未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:personal( 162 )

週末の新たな楽しみ方

今週末も天気が良かったですね。
5月9日まで六本木ミッドタウンではパークライブラリーという
企画が行われてました。

それはミッドタウンガーデンの芝生広場で
バスケットに入った本とレジャーシートを貸してくれるもの。

あとは、芝生で座って本を読もうが、寝転がろうが
自由な時間をいただけます。

私たちも本を読んだり、周囲の人を観察してみたりと
楽しい時間を過ごしました。

b0063858_23334132.jpgb0063858_23341838.jpg



















b0063858_23343478.jpg
この日は偶然ワイン祭りも開催していて、
みんな芝生の上でワインを飲んでました。

みんなが幸せな表情をしているのって
見ているだけで楽しいですね。

週末の新たな楽しみ方を発見しました。
[PR]
by for_funekun | 2010-05-09 23:39 | personal

寂しさと喜びと

昨日は東京タワーのふもとにあるザ・プリンスパークタワー東京にて
弟の結婚式が行われました。

心なしか弟がいつもよりも凛々しく見えました。
また、皆様のおかげで無事に結婚式が終わり、良かったです。

そしてこれからは
私と弟で一家を盛り上げていかなければと思いました。

b0063858_18361883.jpg



















帰りの東京タワーはとても素敵でした。
[PR]
by for_funekun | 2010-05-05 18:41 | personal
土曜日は知人のライブを聞きに神田仲谷へ行きました。

飛騨料理をつまみながら、ビールを飲んでいると、
やがて小さなお店が埋まり、ピアノとともに彼女の声が聞こえてきました。

ひとつひとつの言葉を大切にしながら
歌っている姿に尊敬の想いとともに、眩しく見えました。

良い歌を後世にまで伝えたいという想いがひしひしと伝わりました。

10名ものお客さんを集めてのライブ。
なかなかできることではありません。

同い年ですが、既に世の中に伝えたいことをもっていることが
本当に素晴らしいことだと思います。

僕が世の中に伝えたいことってなんだろう。
そんなことを酔いながら考えたりしてました。

毎月開催されるということで、引き続き聞きに行きたいと思います。
[PR]
by for_funekun | 2010-04-25 22:08 | personal

応用情報処理試験終了!

今日は応用情報処理試験を受けに行ってきました。
もう入社9年目になるので今更な感じですが、
今年は仕事に関する資格を取りたくて、受けることにしました。

先週末と昨日、頑張った甲斐があったのか!?
とりあえず午前の試験は合格です。
午後はまだ解答が発表されていないので、
モヤモヤしながら6月まで待つことにします。


想定した通りですが、結婚すると勉強するための時間を作るのが大変です。
その分効率よく勉強しなくてはなりません。
どうよう勉強の仕方が良いのか、今後も試しながらやっていこうと思います。

とりあえず、今回やってよかった(と思われる)勉強法

何も勉強せずに1ヵ月半前に行われた模試を受験。
⇒ 午前不合格、午後合格。
⇒ 午前が苦手だということがわかり、午前だけ勉強する方針に。
⇒ 特に用語の意味を問う問題が致命傷であることがわかったので、
  用語に関する過去問を昨年の春・秋分実施。
⇒ さらに用語の勉強をする際はまとめて関連する用語も覚えるようにした。

問題解決型!?の対策が結果的には成果が出たように見えますが、
あまりにも追い込みがキツク、疲れました。

それと意外に役立ったのが携帯電話。
外でお茶しながら勉強をすることが多かったので、
参考書を持ち歩いていたのですが、参考書に載っていない過去問が多く、
都度、携帯からwikiを見てました。

すべての試験で通用する方法ではありませんが、
何かの参考になるかもしれませんので書いておくことにします。
[PR]
by for_funekun | 2010-04-18 19:31 | personal
プラハからローマへの移動に際し、
空港のラウンジが利用できるプライオリティパスを使いました。

実は結婚を機に利用しているクレジットカードの変更を検討しており、
クレディセゾン社のプラチナアメリカンエキスプレスカードに変更すれば、
プライオリティパスを無料で利用できることがわかったので、
ついつい契約してしまったのです。

チェコの空港のラウンジでは、軽食や飲み物がフリーで、
新聞、雑誌やインターネットが無料で使用できるなどのサービスがありましたが、
言葉の壁が立ちはだかり、飲食をゆったりとしたスペースでできるという
一点のみの活用しかできませんでした。

今回の旅で特に感じたのが、言葉の壁です。
社会人になって、日本語以外の言葉を使うことが余計に少なくなり、
海外に来て、自分の語学力不足を痛感します。
[PR]
by for_funekun | 2009-07-06 00:13 | personal
プラハでの観光といえば、旧市街の町並み、プラハ城とビアホール。

