未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:life( 94 )

充実した時間

毎週金曜日は22時頃までシステムの監視をする日々が1年間も続いていた。
そのため金曜日の早い時間に始まる飲み会は全て断ってきたが
昨日は23時からゼミの親友とのサシ飲み。
去年、電機メーカーから商社へ転職した友達だ。

僕の大好きな西麻布権八で飲んだのだがちょっと味が落ちたような気がする。

いつも通りお互いの近況報告とたわいもない話で盛り上がった。

彼と話していて心地よいのは全く背伸びせずに話せること。
そして僕も頑張らないとという刺激を受ける。
それに仕事も遊びも一生懸命だから
僕が最近、仕事に感けて恋愛できていないということに気づかされる。

2時過ぎまで飲み続けTeTe'sでお茶して自由が丘にある友達の家に遊びに行った。
1Rで家賃は9万円だそうだが駅から近くてきれいなマンションだったので安いと思う。
西麻布からもタクシーで4千円で帰れるし、ちょっと羨ましい。

5時には寝て、今日は朝からWGの打ち合わせのため東陽町へ。
2時過ぎまで打ち合わせして自宅に到着。
いつもは優先順位に基づいて行動するようにしているが
今日は疲れてしまったので昼寝をしたり、ゴロゴロして一日を過ごしている。

今週しっかり休息して来月から仕事も恋愛も頑張るとしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-29 22:03 | life

30分

最近、仕事が充実している。
高い目標に挑戦しているからだと思う。

そんな高い目標に挑戦しつつ、毎日早く帰ろうと思っている。
早く帰って何をするか。

とりあえず今日は23時20分に帰宅して、
株のチェックとブログのチェックをして、
今は自分のブログを更新する時間。

家に帰ってからインターネットをする時間は約1時間。
この時間は毎日確保したいけど、
もしもう30分早く帰れるとしたら何をするかな。

普段連絡を取りたくても
時間が無くてついつい連絡を取れずにいる人に
メールや電話をしたいな。

さらに30分早く帰れたら。
つまり22時20分に帰れたら。
普段ならお笑いを見て寝てしまいそうだけど。。。

この30分をどうにか上手に利用したい。
多分、今の僕だと22時頃に帰るのが精一杯だ。
せっかく早く仕事を終わらせて早く帰っても
もったいない時間の使い方をしては早く終わらせた努力が報われない。

というわけで30分の上手な使い方を考え中。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-19 23:48 | life

のんびり週末

今日は朝から本社でミーティング。
その後、香港茶楼で大学時代の親友とランチ。
こんな週末が過ごせると満足。
朝から一仕事して、美味しいところでご飯。

その後お茶してから、西船橋で飲み会。
というわけで今帰宅。
また明日早いから寝るとしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-15 23:54 | life
今日は会社の同期とランチ
彼は入社してからいろいろ迷いながらも頑張って働いている。

入社してからの最初の3年間は迷うための時期なんだろうとつくづく思う。
僕も何度も辞めたいと思った。
でも辞めたいと思うたびに自分の気持ちの真意を問うことを忘れなかった。
辞めたいと思う気持ちの発生源はどこにあるのか。
その問題は辞めることで解決できるのか。あるいは辞めなくても解決できるのか。
そんなことをいつも考えていたと思う。

自分の気持ちと戦い続けてきたから今の僕がある。
振り返ってみると僕は周りの人の意見に流されるのではなく、
常に自分だけを見てきた。
もちろん失敗もたくさんしている。でも後悔はしていない。
どんな生き方をして、どんな仕事をしていようと
後悔しないように行動することが大事だ。

ランチの後、ボウリングをしようという話になり、
都内のボウリング場を探したが、この時期は異常に混んでいる。
1時間待ちは当たり前。
おそらく、新歓コンパなどのせいだと思われるが
ボウリングってこんなに流行っていたっけ?
と思うほどの混雑っぷりに驚いた。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-08 21:33 | life

節約計画進行中


最近、節約にハマっている。
これまで節約というと苦手というか窮屈なイメージがあって、
ストレスが溜まるような気がしていたので意識的にしてこなかった。
でも考え方を変えると意外に前向きに取り組めることがわかった。

で、どう考え方を変えたかというと、

<前>
節約というのは欲しいものや食べたいものを我慢してお金を貯めることである。

<後>
節約というのは欲しいものや食べたいものを早く手に入れるために
無駄なことにお金を使わないことである。


非常にわかりにくくて恐縮だが
<前>と<後>では目的があるかどうかが異なる。
節約も目的があると前向きに取り組めるし、
目的がないとストレスが溜まってしまう。

僕の場合、自動車が欲しいという欲求の優先順位が何よりも高いので
他のちょっとした欲しいものの欲求に勝っていくのである。
具体的にはこんな感じ。

<前>
格好いい洋服だな。
でも今は節約中だから我慢するか。

<後>
格好いい洋服だな。
でも洋服よりも自動車の方が欲しいな。
洋服を買うと自動車を買うのが遅くなっちゃうから
洋服を買うのをやめよう。

<前>はお金を使わないが洋服を手に入れないだけで
我慢することによるストレスが発生。
<後>はお金を使わないし、洋服を手に入れないことも
自動車を買うためだという理由があるために納得感があるためストレスは発生しない。

