未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:business( 181 )

革命社長

吉越浩一郎の「革命社長」を再び読んだ。
やはり良いことが書いてある。

会議を上手に使えということ。
自ら育てということ。
プライベートを大事にし、残業しなくても仕事を終わらせろということ。

まさに今の職場の真逆。

よくこういうビジネス本を読むと今の職場と比べる。
こういう本に書かれていることはその会社だからできることなのではないか。
うちの職場では到底できないんじゃないか。
つまり社風が違うのだと。。。

でも社風が違うからという理由で片付けてしまうと
今の職場には居たくない。
やっぱり今の職場を少しずつ変えていかないと。

少しでも取り入れていこう。
今の職場を変えるのはとっても大変なことだけど
最終的には自分に返ってくる。

自分の時間を作るのも自分だし、作れないのも自分。
自分のやりたいことを会社にいながらにしてやるためには
どうしても時間を作らないといけない。

職場を良くして結果的に自分の時間が作れるようになるのであれば
やってみるに越したことはない。

<本日の気になる記事>
▼ 自民新総裁に安倍氏
[PR]
by for_funekun | 2006-09-20 23:23 | business

自己管理

最近、仕事のことを書かなくなってきました。
仕事については現在、整理中なんです。
今後も含めてどうしようか考えてます。

というわけでどんな仕事をしていても
絶対に必要となるスキルを身に付けるべく毎日仕事をしています。

今の僕に足りないものは間違いなく計画性。

というわけで今月から自己管理シートを作成して実施を徹底しています。
今管理しようとしているのは一週間の作業なので結構細かいレベルです。
概要は以下の通り。
① 計画を立てて、稼動を見積もって、作業を行って、かかった稼動を管理する。
② 項目は週初に細分化して挙げて、毎日更新し続ける。

これができると自己管理がしっかりできるだけでなく、
作業忘れや上司への報告にも使えます。
というわけでこのシートを毎日しっかり更新することが今の僕の課題ですね。

何はともあれ改善しながら毎日しっかり仕事をしていこうと思います。

<本日の気になる記事>
▼ タイでクーデター、反首相派「実権を掌握」・首相は非常事態宣言
▼ 簡保配当金、支払いミス最大11万4000件・郵政公社
▼ ジー・テイスト、江戸沢にTOB
[PR]
by for_funekun | 2006-09-19 23:16 | business

夕会を始める

ここ最近、チーム内の不協和音を感じ、
定時になったらチームで夕会を始めることを提案した。

全員が顔を向けて話をする機会を増やそうという試みだ。

もちろん、それだけでは稼動や機会がもったいないので
いろいろな報告をしてもらうようにしているが。

まだみんな夕会をやる習慣がないので開催するのが大変。

いろいろな場所に散らばっている人たちが
定時に一箇所に集まるというのは思ったよりも難しいのだ。

まずは意識付けをしないとな。
というわけでしばらく会社を休めません。。。

<本日の気になる記事>
▼ 8月首都圏マンション発売戸数40.5%減、近畿圏は9.2%減
▼ 日産、累計生産台数1億台で記念式典
▼ 駐車取締り民間委託、経済効果1810億円・警察庁試算
[PR]
by for_funekun | 2006-09-13 23:43 | business

寝坊。。。

朝起きてショックを受けた。

久々の寝坊。
特に疲れているわけでもないのに。

僕らプロパー社員の勤怠が悪いのは非常に問題。

明日は必ず早く起きる。
なりふり構わない。
そういう気持ちが大事なときもある。

<本日の気になる記事>
▼ お名前は「悠仁」さま・秋篠宮ご夫妻の男児
▼ 8月の企業物価3.4%上昇、原油高反映す
[PR]
by for_funekun | 2006-09-12 23:24 | business

チームの空気

今、チームの空気が今までにない程悪くなっている。

原因はたくさんあるが一番大きな原因は
仕事がうまくいってるグループとうまくいってないグループの環境のギャップだろう。

チームは2つのグループに分かれて仕事をしている。
1つのグループは4人(Aグループ)。(こちらに僕がいる。)
もう一つのグループは8人。(Bグループ)

今、Bグループは仕事が回っていない。
毎日、終電近くまで残業し、週末出社しても終わらない。
グループのモチベーションは下がり、休みがち。
チームを引っ張るはずのプロパー社員までも愚痴を言う。

本当に落ちぶれてしまっている。

確かに頑張っている。
でも今のやり方では絶対に終わらない。
8人を引っ張るリーダーが必要だ。

みんなのモチベーションを高め、
計画的に仕事を進められるリーダーが。

今のリーダーはスキルは豊富だがマネジメントをすることが苦手。
みんなと仲良くやることはできるが厳しくすることはできない。

対照的にAグループはリーダー以下体制がしっかりしている。
メンバーもモチベーションを維持し、
協調性を持って作業することができている。
また、みんなの作業状況を毎朝確認しているので
効率的な作業ができている。

