未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー

<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

病院の会計

今日は会社を休んで病院に行ってきました。

私は以前から巻き爪に悩んでいたのですが
病院に行くと結構痛い処置を受けることになるので極力避けていました。
しかし、巻き爪が半年以上治る気配がないことと
週末実家に帰った際に病院に行くよう親に口を酸っぱくして言われたことから
しぶしぶ行きました。

処置は予想通り痛かったです(泣)
それに受診料も8000円近くかかりました。
まあ自分が悪いのですが。

で、なんとなく気になったのが領収書です。
普段から病院に行く機会は少ないのですが
病院の領収書って結構細かく書いてありますね。

領収書にはこんなことが書いてあります。
病院の収入の分類として「勘定科目:外来診療収益」、
患者への請求金額の内訳は「診療料」「保険外」と書いてあり、
さらに細かな内訳に分類し、金額が記載されています。

まず「外来診療収益」って何だろうと思って調べたところ、以下のことがわかりました。
病院会計準則によって定められているそうで
入院や人間ドックではなく、外来患者の診療や療養による収益のことを指すそうです。
(病院側で収入の内訳を把握するのに使用するのでしょう。)

※ 病院会計準則は病院の経営成績と財政状態を適正に把握し、
 病院経営の改善向上に資することを目的に昭和40年に制定されました。
 昨年8月には改訂され、基準を企業会計に近づけ、開設主体の異なる病院の経営状況を
 相互に比較し得るようにするため、企業会計原則の影響を大きく受けているようです。
 (東日本税理士法人・特定医療法人協議会HPより)

次に私達が支払う「診療料」についてですがこちらは3割が自己負担で、
「保険外」については全額自己負担となります。
この中で「保険外」の対象となるのは「特定療養費」とされるものが主で、「特別の療養環境の提供(特別室)」、「前歯部の金属材料差額」、「金属床総義歯」、「高度先進医療」など12項目が対象となります。その中の一つに「200床以上の病院についての初診」という項目があり、これに該当する病院では、初診時に「紹介状(診療情報提供書)を持っていない患者」等を対象に、「特定療養費」として2,625円(消費税込)の支払いが発生します。
(大阪医科大学のHPより)

最初は納得していましたが実は僕、初診じゃないんですけど。。。
つまり保険外の2625円の支払いは不要なんじゃないかという気がしてきました。
面倒ですが確認する必要がありますね。

医療の世界って素人が踏み込みづらい雰囲気がありますが
色々調べてみるとなんとかわかってくるものですね。
でもそんなこと知らなくてもいいように健康であることが一番です!
[PR]
by for_funekun | 2005-03-28 23:04 | break
昨日は同期が主宰したパーティに参加しました。
といっても社員に閉ざされたパーティではなく、
いろんな人が友達を連れて集まれるパーティです。
場所は六本木にある有名なクラブです。

僕は友達と2人で入ったのですが全部で100名程度の人が
お酒を飲みながら、話をしたりして楽しんでいました。
システムエンジニアという仕事をしていて
彼のような幅広い人脈を作ることは普通にやっていたら難しいと思います。
それに見ず知らずの100名の参加者がいるパーティの
主宰を勤めることも凄いことだと思います。

それだけ工夫して生活してきたのでしょう。
同期として正直少し悔しいと思いました。
今後、これまで以上にいろいろな方と接し、お話し、自分を磨こうと思います。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-27 19:48 | break

配当の権利確定日

私は去年の11月中旬から株式投資を始めている。

始めた第一の理由は銀行の金利が低いことである。
現在の銀行の普通預金金利は0.001%(10万円預金して1円の利息が支払われる。)!

