未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

失敗しても。。。

今日は早朝出社だったが寝坊した。
そんなときに限ってトラブル。なんてこったい。
でも今日は凹まず自分の仕事をこなすことができた。
それは今自分が何をすべきかをわかっていたからだと思う。
遅刻してしまったら遅刻したなりにすべきことがある。
今まではミスに捕われすぎてすべきこともできていなかった。
遅刻は決してよくないし、結果的には自分に跳ね返ってきてしまう。
これまで自分に跳ね返ってきてしまうことが怖くて何もできなくなってしまったんだと思う。
今日はいい意味で図々しくペースを崩さずにできた。
だからブログに残しておきます。

【今日の進捗】
テキスト20ページ流し読み
遅れ20日
[PR]
by for_funekun | 2004-12-28 00:46 | business

充実した週末!

今日はなんとも充実した週末だった。

朝9時に起き(昨日は終電まで飲んでいたのに。。。)、
海が見たくなってジョギング♪自宅から海まで4kmくらいかな。
かなり海風が強くて寒かったけど久々に海が見れて満足。

その後、昨日の仕事の残りをちょこっとまとめていつものカフェへ。
と、その前に鰻を食べたな。
佐原で食べた鰻ほどの美味しさではないけど脂ものっててまあまあだった。
カフェでは職場の回覧冊子で銀行の営業店の戦略について書かれたレポートを読んだ。
内容については後ほど。

夕方にはヨドバシカメラに行き、gigabeat(20M)買っちゃった。
家に帰って早速CDを落としてみると音もいいし、液晶はカラーだし、最高!
明日からの通勤が楽しみだ♪
そうそう。家に帰ってgigabeatで遊んだ後、一応勉強しました。

なんか今日はここ最近で一番充実していた週末だった気がした。
最近は忘年会シーズンということもあり、
多少自分の時間を犠牲にして人と会っていた気がするからだ。
今日みたいに充実した日を送れると
自分はどういう風に時間を過ごすと充実しているって感じるのかがわかってくる。
ちょっとした自己分析になった。