欲を言えば、毎夕問題点を共有できればよりベターかなと思う。

そういうわけで毎日早く帰っているAチームに対する不平不満が飛び交っており、
職場が楽しくない。

本来ならアクションを起こすべきだが
このチームのメンバーにも変わってもらいたいので
あえて静観することにしている。

<本日の気になる記事>
▼ 王子TOB,5.33%で不成立
▼ 都心のオフィスビル、定期借家賃料10-50%値上げ
[PR]
by for_funekun | 2006-09-05 22:58 | business

コントロール

最近、仕事が嫌になっている自分がいる。
正確に言うと仕事というか職場のメンバーが嫌なのだろう。

今は自分を完全にコントロールできていない状態。
ちょっとしたことに怒ってしまう。

拙いなと思いつつ、自制できていない。

自制するのは難しいけど攻める方が自分には向いている。
明日から攻めてみるか。

うん。そうしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-08-30 23:48 | business
以前、IBTで受講した研修の整理。

1.プレゼンとは
・限られた時間内に情報を正確に伝達
・聞き手に自分の考えを理解してもらうこと

発表者
 情報 ⇒ 聞き手
        納得アクション


2.プレゼンに必要なもの
・効果的な資料
・発表技術

3.発表技術
・わかりやすさ
・インパクト
・聞き手を理解
・聞き手の反応に臨機応変に対応

4.実現するために
・明確な目的の設定
 ⇒「何を」「誰に」「何を使って」「どこで」
            ↓
  ①伝えたい内容を明確にする
  ②一番伝えたい情報を意識的に選別し整理する
  ③伝えたい情報の効果的な説明順序を考える
・プレゼン基本の3部構成と時間配分
  ①導入「聞き手の注意をひきつけて結論を伝える」(10%)
  ②本論「テーマを具体的に話す」(80%)
  ③まとめ「ポイントを再度整理して印象づける」(10%)

5.ポイント
・聞き手を分析すること。
 ⇒聞き手が何を望んでいるのかを明確にすることが大切
[PR]
by for_funekun | 2006-08-18 23:44 | business

漫然と仕事

ここ最近のブログを振り返ってみると仕事の話が少ない。

やはり仕事も漫然とやっているような気がする。
少し心を入れ替えないと。

というわけで今日は久々に23時コース。
昔は23時コースが毎日続いても平気だったのになぁ。

よし!明日から頑張ることにしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-08-15 01:49 | business

復帰です。。。

今日は久々に仕事をしました。
といっても先々週は研修で、先週は夏休みでした。

いつもより一時間早く出社して、メールを読み、仕事を整理。
朝のチームミーティングで自分の仕事を明確にし、作業に取り掛かかると
意外にもスムーズに入れました。

ただ、夕方くらいから眠くなり、
コーヒーが手放せなくなる状態になってしまい、
あまり捗らなかったなぁ。

また久々にこの感覚が戻ってきて、嬉しいやら悲しいやら。
しばらくお休みがない日が続きそうです。

皆様は夏休み前に風邪をひくことがないように
体調管理には気をつけてくださいね。
[PR]
by for_funekun | 2006-08-07 23:41 | business

PDCA

10日ぶりに出社した。
メールが溜まっているはずなので30分早く出社し、
研修で学んだことを活かそうと準備してみた。

まだ慣れていないが今回のやり方は自分なりにしっくりする。
やっていることは予実管理だけ。

朝、一日の計画を立てる。
立てた計画を実施する中で
予定通りに進まなかった部分の原因を探る。
次回また同じような失敗をしないようにするために対策を打つ。
それを繰り返す。
いずれ自分の計画通りに仕事が進むようになるはず。

それと自分への問いかけを忘れない。
本日の仕事の良かった点・悪かった点
人の仕事の良かった点
将来に向けて近づいたと実感する点・課題となる点

意外に難しいのは一番最後の問いかけ。
将来のことを考えて仕事をしていなかったため
何も思い浮ばなかった。
もう少し将来のことを考えて仕事をしなくてはならないなと思う。

今日は仕事を比較的早く切り上げ、
六本木のCharleston Cafeで夜ご飯。
ゼミの親友との食事会だ。
この季節オープンテラスな感じがとっても良い。
そんなに高くないし、料理もそれなりでまあまあかな。

お互いに忙しいので22時から23時半まで近況を語り合い、解散。
明後日からは夏休み!
あと一日頑張るぞ!!!
[PR]
by for_funekun | 2006-07-31 23:41 | business