未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:money( 8 )

今度は株主優待

今度は株主優待券。

一年に一度または二度株主優待の権利がもらえる日があって
その日時点で会社が指定する株数だけ保有していると優待を受けることができる。

というわけで今年は
伊勢丹のお買い物優待券(3000円以上買うと10%の割引が受けられる券)と
加ト吉のたきたてご飯を12個ゲット!
お買い物好き&一人暮らしの僕にとってはありがたい代物。

株価は購入した時よりもだいぶ下がっているので
利益は出ていないが毎年持っていれば配当と株主優待で元が取れるのでは?
なんて淡い期待を抱いている。。。
[PR]
by for_funekun | 2006-07-11 23:49 | money

2万円

先月末あたりから株式の配当が送られてきている。

僕は国際優良株を貯金代わりに保有するようにしている。
目当ては配当だ。

今年も配当の時期がやってきた。
合計してみると2万円くらいある。

貯金よりは明らかにお得なんだけど。
2万円という金額がかなり微妙。

何に使おう。
ちょっといいトコで食事かな。
そういえば母親に誕生日プレゼントを買ってなかったことを突然思い出した。
でも配当で買うのも悪い気がするし。
携帯を買い換えるにはまだ早い。

皆さんだったら突然2万円もらったらどうします?
[PR]
by for_funekun | 2006-07-10 23:10 | money

第1回日経マネー検定

いろいろなブログで紹介されている以下のサイトの検定問題をやってみた。

日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/

●受験日 2006年4月12日
●点数 65点/100点(平均62.7点) ●偏差値 51.4
●マネー検定3級
●そこそこ知識レベルの高い投資家です。
 弱点を補強して、実戦での失敗を減らしてください。
●得意な分野は ニュース力と感応力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:16 基礎力:9 銘柄力:14 チャート力:8 感応力:18



正否:

01 ○ 02 ○ 03 × 04 ○ 05 ○ 06 ○ 07 ○ 08 × 09 ○ 10 ○
11 ○ 12 ○ 13 ○ 14 ○ 15 × 16 × 17 × 18 × 19 × 20 ○
21 × 22 ○ 23 ○ 24 × 25 ○ 26 ○ 27 × 28 ○ 29 ○ 30 ○
31 ○ 32 × 33 × 34 ○ 35 ○ 36 ○ 37 × 38 × 39 ○ 40 ×
41 × 42 ○ 43 ○ 44 ○ 45 ○ 46 ○ 47 ○ 48 ○ 49 ○ 50 ○
[PR]
by for_funekun | 2006-04-11 23:48 | money

配当権利確定日

今日は僕の持っている株の配当権利確定日。

といわけで2,3ヵ月後には配当収入(インカムゲイン)が2万円程度あるはず。

僕は株式を貯金と同じ感覚で持っているので頻繁に取引をすることはない。
1年に1度くらいの割合で保有する銘柄を見直し、
上昇の見込みがない銘柄を手放す。
その繰り返し。

株式投資を始めたのは2004年10月なので1年半経った。
その間に発生したキャピタルゲイン(売買による利益)は5千円程度。
その間に発生したインカムゲインは3万円程度。

当初はキャピタルゲインで利益を上げることを目指していたが
取引をするための時間や調査する時間をとることができないのと、
株を保有していないことがリスクと言われるようになり、
株式を保有していないとお金の価値が劣化しかねないために
貯金代わりに保有し続けているというのが現状である。

そろそろこの投資スタンスを変更しないと
痛い目を見るような気がするので
配当の権利が確定した今日以降、
徐々に見直していこうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-27 23:58 | money

配当の権利確定日

私は去年の11月中旬から株式投資を始めている。

始めた第一の理由は銀行の金利が低いことである。
現在の銀行の普通預金金利は0.001%(10万円預金して1円の利息が支払われる。)!

