未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:business( 181 )

泊りがけの出張

金曜日から土曜日にかけて、泊りがけで盛岡出張をしてきた。
金曜日は3連休前の終電だったこともあり、かなり混雑していた。
それでもさすがに盛岡まで行く人はいないのか
福島あたりで座ることができた。

遊びで行くのであれば泊りがけというだけでウキウキするのに
仕事だと全く気持ちが乗らなかった。

移動時間も有意義に使えず、
ホテルでの滞在時間も有意義に使えず、
なんとももったいない時間を費やしてしまったなと思う。

また、今週も泊りがけで行くはずなので
今回はどうすれば有意義に使えるのかを
事前に考えてから行こうと思う。

それにしても出張の清算は一旦、立て替えてから
領収書で後払いする仕組みだから手続きが面倒だなぁ。
[PR]
by for_funekun | 2007-10-08 11:15 | business

いよいよ新年度

新しい仕事について何もわからぬまま。
そして何をするべきかもわからぬまま。
ただただ、いろんな資料を漁って
自分なりの仕事の進め方を考える毎日です。

そして、新年度ということで
いろいろな飲み会が開催されます。
つまり毎日無料で夜ご飯にありつけます。
ちょっと嬉しいですね。

とりあえず今年は営業をやることになったので
お客様も私達もwinwinな関係を築けるよう頑張ります。
新しい仕事に挑戦すると目標を立てるのが大変なんですよね。

まずは全体把握です。
とにかくいろんな資料を読んで
先輩・後輩に聞きまくって
何でもチャレンジして
日々前向きに行くだけです!
[PR]
by for_funekun | 2007-04-03 22:53 | business

復帰

金曜日は送別会を開いていただいた。
3月末で出向から復帰することになったのだ。
そして、4月からはお客様との要件調整をすることになる。

入社以来5年間開発現場にいてわかったこと。
そして、出向していたからこそわかったこと。
いろいろと貴重な経験をさせてもらった。

開発手順、開発マネジメント、子会社と親会社との関係。
本当に複雑だと思う。
マシンを相手にしているのに
システムを作るのは人間だから物凄く繊細で泥臭い。

正直この5年間は失敗だらけだったと思う。
それでもこの先の仕事では少しでも今回の経験を活かしたい。
そしてまた開発に戻ったときにはさらに今度の仕事の経験を活かす。
そう思って4月から頑張ります。

送別会にお越しいただいた皆様。
ありがとうございます。
特に幹事を快く引き受けてくださった先輩には感謝しております。
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by for_funekun | 2007-04-01 16:58 | business

モチベーション

今日は上司とモチベーション論議。

僕の基本的な考え方は
仕事に対するモチベーションというのは
自分の仕事のデキよりも、
周りの人に与える仕事のデキへの影響の方が大きいと思っている。
だからチームだとかプロジェクトだとかで仕事をするうえで
モチベーションというのは非常に大切なものだと考えている。

ここまで書いてて思ったけど、それは職場の雰囲気と同じことかもしれない。

モチベーションって周りの人に伝わるんだよなぁ。
「仕事なんてどうだっていいやぁ」みたいに
腐り始めたら損をするのは自分だけじゃないんだよなぁ。
みんなが嫌な気分になるんだよなぁ。

そう考えると
モチベーションが下がり始めている人を気にかけてあげることが大事。
あと、モチベーションが高くて、
チームの雰囲気を良くしている人を積極的に評価する仕組みも大事かな。
※ 評価というのは給与だけじゃなくて、本人の希望をかなえてあげたり、
  みんなの前で誉めたり...etc

モチベーションの低い人がさらに低くなることを食い止める。
そして、モチベーションの高い人を益々高くしてあげる。
それがモチベーションの高いチームを作る秘訣ではないかしら。

そんなことを思いながら「淡々と」お仕事頑張ります。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-14 23:45 | business

スカッとした日

今日は5年間を仕事をしていて一番スカッとした日だったな。
大したことではないんだけど、
プログラムを解析していて時間ギリギリでようやく解決したってこと。
まあ明日からも作業がいっぱいあるんだけど
とりあえず今日はスカッとした。

それと仕事が順調だと家に帰ってからもイロイロやってみたくなることがわかった。
普段、忙しいと家に帰っても寝るだけ。
でも、こういう日は掃除をしてみたり、勉強をしてみたり、
前向きになる。

やっぱり仕事が順調だと良い感じ!
あと一日、頑張るぞ!
[PR]
by for_funekun | 2007-01-18 23:51 | business

仕事と生活のバランス

久々にみっちり仕事。
ここ最近、イベントが多くて、仕事は進まないわ、出費は多いわで
なかなか大変だった。

まあその分、いろんな人との交流もできたっていうのが良かったこと。

毎日毎日遅くまで仕事をし続けることはやっぱり異常なことだと思う。
遅くまで仕事をしていることを否定するつもりはないが
それを他人に押し付けるのは良くないし、
早く帰っていることを皮肉ったりするのも良くない。

損をするのは自分だけ。
みんな気持ちよく仕事をしたいはずだから。

目指すべきところは
きっちり仕事をして、早く帰って、自分の時間を作ること。

仕事をしないと生活はできないが
仕事ばかりしていても生活はできない。

全てはバランスかな。

<本日の気になる記事>
▼ 履修漏れ、実質全員救済
▼ ユニクロ、大和ハウスと提携し、郊外の大型店出店を目指す
▼ セブンイレブンが低価格飲料の販売を開始
▼ 前福島知事、収賄認める
▼ 和歌山談合出納長ら5人を起訴
▼ 新日石284億円申告漏れ
▼ 住宅公庫長期固定ローン「フラット35」金利最高の3.05%
[PR]
by for_funekun | 2006-11-02 23:31 | business
今日は事業本部のトップとうちのプロジェクトの若手との懇親会。
なぜそんな話になったかというとうちのプロジェクトの1年目が提案して、
4年目が調整したからだ。