第二は仕事をしながらでもお金を増やす手段として期待をしていたから。
しかし、もう6ヶ月近く経つが今日の終値で換算すると投資額よりやや損している。

第三は経済の動きに少しでも関わりたいと思ったこと。
株式を通してお金を会社に投資するということ。
お金の価値は日々変わるものだということ。
お金の流れというのは世界中で繋がっているということ。
当初は利益を出すことばかり考えていたが
今となっては学ぶことの方が多い。

そしていよいよ明日は3月末に決算を行う会社の配当権利確定日である。
明日の取引終了時点で保有している株式に対して配当金が支払われる。
私の持っている株の場合、平均1%程度は配当として受け取れることになる。
同額を銀行に預けるよりは1000倍も利息をもらえる。

銀行に振り込まれるわけではないので明日になっても実感は湧かないと思うが
初めての経験なので楽しみにしている。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-25 01:50 | money

10分

私には弟が一人いる。
現在就職活動をしている。
私に比べて、非常にしっかりしていて、
誇りに思えるような弟だ。

しかし、就職活動では苦労しているようだ。
私は常に一緒に生活していたから
彼の良さをたくさん知っている。
それでも苦労するのは
たった10分という短い面接時間で
上手に表現することができていないからだと思う。
しかし、この10分で採用不採用が決まる。
真剣勝負の時間である。

「10分という短い時間で、結果を出す。」
社会人でも難しいことなのに弟はよく頑張っているなと思う。
僕は社会に出て3年経っている。
10分単位で「できること」「できないこと」を計れるよう
今更ながら心がけてみようと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-24 01:14 | life

関西旅行(京都編)

2日目は朝から道頓堀「千房」でお好み焼きです。
こちらのお好み焼きやさんは焼いたものを持ってきてくれます。
個人的には「ミックス山芋焼き」が美味しかったです。

その後梅田から阪急京都線に乗って1時間ほどで河原町に到着です。
京都では花灯路を見ることが一番の目的でした。
円山公園や八坂神社から歩き始め、
ライトアップされた石畳のいかにも京都らしい町屋を
見とれながらブラブラしてました。
来年もこの時期に絶対来ます!そのくらい素敵でした。

そして3日目の今日は寺町から錦市場まで散歩して帰りました。
和紙や文房具のお店がとても素敵でかわいらしいなと思いました。
普段紙や文房具にこだわりは持っていませんがこういうゆとりというのも大切だと感じます。

最も印象的だったのは錦市場です。
新鮮な魚介類やいい香りのするお茶、美味しそうな伊達巻、漬物、湯葉、お麩etc…。
紹介したいものが山ほどありますが実際に行って、ブラブラしてください。

お土産に麩嘉饅頭を購入し、一路帰宅です。
京都から新幹線に乗る場合、当日だと指定席のチケットはなかなか取れません。
僕らも帰りはグリーン車になりました。
プラス5000円なのでちょっと痛いですがなかなか快適で、2時間半ゆっくりできました。

また明日から仕事ですがいっちょ頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-21 22:12 | life

関西旅行(大阪編)

関西旅行(東京編)の続きになります。

東京駅集合だったのですが集合場所を新幹線の切符売り場にしたのは失敗でした。
通常大きい駅の場合、改札や出口では集合せずに
「○○線ホームのの××方面側先頭車両あたり」みたいな感じで待ち合わせるのですが
今回は新幹線に乗るということで新幹線の切符売り場にしてしまったのです。
実は新幹線の切符売り場は2箇所あり、
新幹線中央乗換え口と新幹線南乗換え口にそれぞれ集合してしまいました。
その結果、東京駅にいるのに集合に10分以上かかってしまいました。

そして切符を買うのも一苦労。
一人の友達が遅れてくるので代わりに購入しようと思ったのですが
東京までの乗車券がないと特急券しか販売してくれません。。。

初っ端から経験不足がもろに出てしまいましたが、あとは順調。
ただし現地の路線図の見方や乗換えで少々苦労しました。
あとJR東日本のSuica(スイカ)とJR西日本のICOCA(イコカ)
相互利用できるようになっているのには驚きました。

大阪に着くとそのままUSJに行きました。
あまり期待はしていなかったのですが個人的にはディズニーランドよりも好きです。
待ち時間やアトラクションなど随所に飽きさせないようにする工夫が見られました。
ディズニーはおとぎの国ですがUFJは、よりリアルさを追及した世界のようです。
映画の世界と現実の世界との狭間を極力無くすことを第一に考えたのかもしれません。
多くのアトラクションにはたくさんのスタッフや人が関わっていて
頑張っているのが伝わってきて好感をもつことができました。

