未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:break( 166 )

今日は世田谷パン祭りでした。
朝10時過ぎに着いたのに100名以上並んでいる状態です。
子供連れではまともにパンも選べません。

結局は最近良く行くLATERREで購入することにしました。

それでも前々から気になっていた世田谷ものづくり学校
行くことが出来たのは収穫でした。

廃校となった旧池尻中学校跡地に
「IKEJIRI INSTITUTE OF DESIGN- 世田谷ものづくり学校」として
[デザイン・建築・映像・食・アート・ファッション]など
さまざまな分野のクリエーターに教室を開放し、
ワーキングスペースとして廃校の再生プロジェクトを進行させているのです。

六本木ヒルズや丸ビル等のブランド力のあるビルも
テナントやオフィスにどのような企業を入れるか検討し、
そのビル自体の価値を上げるようにしたはずですが
世田谷ものづくり学校も独自のコンセプトによって
新たな価値観を作り出すことに成功したと思います。
[PR]
by for_funekun | 2011-10-10 22:30 | break

自分への期待

最近、気がついたのだが、僕が購入する本はビジネス本が多い。
しかも大して読まない。
ではなぜ買うのか。
ビジネス本を買うことで、仕事に対するモチベーションを高めようとしているのだ。

時間に関する本、コミュニケーションに関する本、起業本など、
これらの本を高い金額を出して、購入することで、
俺はやるんだ!という気持ちを自分に注入する。
そんなことをしているんだろうなと気がつく。

他のものもそうかもしれない。
スーツやシャツ、靴も自分の給料からすれば、
それなりに高価なものを購入している。
それらは全て、自分に対する期待なんだと思う。

僕の消費行動は
所謂「自分へのご褒美」というよりは「自分への期待」で購入している。
消費というよりは投資に近い感覚だ。

入社7年。
随分と変わらない生活をしてきたな。
もっともっと自分への期待をしてもいいのでは?

そう考えると、自分への大きな投資をする時期を迎えているのかもしれない。
[PR]
by for_funekun | 2008-10-27 00:58 | break

夏季休暇@北海道

8月4日~8月8日まで4泊5日で北海道旅行に行ってきた。

北海道は8月1日にも出張に行ったばかりであったが、
遊びで行くのと出張で行くのとでは気分が違う。

プランは盛りだくさんで旭川~富良野~帯広~札幌~小樽みたいな
感じでだいぶ欲張る計画。
移動は基本、電車。帯広、積丹半島周辺のみレンタカーを使用。

結果的には以下の観光地に行ってきたが、
ずーーーーっと天気が良くて、暑かった。。。

<行ってきたところ>
旭山動物園、ファーム富田、美瑛周辺、
六花亭本店、北の屋台、花畑牧場、小樽運河周辺、
積丹半島にある岬の湯しゃこたん、札幌市中央卸売市場

どれもこれも良かったけど、特に良かったのを3つほど挙げてみると、
 ①美瑛周辺をサイクリングした景色
 ②北の屋台
 ③岬の湯しゃこたん
こんな感じかな。

美瑛周辺はひたすら草原と畑。
北海道は広いんだなぁとひたすら感じた。
b0063858_17252611.jpg

北の屋台ではこころというお店に入ったんだけど、
こじんまりしていて、なんだか温かかった。
味も美味しくて、また行きたいと思うお店。

岬の湯しゃこたんは遠かったけど、露天風呂から眺める日本海が最高!
肌もすべすべになったし、疲れも取れて、とっても癒された。

ついでに札幌市中央卸売市場で食べた海水うに
(ミョウバンが入っていないうに)がおいしかったから一枚撮った。
b0063858_17245953.jpg

宿泊したホテルで特に良かったのはこの2つ。
●らてーる富良野
●Fino札幌

特にFino札幌は出発まで荷物を預かってくれたり、
冷凍庫を貸してくれたり、いろいろ助かった。

札幌に宿泊するなら絶対、お薦め!

