷って辞職という道を選択したのだと思う。

やはり常にアンテナは高くしておかないといけない。
子会社に出向して2年。すっかり染まりつつある自分に危機感を覚える。
もっと親会社としての責任感をもって仕事に取り組まないといけないな。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-30 22:41 | break

大変なことが。。。

今日は大変なことが起こってしまった。
うちのプロジェクトで起こったことではないがもはや他人事ではない。
明日から会社全体を挙げて管理体制を強化するはず。
それにしても酷い。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-28 23:10 | break

配当権利確定日

今日は僕の持っている株の配当権利確定日。

といわけで2,3ヵ月後には配当収入(インカムゲイン)が2万円程度あるはず。

僕は株式を貯金と同じ感覚で持っているので頻繁に取引をすることはない。
1年に1度くらいの割合で保有する銘柄を見直し、
上昇の見込みがない銘柄を手放す。
その繰り返し。

株式投資を始めたのは2004年10月なので1年半経った。
その間に発生したキャピタルゲイン(売買による利益)は5千円程度。
その間に発生したインカムゲインは3万円程度。

当初はキャピタルゲインで利益を上げることを目指していたが
取引をするための時間や調査する時間をとることができないのと、
株を保有していないことがリスクと言われるようになり、
株式を保有していないとお金の価値が劣化しかねないために
貯金代わりに保有し続けているというのが現状である。

そろそろこの投資スタンスを変更しないと
痛い目を見るような気がするので
配当の権利が確定した今日以降、
徐々に見直していこうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-27 23:58 | money
今日は9時から本社でWGの打ち合わせ。
社員が技術力を強化するためのWGの企画に向けて
検討しているがなかなか進まない。
結局4時間くらい話し込み、問題点が浮かび上がったものの
良い解決策が浮かばなかった。
4月以降も継続して検討していくことになった。

その後、会社に戻って仕事。
今の仕事を早く終わらせるためならいくらでも頑張れるのが不思議。
結局21時まで仕事をして帰ってきた。

家に帰ってからは今週末の花見の企画を考え中。
思えば東京で花見なんぞしたことがない。
場所も時間も不安だらけ。
というわけで友達に相談したらちょっと楽になった。

話はほとんど進まなかったけど、
企画が独りよがりにならない方向に進めるためには必要なことだと思う。
それと相談したら協力してくれると言ってくれたので本当にありがたい。
無事に成功させるぞ!

というわけで今週頑張らないといけないことNO.1はお花見の企画に決定!
あまり時間がないけどいろいろ調べてみるとしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-26 23:55 | life

すごい!

そろそろ髪が伸びてきた。
僕はいつも柏の美容室で切っているので
月に一回、髪を切るために柏に帰っている。

今日も午後から仕事があったので
午前中に髪を切りたかった。

10時半から切ってもらえるように予約した。
で、朝起きたのは8時。
間に合うかなと思いつつ、
洗濯、炊事、シャワーを浴びて、9時半に家を出て、10時半に到着した。

全て計画以上にうまくいった。
俺、すごい。
やればできるじゃん。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-26 00:53 | life

久々の飲み会

今日はどうしても行きたい飲み会があったので、
22時に千葉を出て、銀座へ。
かまくらで終電まで飲んでいた。

ゼミの友達6人での久々の飲み会。
たわいもない話だったけど、
久々にみんなに会えてとっても癒された。

たわいもない話ができるというのは
みんなが頑張っている証拠。
余裕がないと、なかなかそんな話はできないと思う。

またみんなとそんな話ができるように明日から頑張ろっと。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-25 01:52 | life

いよいよ年度末

いよいよ年度末ですね。
この時期は1年間で最も異動があるので少しドキドキします。

僕も入社してから4年間、2つのチームで開発を経験していますが
いずれも同一プロジェクトだったので
やや慣れてきて、少し飽きてしまうことがあります。

そんなわけでそろそろ異動したいなと思う今日この頃です。

でもプロジェクトを跨ぐ異動は少ないので
このプロジェクトが終わらない限り、残り続けているんだと思います。

昨日もプロジェクトリーダーと話をしいていて
「もう少し経ったら別チームへ移るか」という話になりました。
すぐにという話ではないですが来年度中には何かがあると思っています。

異動するチャンスを逃さないようにするためにも
今ある仕事を進捗が遅れないように片付けることが必須です。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-23 23:23 | business
19時くらいまではカツンカツンに仕事していたのに
夕食をとった後に思いのほか先輩と語ってしまった。

僕が信じていることは
「誰でも人生のどこかのタイミングで大舞台が用意されている。」
ということ。

だからやがて来る大舞台で
自分の力を発揮するために毎日一生懸命頑張っている。

どんな大舞台かはわからない。

でもどんな大舞台に立っても
毎日の積み重ねが僕に自信をくれ、
自分の力を発揮できると信じている。

だから今はただただ一生懸命やるだけ。
人生に無駄なことはないから。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-22 23:46 | goal
今日は本当に春らしい天気。
こんなに天気のいい祝日は最高♪

でもウキウキしながら向う先は職場なんだな。。。
仕方ない。
諦めて仕事を進めるとしよう。

僕はこれまで「やる気」で仕事や周囲の人を動かしてきた。
しかし、5年目を迎え、結果を出すことが求められている。
結果をしっかりと出すことができ、なおかつみんなを動かしていける気持ちを持つこと。
それが今の僕の課題。

今取り組んでいる仕事は去年一年間取り組んでも全く進まなかった仕事。
それをこの5月末までに仕上げなければならない。
考える時間が必要な仕事なので平日に進めるのは非常に難しい。
「休日に無理して出社する必要はないよ」と皆は言うが
そうでもしないと絶対に終わらない。

「無理をしてでもこの案件を納期までに絶対に終わらせ、結果を出したい。」
この気持ちの方が他の何よりも勝っている。

今はそんな感じ。
晴れやかな気分で6月を迎えたいな。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-21 23:35 | business
相変わらず忙しい。
明日も出社が決まっている。
こういう忙しいときって、
「何でこんなに忙しくなってしまったんだろう。」って考える機会をくれる。

何かトラブルが起きていたり、予想外に難しい問題が発生してしまったり、
様々な理由が挙げられるが
一番見直すべくは日々の仕事の進め方なのだろうと思う。

一日を振り返ってみても
朝から打ち合わせをして、
打ち合わせの宿題を持ち帰って、議事録を作って、また打ち合わせ。

必要でない打ち合わせをしているわけではないが
必要に応じて開催されるため
案件に対して当初想定していた計画よりも多く時間がかかってしまう。

やはり、自分が想定している計画が甘いことと
計画に対して余裕を持って作業を進めることができていないことが
この忙しさを生み出している原因だと思う。

これもまた毎日の積み重ねなので
計画をしっかりと立て、計画に対して余裕を持って進められるよう
自分の中でのデッドラインを表向きのデッドラインよりも
前倒しで設ける必要がある。

飛び込みで仕事が入る際は内容と優先順位を検討し、断ることも必要だ。
チームのためと思って仕事を引き受けても
自分の仕事が遅れてしまったらチームのためにはならない。
そう肝に銘じてこの忙しいときを乗り切ろう。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-20 23:32 | business