第二は仕事をしながらでもお金を増やす手段として期待をしていたから。
しかし、もう6ヶ月近く経つが今日の終値で換算すると投資額よりやや損している。

第三は経済の動きに少しでも関わりたいと思ったこと。
株式を通してお金を会社に投資するということ。
お金の価値は日々変わるものだということ。
お金の流れというのは世界中で繋がっているということ。
当初は利益を出すことばかり考えていたが
今となっては学ぶことの方が多い。

そしていよいよ明日は3月末に決算を行う会社の配当権利確定日である。
明日の取引終了時点で保有している株式に対して配当金が支払われる。
私の持っている株の場合、平均1%程度は配当として受け取れることになる。
同額を銀行に預けるよりは1000倍も利息をもらえる。

銀行に振り込まれるわけではないので明日になっても実感は湧かないと思うが
初めての経験なので楽しみにしている。
[PR]
by for_funekun | 2005-03-25 01:50 | money

初めての確定申告

今年は確定申告をする。
株式投資をしているためだ。

昨日、証券会社から特定口座年間取引報告書が届いた。
確定申告の際に使用するらしい。
確定申告の方法は国税庁のホームページに書いてある。

去年の株式取引の結果は5千円の損だったが
来年度の課税繰り越し対象にするため手続きをしに行く。
面倒だけどちょっと楽しみである。
[PR]
by for_funekun | 2005-01-27 01:51 | money

株式投資は難しい

私は去年から株式投資を始めている。
元手は少くなくても買うことができる株を選んで買っており、
去年は日本テレビ<9404.t>10株を15万円で購入して14万5千円で売った。
(証券会社に手数料を引かれるので実質7千円位の損失)

当時株式会社コクドにより西武鉄道株を不正に多く保有していることが発覚し、
監理ポストに移されていた。
日本テレビも同様の理由で監理ポストに移された。(日本テレビの場合は読売新聞社)

一旦監理ポストに移されると上場廃止の恐れがあるため多くの投資家達は
上場廃止になる前に売りに出る。
一般的に倒産するような会社以外は上場廃止になることは少ないので
こんなに信用力のある会社が上場廃止になることはないだろうと思い、
チャンスと見て大幅に下がった日本テレビ株を購入した。
しかし、いざ西武鉄道株が上場廃止になったことを日経の一面で見たとき
日本テレビもいよいよ危ないなと思い、怖くなって売ってしまったのだ。

そんな苦い経験から株式を購入する際には慎重に選ぶようになった。
先週は三菱製紙<3864.T>1000株15万5千円で購入し、
今日15万9千円で売ることが出来た。
これが私にとっての初めてのキャピタルゲイン
(保有株が買った値段より値上がりするなど、株価の変動によって得る利益)となった。
手数料など引くと実質2千円だが先週から一生懸命探した投資銘柄だったので
少額でも利益を出すことができて非常に満足である。

今年の目標は50万円の利益としているのであと48万8千円。まだまだ先は長そう。
[PR]
by for_funekun | 2005-01-13 00:59 | money

円高について

私は最近株を始めている。
大した元手ではないが貯金しておくだけっていうのもつまらないので。。。

リスクを取ってまでお金を増やす必要性はどこにもないが
新聞やニュースでも必ず報告される日経平均株価や東京外国為替市場の
取引値について興味を持ってみるのも悪くはないなと思い、
買ってみることにした。

そして今日は意外なことがわかった。
ここのところ円高が進んでいて今日は今年の円の最高値を突破したそうである。
その結果どうなったかというと北米との貿易黒字が営業利益の割合的に高い、
自動車業界の株価が軒並み下がったのである。
今日の日経平均株価が0.04%くらいしか下がっていないのに
自動車業界は2%程度下がった。

外国為替って普段はあまり意識することがないのに
今日は生まれて初めて意識させられた。
これも株を始めたことのメリットになればと思う。
[PR]
by for_funekun | 2004-11-19 00:06 | money