旅費は二人で25~30万円くらいかな。
レンタカーや電車代が結構かかったなぁ。。。
この時期だとどうしてもそうなってしまうけど。。。

だいぶリフレッシュできたので、また明日から頑張るぞ!
[PR]
by for_funekun | 2008-08-10 17:27 | break
今日は一日中上野にいて、国立科学博物館に行ってきた。
およそ20年ぶり。

幼少の頃、毎月のように連れて行ってもらっていた。
あの頃好きだったものは切手、宇宙、恐竜、化石。
親もよくもあれだけ連れて行ってくれたものだ。

建物の外見はそんなに変わってないように見えたが
中身は大きく変わっていた。
昔よりもだいぶ整理されている。
内容も相変わらず充実していて、相変わらず男の子に大人気。

ホッとした。
こういう博物館が残ってくれていて。

自分の子供の代にも是非伝えたい。
そんな素敵な博物館だった。
[PR]
by for_funekun | 2008-03-24 01:17 | break

次の25年に向けて

今週末は予定を入れなかった。
というか自分のために時間を使おうと思った。

なんか最近、やたらと体が心配。
体重の急増や、皮膚病、虫歯などなどがこの一年で急に表れた。
もう一度、自分の体のためにも基本的な生活を見直さないとと思う。

世の中の流れがどんどん効率重視になっていく中で
自分の体に負担を強いていく。
若いうちはそれができたけど、おそらくもうそんなに若くないということだろう。

だからいろいろ見直さないと。
次の25年を無事に過ごすために生活を変えていく。
おそらく本当に大切なことだろうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2008-03-10 01:12 | break

AIGオープン

有明コロシアムにて決勝戦を見てきた。
今回はダブルスの試合を見たが、初めての観戦だったため、
ルールが意外とわからなかった。

それと男子はサービスをブレイクするのが
結構大変なんだなというのがわかった。
ブレイクできればセットポイントをゲットできる。
そんな感じでした。

日差しが強く、観戦するのも結構大変でしたが
たまにはお台場でのんびりテニス観戦というのも
楽しくてよかったです。
[PR]
by for_funekun | 2007-10-08 11:23 | break

こなから

今日はゴルフのラウンドをした後、東京へ。
今日は雨が降り続ける中でのゴルフとなり、
体がだいぶ冷えてしまった。

そんなわけで新丸ビルでおでんを食べた。
こなから
かなりお薦め。
値段は高めだが、雰囲気、味ともになかなか良い感じ。
久々にお薦めできるお店だったので紹介します。

新丸ビルで食事をしたのは今回が初めてだったのですが
なかなか良い感じのお店が多いのでしばらく通ってしまいそうです。
[PR]
by for_funekun | 2007-10-01 00:31 | break

waza

今日は銀座でランチ。
以前後輩に薦められたお店。
waza
ホームページを見るとランチ向きではないかなと思いつつも、
今日は良い機会だったので行ってみた。

雨が降っている日曜日だからなのか人通りはまばら。
でもお店は満席。
人気がある証拠だろう。
期待しながら待っているとすぐ通してもらえた。
女性のお客様を大切にしていることが接客から伺える。

ランチはサラダのバイキングとパスタとデザートで1500円。
バイキング付というのが何より嬉しい。
しかも値段もかなりお得。

これからも結構行くことになりそう。
皆さんもよろしかったらどうぞ。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-26 00:25 | break

週末

またまたまったりした週末を過ごした。
実は金曜日に代休を取り、代々木公園に行ってきた。
なんと!桜が咲いている!
b0063858_0112810.jpg

そんな桜をぼんやり見ながら表参道をぶらぶら。

さらに土日は新潟方面にボード。
岩原、MINAMIで一日中滑ってきた。
ボードに温泉、食事、トークなど癒し要素満点!
特にへぎそば。
田畑屋で食べたのだが味もCPも最高!

帰りがけ友達に聞いた話だが
集中して勉強ができない場合は
早寝早起きして勉強時間を朝作る。
で、朝早く出社して早く帰ってきて寝る。
これが一番大事。

それでもできない場合は書斎を作りなさい。
今の部屋では1Kなので引っ越さないとなぁ。。。

時期を見計らってみようと思います。
[PR]
by for_funekun | 2007-03-06 00:18 | break

シンプル

週末はのんびりしてました。
土曜日は何も予定を入れずにリラックス。
無性にカレーが作りたくなり、初めてカレーを作ってみました。

いろんなホームページを参考にし、
食材を買いに出掛け、下準備をし、料理する。

毎日同じような仕事に明け暮れる中で
こういう新しい経験っていうのは非常に新鮮だ。

良い意味で平日と週末の気持ちの切り替えができた。
b0063858_0321948.jpg


日曜日は朝から横浜でぶらぶら。
買い物やら散歩やらであっという間に時間が過ぎる。
もっとこういう時間が続けばなと思うものの
また明日からいつもの生活が始まる。

大変な毎日がなんとか乗り切れるのも
こういう週末を過ごすことができるおかげ。
そして、毎日大変な分、週末が楽しい。

最近なんだかすごくシンプルに生きているなと思う。
[PR]
by for_funekun | 2007-02-27 00:36 | break