これはとっても凄いこと。
とってもお忙しい方なのに我々とお付き合いいただけるというのは
僕らに何かを伝えたかったからに違いない。

事業本部のトップクラスともなれば
僕らと飲んでいるよりはお客様であったり、協力会社のトップであったり、
その他様々な対外的なステークホルダーとの付き合いがあるはずである。

それなのに一つのプロジェクトの若手社員数名と飲んだというのは
これから先のことを考えて、話を聞いたり、想いを伝えることの方が
大事だと考えたのだろう。

偉い人というのは物凄く距離を感じるし、面識も無いことの方が多い。
でもこういった形でお話しすることができると
親近感が沸くというか、この人たちのために頑張ろうと思う。
不思議なものだ。
こういう時代だからこそ顔と顔を合わせる付き合いというのは大事なんだろうなと思う。

<本日の気になる記事>
▼ 9月の景気先行指数3ヶ月連続50%割れ、在庫率上昇や求人割れで
▼ 「第三分野」不払い12億円、損保6社5年で4365件
▼ 9月中間ネット証券急減速、手数料引き下げ競争限界
▼ 楽天COOにトヨタ出身武田氏
▼ JR西日本安全投資800億円追加
[PR]
by for_funekun | 2006-11-01 23:38 | business

サービス開始日延期の刑

今日は久々のサービス判定会議。

初めての条件付GOサイン。

プロジェクトリーダーの指摘はもっともだったし、自分でも視野が狭かったと思う。

サービス開始日をわざと別案件と合わせたのだがそれが拙かった。。。
別案件は大型のリスク案件であり、僕の案件も中型のリスク案件。
そんなリスク案件を同じ日にサービス開始したら
トラブルが起きたときに誰が対応するのか。

ごもっともである。
甘かったなぁ。。。

というわけでサービス開始日を延期する旨、
全てのお客様宛に資料を作成した。

こうしたお詫びの案内文書というのは実は初めて。
しっかり営業の人に添削していただき、
作業が完了したのは22時。

それからBPさんの送別会に参加して終電で帰宅。

最近、送別会続きでお金が持たないけど、
この人のためならとも思ってしまう。

<本日の気になる記事>
▼ 三菱重、GEと提携交渉
▼ 電子部品在庫 過去最高に、主に携帯向け
▼ 貸金業法案上限20%以下に
▼ 電力10社・都市ガス4社1-3月に値上げ
▼ インデックス、実力社長退任
[PR]
by for_funekun | 2006-10-31 22:31 | business

送別会のはずが

今日もBPさんの送別会。
今日はチームメンバー(4名)だけで飲もうということになったが
僕と4年上の先輩の仕事が終わらなくて
先に2名で20時から飲んでもらうことにした。

しかし。。。
本当はこんなはずではなかったのだが
今日に限って打合せが終わらない。

なぜ?
なぜに今日?

そんなことばっかり考えていたら23時。。。

申し訳なさ一杯です。。。

23時にはお店もクローズしてしまい、
2次会として30分だけ飲みました。

今年一年の失敗ベスト5に間違いなく入る出来事だったなぁ。。。

<本日の気になる記事>
▼ 携帯番号継続契約ソフトバンク連日停止
▼ 現金振込10万円超窓口限定に、3大銀混雑緩和決め手見えず
▼ 凸版印刷ネット書店に漫画配信
[PR]
by for_funekun | 2006-10-30 23:20 | business

社長との懇親会

出向先の社長がわざわざ千葉までお見えになった。
まだ社長に就任されて間もないため、現場の話を聞きに来られたそうである。

というのも社長になって報告される状況は
「順調」、「問題なし」ばかりで本当に順調なのか、問題ないのか。

順調あるいは問題ないのは何故なのか?
それらのことを現場を見ることで自ら確認したかったそうである。

我々は社長に対して現場を知ってもらうということよりも
顔を覚えてもらおうということで自己紹介、他己紹介を行った。

この他己紹介、社長には非常に好評でなかなか良い企画だったと思う。
他己紹介では人の長所と短所をそれぞれ記入するのだが
僕は長所を3つ、短所を1つ記入するよう心がけたので
それがとても紳士的に役員の目に映ったらしく、
こういうところでも人は見ているものなんだなと感じた。

また、僕はみんなから
「とことん調べ上げるけど近道ができない人」や
「高い理想を掲げ、情熱的に取り組むが時々空回りする人」と紹介されたが
社長からは「君のような人はこの業界には向いている」と言われたのが嬉しかった。
社長は僕をそんなに知っているわけではないので、
鵜呑みにはできないけど言われて嬉しくないわけがない。

非常にモチベーションが上がる懇親会だった。
やっぱり人の前で誉められるとモチベーションが上がる。
そういうものだ。

今のチームやプロジェクトにはないものはそれ。
僕がチームリーダーになったら間違いなく、それをやる。

サラリーマンというのは毎日同じことを繰り返しがちで
モチベーションを保つのは難しい。
そんなときに組織を活性化するのに必要なことじゃないかと僕は思う。

<本日の気になる記事>
▼ 公募増資審査厳しく・日証協、来年2月から
▼ 日本IBMは情報システムの構築・運用の統括会社を設立、従業員は約2300人
▼ 高速道パーキング・サービスエリアにコンビニ出店加速、5年で130箇所程度
▼ オリンパス中間期営業益2.3倍に、医療機器、デジカメの利益率改善
▼ 年金記録ミス2万4000件・照会者の2割、社保庁の管理ずさん
[PR]
by for_funekun | 2006-10-26 23:01 | business