そのあと大阪の友達と一年ぶりに再会しました。
道頓堀を案内してもらい、なかなか安くて美味しい飲み屋さんで軽くサシ飲みです。
お互い元気でやっていることを確認しながらこの一年について包み隠さず語り合いました。
改めて一生の友達でありたいと思います。
また遊びに行きます!
[PR]
by for_funekun | 2005-03-21 21:42 | life

関西旅行(東京編)

ただいま戻りました。
突然の企画だった割には充実した旅行にすることができました。

土曜日の朝は集合まで時間があったため
なんとなく湯島天神に行ってきました。
湯島天神に行ったのは初めてなのですが
受験シーズンということもあり、大量に絵馬がぶら下がっていて、驚きます。

湯島天神から秋葉原へ歩いて向かっていると「妻恋坂」という坂を見つけ、
「妻に恋をするなんて素敵だな~」なんて思いながら
自分もこんな夫婦になりたいものだと
未だ見ぬ将来のお嫁さんに対して思いを馳せておりました(照)

秋葉原駅に到着して驚いたのは
これまでの秋葉原のイメージを覆すような雰囲気を持つ
高層ビルが建築中であったということ。
UDXビルというビルだそうです。

コンセプトとしては家電の街、そして、パソコンの街として、
世界にも広くその名を知られる秋葉原に
産官学連携機能、集客等機能、情報ネットワーク機能、オフィス機能等を集積させて
新たなプラットホームを構築することを掲げています。
完成は2006年3月だそうですが2005年秋にはつくばエキスプレスも開通し、
研究都市つくばから45分で秋葉原まで来られるようになると
産官学の連携もスムーズになるのかもしれません。
ちょっと注目です。

しかしまあ東京は刺激的です。
訪れるたびに違う顔を見せてくれます。
それだけ生存競争が厳しいということなのかもしれません。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-21 20:50 | life

3連休は関西にいます

おはようございます。
気持ちのいい朝です。

結局春闘では0.5か月分の一時金ダウンで決着がついたようです。
これまで一時金の基準を下げたことがないだけに
今年の判断は来年以降にも影響しそうです。

話は変わりますが今日から3連休を使って関西に行きます。
今日は大阪で、明日は京都。
目的は観光ですが大阪の友達とも1年ぶりに会ってきます。
関西に行くのは中学校の修学旅行以来なので10年ぶりです。
それでは楽しんできます。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-19 06:47 | life

引き続き春闘中

今年のボーナスはかなり下がる模様です。
他の業界だと最高益を更新したりして
ボーナスは上昇しているみたいだけど
うちは減収減益だから下がって当然ですね。

しかし、ちょっと楽しみにしていただけに残念です。
使い道はちょろっと買い物してあとは株式投資。
全く面白みというか夢のない使い方です(笑)

最近は金利が低いので貯金はしません。
全財産の50%以上は株式、残りは住宅財形貯蓄と貯金が5万円くらい(涙)
生命保険にも加入してません。
まとまったお金が必要になったときはカードを使って翌月払いにします。

特にローンの返済があるわけでもないので
ボーナスが下がってもダメージは少ないのですが
うちの会社に対するローヤリティは減少します。

コメントでも書きましたが僕が会社に対して
どの程度貢献しているのかを知りたいと思っています。
うちの職場ではプロジェクトリーダークラスの人しか
お金に関われないのが原因だと思うのですが
自分の労働への対価が正当かどうかを判断するために是非知りたいと思います。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-18 00:44 | business

ただいま春闘中

今日は春闘の関係で超勤拒否日でした。
うちの会社はここのところ業績が下降気味。
でもボーナスはこれまで通り支給すべきだ!
そういうもんなんですかね。
入社して3年経ちますが春闘というイベント自体に距離を感じます。

それはそれとして久々に明るい時間に帰ってきました。
家に帰ってからこんなに時間があると
できることっていっぱいありますね。
忙しすぎるときほど時間に価値やありがたみを感じます。
こういうときこそ自分の考え方を変えるチャンスなのかもしれないですね。

あと今日ちょこっと読んでいた本に鋭いことが書いてありました。
キーワードは『「最良」の最大の敵は「良」である。』
これだけでは何のことかわかりませんよね。
また、時間があるときにでも書きたいと思います。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-17 01:41 | business