【本日の進捗】
テキスト30ページ流し読み。
遅れ21日(見ないふりをしていたがこれが現実。酷い)

~~~~~以下 銀行の営業店の戦略レポート~~~~~
通常、営業店は担当するエリアが決まっていて、
営業担当者がエリアを分担して営業活動を行っている。
(多分数年前の話だが。)

しかし、現在とある銀行の各営業店では中小企業の得意先を
年商10億を基準にミドルとスモールに分けており、エリアではなく、
企業の規模で担当者を割り振っているだという。

その理由は企業規模によって銀行へのニーズが異なるからである。
ミドル企業は融資取引だけではなく、専門的な戦略・経営に対するアドバイスやサポートを
求める傾向が強い。
それに対してスモール企業は銀行に対して多量かつ集中的な融資取引のニーズが強い。
もし、営業担当者が一人でミドルとスモールどちらも担当していたらスモール企業への
対応が後回しになる恐れが強いためニーズの異なる企業規模によって
担当を割り振っているらしい。

読んでみると当然の話なんだけど銀行について知らないことって多すぎるよな~。
ちなみにミドルの担当者は企業ニーズを聞き出したら
営業店に持ち帰って、専門部署に投げて得た回答を企業に説明するのが仕事みたい。
これからはゼネラリストとスペシャリストの両輪が必須になるから
人事制度もどんどん変えていくそうである。
銀行って保守的なイメージがあったけど随分と違うもんだなって感じた。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-26 23:00 | life
メリークリスマス!
まだまだ余韻に浸りたいですがイヴを過ぎれば正月モードに突入です。
ちなみに昨日は仕事を早く切り上げ、
家に帰って随分前に買ったスパイダーマン2のDVDをひっそりと見てました。
いわゆる負け組です。

DVDを観るときは自分なりにこだわりがあって
部屋を真っ暗にして、うまい酒とつまみを用意して飲み食いしながら観るっていうのが
映画館ではできない贅沢としてちょっとハマッテます。
最近は「響」っていうウィスキーを飲んでいてちょっといい感じです。
まあ自己満足ですが。

で、今日の話に戻ります。今日は年賀状を書きました。
普通は何枚くらい書くのでしょうか。
自分は大学時代にお世話になった先生やバイトの友達、上司など全部で10枚くらいです。
パソコンはあってもプリンタがないのでコンビニに売っている年賀はがきに
ちょこちょこって文章を書いて終わりです。
たったそれだけですが本気で書いた自分の字って久々に見るものですから
なんだか愛着が沸いてくるんですよね。
決して上手ではないけど憎めない。なんか今の自分みたい。
う~ん。またしても自己満足。。。

【勉強状況】
テキスト5ページ読みました。
早くもリスケの必要が。。。でもやる気はあるので頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-26 00:53 | life

笑顔

久々の更新になる。
今日は職場の忘年会だった。
忘年会では一年を振り返る話題が多くなるがそのような中で気になる話題があった。
「去年の私と今の私」についてである。

今の私には笑顔が足りないそうだ。
愛想が昔ほど良くないらしい。
本来なら「そんなこと知ったことではない」で済ましたいところだが、
上司や協力会社の皆さんが言うものだからこの先の仕事のやり方について考えてしまう。
愛想と仕事のやり方、全く関連性の薄いテーマのような気もするが
私の中で関連が大いにあるのだ。

愛想は自分の仕事を順調に進めるためにこれまで必要だったものだ。
しかし、愛想がなくても仕事が順調に進むようになれば愛想を使う必要がないのである。
そのような考えで仕事をしていた私にとっては
笑顔が足りないと言われるのは当然のことかもしれない。

しかしそれは誰にとっても当然のことなのかもしれない。
そんな中でチームの雰囲気を和ますことができるのが私の取り柄でもあったのだ。
その取り柄を武器にこの先さらに仕事を順調に進めていくことが
私に求められていることなのかなと思った。

でもそんな職場は私には向いてないとも正直思う。
私が本当に見て欲しいのは笑顔だとか雰囲気作りではないからだ。
本当に見て欲しい点と職場が期待する点が異なる場合、
続けていることが果たして正しいのかと思うことがある。
こんなことで迷っている場合じゃないと思うからだ。

最近自分の将来について迷いが多くなってきたのでこんなことを書いてみました。

【最近の進捗】
全く進んでいない。
忘年会や各種イベントで忙しいがそんなことは言い訳でしかないので明日挽回したい。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-22 23:56 | life

忘年会ラッシュ!

先週から忘年会が続いています。
近頃お酒を飲む機会がめっきり減ってきて今年は忘年会も少ないだろうなと
思っていましたがやはり今年も週3回ペースで開催されます。
職場の仲間から始まって、同期、昔バイトしていた頃の友達、大学時代の友達、
地元の友達などなど。

忘年会というよりは同窓会に近い意味合いで飲んでいる気がします。
言葉は悪いですが年末になって一年間の棚卸しをする過程で友達の棚卸しをし、
自分達が仲間であることを再確認しているような気がします。
社会人になって3年間忘年会の意味もわからず飲んでいましたが
今年になってなんとなくそんなことだろうと思うようになってきました。
残念ながら遠く離れたところに住んでいる友達と忘年会をするわけにはいきませんが
代わりに年賀メールでも送ろうと思います。

【近頃の進捗状況】
全く進んでいない。。。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-11 12:12 | life

那覇マラソン完走!

今日まで3日間沖縄に行ってました。
台風が接近していて天気が非常に危ぶまれましたが
当日は雨が降らず、ラッキーでした。

沖縄に行った目的はただ一つ。那覇マラソンへの参加です。
今年で3年連続の参加になるので完走する自信はありましたが
本当に完走できて良かったです。
これも地元のボランティアの方々の声援のおかげだと思います。

那覇マラソンは地元ボランティアの声援が非常に暖かいのが特徴です。
子供やお年寄りが黒糖やおにぎりをくれたり、学生が大会運営のサポートをするなど
那覇市民全体でランナーを応援してくれています。

そのなかで、嬉しかったのが40km付近で精神も体もボロボロのときに
外国人(米軍関係者?)の方が「You can do it!」と声をかけてくれたことです。

苦しくなると「なんで俺はこんなことやっているんだろ?」って思ってしまい、
「完走なんて無理だ」って思えてくるんですよね。
でもそんな時に「君ならできる」と言われると
