未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:business( 181 )

きれいな机

いよいよ来週から研修が始まる。

7月は職場に戻ることがほとんどなくなるので掃除をしてきた。
掃除をすると気持ちが良い。

普段いかに無駄な書類を持っているかということに気がつく。

ちょっとした工夫と意識の持ちようで維持できると思っているので
8月以降も現状を維持できるのを目標にしたい。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-21 23:17 | business

指紋認証

オフィスの入り口に指紋認証が設置された。

この仕組みは非常に不便。
入るときも出るときも認証が必要なので
認証しないで誰かと入ってしまった場合、一人では外に出られない。

誰かと一緒に入るわけにはいかないので
朝、昼、晩とみんなが一斉に同じ行動を取る場合に
すごい行列ができるはずなのだ。

というわけで明日の朝は早めに行こう。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-17 23:53 | business

変えたい

やっと忙しかった一週間が終わる。

先月の大型案件リリース後、別の大型案件リリースのヘルプに回り、
この生活はいつまで続くんだろと思い始めたが結局終わるものである。
だから諦めてはけないんだと思う。

どんなにキツくても諦めずに耐えていれば終わるのだ。

とはいってもキツくなってしまった原因は追求しなくてはならない。
そして二度とこんなにキツい開発をしてはならないと思う。

これから反省に入る。
今回の2案件で僕の開発に対する考え方は明らかに変わった。
あとはその考えを整理し、どのように表現するかで
開発の方法が変わるかそのままかになるんだろうな。

変えたい。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-14 23:19 | business
今日はお客様との定例打合せのため本社へ。
といっても議事録係りだが。。。

業務開発をしていると
営業が調整して持ってきた仕事を
ただ開発するだけなので
お客様とお話しする機会は少ないのだ。

そうすると自分は誰のために
こんなに厳しい納期を守らないといけないのかわからなくなることがある。
仕事に対するモチベーションの低下を防止するために
お客様と顔を合わせようということで始まった企画の一環だ。

この企画、うちのプロジェクトの若手社員が中心となって始めた企画だが
関連するいろいろな社員の協力を得て今回の企画を実現させることができた。
こんな機会はなかなかないので参加させていただいた。

実際に参加して感じた成果は期待したもの以上だった。
とくに会議が終わってからの懇親会の場では
お客様の本音が聞けることも多く、
非常にありがたい言葉を聴くことができた。

今回の会議に参加して仕事へのモチベーションが上がったことは言うまでもない。
僕が担当しているプロジェクトはボロボロの状態だが
それでもこのプロジェクトに期待しているお客様がいらっしゃる以上は
その期待に応えないといけない。

そのために僕らは頑張らないといけないんだということを再認識させられた。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-13 23:08 | business

久々のタクシー帰り

今日も終わったのは2時。
当然タクシーでの帰宅になってしまった。

僕は個人タクシーの方が好き。
乗り心地というか車内が清潔で座ったときのラグジュアリー感が断然違う。

それに個人タクシーって乗るといろいろなサービスをしてくれることがあるみたい。
僕が乗ったタクシーはお手拭をくれたけど
お酒やおつまみを出してくれるタクシーもあるって聞いたことがある。

タクシーで帰るのは好きじゃないけど
個人タクシーなら乗ってもいいかなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-12 23:02 | business

チームで実現したいこと

今のチームで実現したいことは
もっとみんなが働きやすくて、やりがいを持ってくれるチームを作ること。

そんなチームからはお客様に喜んでもらえるようなシステムができるに違いない。

今のチームを見ていて思うこと。
それは僕らプロパー社員が協力会社さんの良さを活かしきれていないこと。
もっと言えば協力会社さんの良さを殺しているのでは?と思うこともある。

今のチームメンバーならもっと良いチームが作れると思う。

今の僕にはチームに対してビジョンを持ってないし、
今後何をしたいのかという明確でない。

いつの間にか毎日の仕事をこなすだけの人になっていて
チームを考える余裕がなくなっているのだ。

これから先もこんな毎日が続くのは嫌だ。
やはり変えるなら今だと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-05 23:42 | business
今のチームはとても静かな人が多い。
やっぱり考えていることを言う人がいないと活気が出ない。

納得して仕事をしないとストレスが溜まるし、
幸い何でも言いやすいポジションにいると思う。

でもなんで言わないんだろう。
言ったらやらないといけないから。
多分、それ。

言うということは自分の発言に責任を持たないといけない。
おそらくそんなことを心のどこかで恐れているんだろうなと思う。

今のチームに対して気持ちが離れているから
責任を持つようなことを言いたくない。
できれば関わらないで次の仕事に回されないかな。
そんなことを思っている自分がいるような気もする。

でも一歩踏み出さないと辛いし、体が持たない。
思うことははっきり言おう。
言えばいろんな反応があるはずだし、
意外な変化があるかもしれない。

とにかく踏み出す勇気
[PR]
by for_funekun | 2006-07-04 23:57 | business

ありがたい言葉

お客様のことを第一に考えないプロジェクト。

今そんな状態に限りなく近い。
みんな責任を取りたがらないから
言われたことを言われたとおりにやる。

そんな毎日からはやりがいは見出せない。

そんな中、一人の協働者の方とお話しているときに
どうすれば今のチームは良くなるかを聞いてみた。

その方がおっしゃるには
今のチームにはリーダーシップが足りないそうである。
誰がリーダーなのかわからない状態。
だから不安定なのだという。

僕は入社してからこのプロジェクトしか知らないから
どういう状態がリーダーシップがある状態なのかわからないけど
いろんなプロジェクトで経験されている協力会社の方から
勉強させていただきたいと思う。

そしてありがたいことに
僕に対して期待してくださっているそうである。

このチームをみんなで良くしていきたいと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-06-30 23:53 | business

ちょっとマイナスモード

今日はヤバイ案件のヘルプで一日が終わった。
主管の人の助手みたいな仕事だ。

こういう仕事って主管の人の作業やスケジュールが優先になるから
思い通りに仕事ができない。

ヘルプはヘルプでこなして自分の仕事もあるから今週末も出社が確定だ。。。

明らかに計画がおかしいんだけど
一度崩れてしまったものを立て直すのって
計画を維持し続けることよりもよっぽど体力が必要である。

いつまで続くんだろ。
どうしてこうなるんだろ。
整理する余裕もないまま毎日が過ぎていく。。。
[PR]
by for_funekun | 2006-06-29 23:47 | business

技を盗む

今、身に付けたい能力は
物事を整理して人にわかりやすく伝える能力。
普段の仕事をしていてはなかなか身に付けられるものではない。

今日、自分が作った資料を印刷したところ
プリンタには他のグループの先輩が忘れていった資料が置いてあったので
少し読んだらとてもわかり易かった。
他のグループの資料を読んでわかるというのはもの凄いことである。

この資料を見れば他の人が何をしなければならないか一目瞭然。
どんなに忙しくても人が作った資料を見ることも大事だなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-06-28 23:05 | business