目的があると意外とストレスなく節約できることがわかったのがちょっとした発見。

それともともと天邪鬼な性格もあって、
今は景気が良くなっているからみんなはお金をたくさん使うけど
そんな時こそお金を貯めたいなという気持ちも若干働いているかな。
景気が良くなる前はじゃんじゃん使っていたんだけど(笑)

というわけで節約計画進行中です。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-05 23:18 | life

お花見@代々木公園

土曜日は代々木公園にてお花見。
このようなイベントには僕が企画するというよりも
声をかけてもらって参加する方が多かった。
でも今回は久々に僕が幹事。

都内でお花見するのは初めてだったし、
先週は仕事がものすごく忙しくて、企画する時間がしっかりと取れなかった。
というわけで出席する人たちに相談!
意外なアイデアも出てくるし、幹事としての不安な気持ちが解消される。
そしてお手伝いまで引き受けてくれる人もいて本当に助かった。
当日は一番の心配だった天気も良くて、
朝9時に集まり、場所を取って、買い物を済ませ、13時からお花見開始!

今回のメンバーは新人研修時に仲の良かった同期とその友達。
このメンバーでは花火を見たり、ボードに行ったりとよく遊んでる。
今月お誕生日を迎える人もいて、お祝いしたりして楽しかった。

帰りはLOTUSでのんびりとご飯を食べて本当に充実した休日を過ごせた。

こんな休日があると仕事も頑張れる。
忙しいときこそ休日を充実させないといけないなと実感。

それと幹事というのはやはり大変な役割。
大変なだけに仲間に手伝ってもらえると本当にありがたい。
いつも声をかけてもらっているだけじゃなくてお手伝いもしなきゃな。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-03 11:17 | life

去る

3月末で僕が大変お世話になった協力会社さんが辞職された。
この人は僕のパートナーとして働いてくださった初めての協力会社さんだった。

当時、僕は作業をお願いすることがうまくできなくて
上司にいろいろ指導を受け、
開発もマネジメントもうまく進まなくて大変な時期だった。

そんな中彼女は本気で僕を支えてくれた。
どうしたら良いのかを本気で教えてくれた。

彼女は仕事に対して常に本気だったのだ。
どんな仕事も本気でこなす。
当たり前のことだが面倒くさいとついつい手を抜いてしまうところも
手を抜かずにやることが大切。

彼女との出会いは僕の仕事への姿勢を変える大きなきっかけになった思う。
本当に貴重な経験をさせてくれた彼女に感謝したい。
ありがとうございました。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-03 01:00 | life
今日は9時から本社でWGの打ち合わせ。
社員が技術力を強化するためのWGの企画に向けて
検討しているがなかなか進まない。
結局4時間くらい話し込み、問題点が浮かび上がったものの
良い解決策が浮かばなかった。
4月以降も継続して検討していくことになった。

その後、会社に戻って仕事。
今の仕事を早く終わらせるためならいくらでも頑張れるのが不思議。
結局21時まで仕事をして帰ってきた。

家に帰ってからは今週末の花見の企画を考え中。
思えば東京で花見なんぞしたことがない。
場所も時間も不安だらけ。
というわけで友達に相談したらちょっと楽になった。

話はほとんど進まなかったけど、
企画が独りよがりにならない方向に進めるためには必要なことだと思う。
それと相談したら協力してくれると言ってくれたので本当にありがたい。
無事に成功させるぞ!

というわけで今週頑張らないといけないことNO.1はお花見の企画に決定!
あまり時間がないけどいろいろ調べてみるとしよう。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-26 23:55 | life

すごい!

そろそろ髪が伸びてきた。
僕はいつも柏の美容室で切っているので
月に一回、髪を切るために柏に帰っている。

今日も午後から仕事があったので
午前中に髪を切りたかった。

10時半から切ってもらえるように予約した。
で、朝起きたのは8時。
間に合うかなと思いつつ、
洗濯、炊事、シャワーを浴びて、9時半に家を出て、10時半に到着した。

全て計画以上にうまくいった。
俺、すごい。
やればできるじゃん。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-26 00:53 | life

久々の飲み会

今日はどうしても行きたい飲み会があったので、
22時に千葉を出て、銀座へ。
かまくらで終電まで飲んでいた。

ゼミの友達6人での久々の飲み会。
たわいもない話だったけど、
久々にみんなに会えてとっても癒された。

たわいもない話ができるというのは
みんなが頑張っている証拠。
余裕がないと、なかなかそんな話はできないと思う。

またみんなとそんな話ができるように明日から頑張ろっと。
[PR]
by for_funekun | 2006-03-25 01:52 | life