旧市街は、歴史を感じる統一された町並みにただただ美しいなと思いました。
b0063858_0725.jpgb0063858_074922.jpg














そういえば町並みがあまりにも美しかったので4000円くらいの絵を購入してきました。

食事は美味しいなと感じる料理はありませんでしたが、
交通の便もよく、住みやすいな感じました。

b0063858_094158.jpg
プラハ城でおしゃれだと感じたのが、
プラハ城近くでバイオリンを弾いている人や
野外コンサートが開かれたりしていて、
「目と耳で楽しめる観光地」というのが楽しみ方が
当たり前ですが斬新でした。

こんなことが日本でもできたら、
新しいビジネスに繋がるのかな?
[PR]
by for_funekun | 2009-07-06 00:11 | personal
6月25日(木)から7月4日(土)まで新婚旅行で
プラハ、ローマ、フィレンツェの3都市を周ってきました。

新婚旅行とはいうものの、個人旅行のパッケージを利用したもので
費用は二人で50万円弱。
お土産代が20万円程度。
合計70万円くらい。

トップシーズンではないこともあり、料金も低めで比較的空いていたのが良かったです。
 ※ 新型インフルエンザの影響もあり、職場の目が若干痛かったです。

チェコではラクロスのワールドカップを観戦するのが目的で、
ローマとフィレンツェでは美術館めぐりと買い物が目的でした。


奥さんが昨年までラクロスの社会人リーグでプレーをしていて、
チームメイトが日本代表としてワールドカップに出場するということで
観戦してきたのですが、世界のレベルは高かったです。

そもそもラクロスというスポーツ自体の国内での知名度が重要だと感じました。
女子ラクロスはアメリカとオーストラリアが2強なのですが、
応援も半端じゃなかったです。

素人の意見ですが、現役の選手達にも国際大会を生で観戦してもらい、
世界のレベルを知ってもらった方が、成長につながるような気がします。

日本国内にはまだまだメジャーではないスポーツがたくさんあります。
そういったスポーツは選手やその家族、ボランティアだけで協会の運営や
国際大会への派遣を行っていることが多く、そのような組織体制では
他の国の選手達との差が広がってしまうと思いました。

とはいうものの営利組織であってはならないし、スポーツとお金というのは
いつも微妙な関係なのでどうすれば良いかというアイデアがなかなか出てこないのですが、
絶対にチャンスのある業界だと思います。

日本代表の選手の皆様はお疲れ様でした。
[PR]
by for_funekun | 2009-07-05 23:39 | personal

朝から築地

昨日は朝から築地市場に行って来ました。
朝といっても5時起床の6時発、6時半到着です。

お目当ては大和寿司でしたが、物凄い並びようで
2時間近く待つことになりそうでしたので並ばなくても済む
丼屋「大江戸」で食べることにしました。

築地の朝は外国人が多いのが意外でした。
帰国前に食べて帰る感じなのでしょうか?
築地は朝が早いので、昼の飛行機で帰る場合には築地に寄ってから
空港に行くというのも「あり」なんだと思います。

b0063858_1133356.jpg











朝からこんなに食べられるかなと心配しましたが、軽く平らげました。

その後、卵焼き屋「大定」にて、卵焼きとプリンを購入して、帰りました。
b0063858_11382936.jpg















卵焼き屋のプリンって美味しそう!そう思って購入したのですが、
僕には意外と普通に感じられました。
やはりプリンはプリン専門業者が作ったほうが美味しいということでしょう。

築地場内を出ると交番があるのですが、築地ならではの落し物が。。。
思わず、写真を撮ってしまいました。
b0063858_11401562.jpg














ちょっと笑っちゃいますよね。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-21 11:45 | personal

入籍しました

先週の日曜日に無事に入籍いたしました。

記念日がいくつもあると忘れてしまうので、
付き合い始めた6月14日に籍を入れることにしました。
この日が結婚記念日になるんですかね?
それとも結婚式の日でしょうか。

いずれにしても、術後の抜糸も終わっていなかったので
特段遠出もせずに、過ごしておりました。

とりあえず、餃子を作ろうということになり、
実家で母が作っていた餃子を見様見真似で作ったところ、
意外にも美味しくできました。
b0063858_1939226.jpg














家で作る餃子は肉汁が大量に出るのに、さっぱりしていて、最高です!

あー。また食べたい。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-16 19:40 | personal

復帰一日目

今日から復帰です。
職場の皆さんに自然な形で声を掛けていただき、
すんなり職場復帰できました。

さらに、「痩せたね」って言われたのが微妙に嬉しかったりします。
毎日おかゆを我慢して食べていて良かったなと思います。

お客様にも復帰した旨、ご報告し、早めに退社しました。

久々に仕事すると燃えますね。
結構良いリフレッシュになりました。
[PR]
by for_funekun | 2009-06-11 20:36 | personal