未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:personal( 162 )

隣の席の人

昨日は歓迎会があったので久々に遅くまで飲んでいた。
そのせいもあって今日はヒドイ一日だった。
昨日はあまり飲まないようにしたのになぜか二日酔いで13時起床。
空腹だったものの二日酔いによる無気力状態のせいで2時間布団の中でダラダラしていた。

ふと思ったことだが一度二日酔いになると生活センスが失われる気がする。
いつも週末にやっていた家事を忘れてしまったり、
時間が空いても何をしようか思い浮かばなかったり。
これまで生活していた身についた勘が失われるような気がするのだ。
それに一度勘を失ってしまうと取り戻せる気が全くしないのである。
しばらくは勘の鈍いまま生活するのかと思うと次の飲み会では絶対控えたい。

お題に戻るが今日も夕方からいつものカフェに行った。
今日は隣の席の人が気になって仕方なかった。
年齢は35歳前後で見かけは普通の人。
座席を取ってオーダーをしに行く際にHarrodsのトートバッグからはみ出ている
JapanTimesと英英辞典が只者でなさを漂わす。
コーヒーとフルーツセットを持って席に戻るとポケットからベーグルを取り出して
JapanTimesに線を引きながら読み進めていた。
その間知らない単語があると辞書で調べ、辞書に線を引き、
ノートに単語と派生語を書きとめていた。
ベーグルが食べ終わるとフルーツも高速で口の中に放り込み、
あっという間に新聞を読み終えたようだった。

全ての行動をシステム的にこなし、集中力は目の前にある作業以外のことに
使われていないようだった。きっと仕事も早いんだろうな。
僕なんか本を読んでいても頭の中では別のことを考えたりして
感情が邪魔をしてしまうことが多かったりするのに。

僕の行動は合理性に基づいて判断されたものと
感情に基づいて判断されたものと二パターンあるような気がするのだ。
好きなことは目的に向けて合理的に判断できる。もちろん楽しい。
でも嫌いなことは目的云々ではなく、
どうすれば自分の中でストレスを感じずにできるかという判断基準で
行動しているような気がするのだ。

物事を早く進めることができれば同じ時間でたくさんのことができる。
僕もそうしたいんだけどどうしてもその時々の感情が邪魔をしてしまう。
「何のために行動するかではなく、どういう気持ちで行動するか。」
気持ちを第一優先に行動しているのは僕にとって致命的な欠点のような気もするが
25年間ずっとそうだったと思うので今更変えられない。
こんな自分とこれからも付き合っていかなければならないんだな。
普段ならこの行動パターンをどうにか武器にしようと思うんだけど今日は思い浮かばない。

【本日の進捗】
問題集15問
遅れ18日
[PR]
by for_funekun | 2005-01-08 23:38 | personal

自己紹介

ニックネーム:funekun
年齢:25歳 性別:男性 職業:システムエンジニア 居住地:千葉 趣味:旅行、人間観察
人生のテーマ:充実した人生の送りかた
ブログ開設の目的:
社会人になり、あっという間に3年が過ぎてしまった。これまでの人生を一度振り返り、今後の目標を設定し、実現する過程を残したいと思ったため。
ブログ更新のルール:
①毎日書く②正直に書く③分かりやすく書く
皆様へ:
ブログを読んで下さっている人の中で「今、目標をしっかりと定めて前進している」、「これから何をしていけばいいのかわからないけど将来何かを成し遂げたい!」、「若い頃は目標に向けて頑張ったものだ」、「若造よ。頑張れ!」などのようなご意見、アドバイス、お悩みなどお持ちでしたら遠慮せずにコメントを下さい。よろしくお願いします!
[PR]
by for_funekun | 2004-11-13 03:48 | personal