「よーし、やってやる!」って気持ちに切り替わるんです。

英語の表現で感動したのは初めてでしたが言葉って国境を越えるんですね。
(ちょっと大げさか?)
とりあえず完走できて良かったです。
来年はしっかり準備してから参加します。

【4日間の進捗】
何もなし
 ⇒ 明日から頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-07 00:00 | life
今日はお客様への案件説明テレビ会議があった。
私は当案件に少しだけ首を突っ込んでいたが、単なる開発担当者としてであったため
お客様との打ち合わせに出る必要性はなかった。

しかし、大した仕事を抱えていなかったこともあり、
ここでお客様との打ち合わせに出ておくことも後々の役に立つと考え、参加させてもらった。

1時間半ほどの会議でもちろん自分の発言する部分もなく、
会議の議題についていくことで精一杯であったが
案件の背景や更なるお客様のご要望など、これまで開発担当者では見えることのなかった
世界を垣間見ることができたため非常に有意義だった。

特にお客様が求めている品質のレベルは高く、
質問内容も仕様についての質問よりは実際の運用で問題が発生した場合の
対応内容についての質問の方が多かった。
当然と言えば当然だが、
開発する際にはお客様の運用を意識することの必要性を再認識させられた。

今の私ではこのような会議での説明や進行などすることはできないが
近い将来このようなこともできるようになりたいなと思う。
ちなみに今日は議事録を担当し、かなり怪しい議事録を作成してしまった。
ちょっと情けない。

【本日の進捗】
テキスト12ページ流し読み(1H)
 ⇒ やや時間がかかり過ぎている。仕事で疲れていたため効率が悪かった。
   疲れている時にどうやって効率を上げるかが明日以降の課題である。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-03 00:32 | business
私は来年の目標を3つ挙げました。
①ソフトウェア開発技術者試験に合格(来年4月まで)
②TOEIC730点取得(来年7月まで)
③株で50万円以上の利益(含み益も込みで)を出す(来年12月末時点で)
※①②は上半期のみの目標です。③は通年で達成します。

昨日の日記にも書きましたが目標を立てて、計画を公開して取り組むのは
実現力を身に付けるためです。この力は夢を実現するために必要なものだと思います。

①仕事を通じて学んだ技術や知識は偏っていますので情報システムの開発をする上で
全体的な知識をこの時期に整理し、習得したいと思い、設定しています。
②会社の公募制度による海外の取引先への出向にはTOEIC730点以上が最低ラインと
なっており、海外での業務体験は自分の夢へ近づく第一歩ですので設定しました。
③今年から株式の口座を開設し、投資を始めています。利益は全く出ていないものの
株式を始めたおかげで企業の動きや投資家の動きなど今まで興味のなかった領域にまで
興味をもつことができました。
これからも興味を持ち続けるためには目標が必要だと思いますので設定しています。
まだ投資の法則が見つかっていないので目標金額はあいまいですが仮の目標です。

①②について継続的な学習を徹底します。
おおまかには上半期の前半は①に集中します。試験終了後本格的に②に取り組みます。
優先順位としては①が最も高いです。続いて②③となります。

勉強方法としては昨年の通信教育用のテキストを利用します。
テキストでは5ヶ月間を学習期間として想定しておりますので教材に合わせた計画を
以下に示します。

12月2日~12月19日(コンピュータシステムと標準化)テキスト190ページ流し読み
12月20日~12月31日(同)午前問題集解答110問
1月1日~1月15日(コンピュータ科学基礎)テキスト150ページ流し読み
1月16日~1月22日(同)午前問題集解答53問
1月中旬<試験の申し込み>
1月23日~2月14日(データベースとシステム開発)テキスト230ページ流し読み
2月15日~2月26日(同)午前問題集解答109問
2月27日~3月21日(ネットワークと情報セキュリティ)テキスト220ページ流し読み
3月22日~3月27日(同)午前問題集解答45問
3月28日~4月9日午後問題集解答41問
4月10日午前・午後過去問実施
4月11日~4月16日復習
4月17日本番

仕事をしながらこの計画に沿って勉強していくのは本当に大変だと思いますが
達成できたときの喜びは大きいと思いますので是非とも頑張りたいです。

なお、明日からは勉強の進捗状況も報告します。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-01 23:31 | goal

来年の目標を立てます。

今日は19時半に退社することができたので、カフェで本を読もうと思い、
カフェに行きましたが、全てがイマイチでした。
まず、カフェで頼んだスコーンが閉店1時間前ということもあり、古くて、不味かったのです。
さらに早く仕事が終わったら読もうと思って持ってきた本が自分の予想とは違う本でした。
結局、カフェでうとうとしながら本を読んで終わっただけでした。

何の目的もなく時間だけがあってもこんな過ごし方をしてしまうので
今日は来年の目標を立てて、有意義な時間を使えるようにします。
以下に私が来年の間に達成したい目標を忘れないうちに掲げます。
そして、それを達成するまでの計画を自分なりに立ててみます。

目標自体は誰もが立てそうな内容ですが
裏には実現力を備えるための行動習慣を身に付けたいという目的があります。
「目標に対して、自分で計画を立てて、実現する。」(これを私は実現力と呼びます。)
この行動パターンを自分の中で習慣付けたいからです。
というのも近頃「やります。」と言ったことをできていないことが悩みとなっているのです。
上司は今はまだ技術や知識が不足しているため
できなくても仕方がないと思ってくれているようですが、
そのうち、「言ったことが守れない嘘つきな人だ」と言われかねません。
私はビジネスの基本は約束を守ることだと考えているので
今のうちに実現力を身に付けたいのです。

<来年の目標>
ソフトウェア開発技術者試験に合格 ⇒ 来年4月第3週に試験実施
TOEIC730点取得 ⇒ 第116回(7月24日)に試験を実施
③株で50万円の利益を出す。 ⇒ 1年間かけて達成する。

目標の内容に仕事は含まれていませんが
仕事以外の時間の使い方ということで目標を設定しました。
ちなみに上の目標はこれまで何度も立てては挫折したことのある目標ばかりですので
来年は何としても達成します!

では明日以降どのように達成していくか、計画を立てたいと思います。
[PR]
by for_funekun | 2004-12-01 00:24 | goal