未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:life( 94 )

今日は学びの一日。

成功するプロジェクトの運営方法とは、
リーダーとして「失敗はさせない」という強い思いが大切。
常に成功した姿を思い浮かべ続けること。

プロジェクトマネジメントをしていると、
ついついリスクばかり考えてしまうが、リスクを考えるのは
成功するためである。

思えば自分がプロジェクトマネージャーになりたかったのも
成功したら格好いいと思ったからだったっけな。

そんなことを研修で学ぶなんてちょっと情けないけど、
なんだかすっきりした。
[PR]
by for_funekun | 2011-06-13 21:56 | life
あっという間の2年だった。
昨年の6月には2人で迎えた記念日も今年は3人で迎える。

なんだか嬉しいものだ。
子供が9ケ月間も無事に育ってきたことに対し、ホッとする。
いずれ子供の誕生日を迎えることになるが、
子供が一歳年を重ねるごとに「よく頑張ったな、俺。」
みたいな感じで一緒に喜びを噛みしめていくのだろう。

もちろん仕事も頑張らなければならないが、
頑張ろうとする気持が焦りを生んで、
家庭も仕事も空回りしてしまいそうだから
今は家庭をしっかりと作っていきたい。
[PR]
by for_funekun | 2011-06-12 21:37 | life
子供が生まれて早9カ月経った。
だんだん可愛く感じてきて、愛おしいと実感。
こんな気持ちになるなんて昔じゃ考えられなかったな。

その反面、時間の無さに悩む。
仕事だけじゃなく、プライベートも優先順位を決めてやっていかないといけない。

妻が仕事に戻った日には益々忙しくなるだろう。
欲しいものだってあるし、勉強だってしたい。
でも子供がいるんだから我慢するか。

そんな悪循環に陥りそうになったが、子供のせいにして
自分のやりたいことを我慢するのは子供に対して失礼。

時間がないからこそ限られた時間の中で
本当にやりたいことをやればいいのだ。
もちろんそんな想いは思っているだけじゃなく、
妻やそのほかの人と共有することが今まで以上に重要になってくる。

特に一番近くにいる人の存在は一番大切にしなければ。
そういうことなんだろう。

子供が生まれるといろんなことが見えてくるなぁ。
[PR]
by for_funekun | 2011-06-12 21:26 | life

年賀状は便利なツール

結婚してからいろいろ生活に変化が出てきましたが、
その中の一つに年賀状のやり取りが増えたことがあります。

結婚するとやはり家庭が優先になるため、
今までのように気軽に飲みに行ったりってことができません。

そうすると携帯メールも減ってくるんですね。

そんな中年賀状っていうのが、便利なツールなんです。

普段連絡できていないけど、気にしているんですよって
気持ちが伝わる感じで。

また夫婦で交友関係を理解しあうこともできますしね。
奥さんからの理解を得ることって、
結婚生活をスムーズにするためにも重要ですよね。
[PR]
by for_funekun | 2011-01-03 22:32 | life
明けましておめでとうございます。

昨年は、子供が誕生し、幸せを感じる一方で、時間をうまくコントロールできていなかったなと感じました。

今年は日々の時間を大事にし、自分の力に変えていきたいです。

というわけで今年の目標は毎日少しでもいいから成長することです。

ブログでは日々の成長について書いていきたいと考えております。

本年も引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by for_funekun | 2011-01-01 23:48 | life

人形町をぶらぶら

ちょっとした用事があり、日本橋に行きました。
その帰りに人形町まで散歩がてらブラブラしていると
中学時代に通っていた塾を見つけました。

まだ残っていたので嬉しかったです。
b0063858_18164816.jpg



















人形町という町は昔ならではのお店が並び、ほっとしますね。

ちなみに今、放送している「新参者」というドラマでは
人形町が舞台になっているそうです。
[PR]
by for_funekun | 2010-05-05 18:17 | life
ゴールデンウィークは天気も良く、暖かい日が続きました。
そのうち1日は衣替えをしたり、掃除をしたりと
家の中で気持ちよく過ごすためにできることをしていました。

そんな中でちょっとしたお勧めがあります。
インターネットラジオです。

パソコンからインターネットを使ってラジオ番組を選択し、
聞くことが出来るのです。
実際にはご覧頂いた方が早いと思います。

僕はジャズが好きだったので、JJazz.netを聞いています。

いろんなジャンルのインターネットラジオがあるそうですので、
探してお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by for_funekun | 2010-05-05 17:54 | life

前回を超える仕事をする

ゴールデンウィークも今日でいよいよ終わってしまいますね。
僕は1日から5日までお休みでした。

1日は映画を見に行きました。
のだめカンアービレ最終楽章後編です。

以前、前編を見たのですが、映画館にいるのに
まるでコンサートホールにいるような感覚にさせられる
音響や撮影の技術にとても感心させられて、
後編も絶対に見に行こうと思ってました。

後編では、ストーリーに重きが置かれていたためか、
そのようなシーンはあまりありませんでしたが、いろいろ考えさせられました。


オーケストラにおける指揮者はプロジェクトリーダーと役割が似ているなと。
様々な楽器を弾く人をコントロールして、演奏を観客に伝える。
非常に繊細な技術が必要になる。

ただ、プロジェクトは芸術ではないので、コスト、クオリティ、デリバリーがあらかじめ
決まっており、その範囲内で指揮棒を振ることになる。

それでもその映画を見て、
プロジェクトマネジメントをする際にも忘れてはならないなと思うことがありました。
「次回の演奏では前回の演奏を超えなくてはならない」みたいなことだったと思います。

どんなに前回の演奏が素晴らしいものであっても、
次回の演奏ではそれを超えなくてはならないということ。

ある程度仕事をしていると、今回の仕事を超えるような仕事ってもうないだろうな。
って思うことはしばしばあると思います。
それでも、次回は今回の仕事を超えなさいということです。

映画の中でも、燃え尽きてしまった主人公が一度は演奏をやめようとしましたが、
いろいろな人との出会いを通じ、また復活しようとしていました。


なかなか大変なことですが、常に前回を超える仕事をする気持ちを持ち続けることは
非常に大切なことだと思いました。
[PR]
by for_funekun | 2010-05-05 12:43 | life

葛西駅の駐輪場

最寄が東西線葛西駅にもかかわらず、知りませんでした。
葛西駅の駐輪場、凄いです!

昨日TVで放送していたのですが、
自転車を預けるのも受け取るのも自動で、
しかも地下にあるから場所も取らない。

youtubeにわかりやすい動画があったので
リンク貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=wE4fvwTBtno

葛西に住み始めた時、すでにその駐輪場は出来ていたそうですが、
知りませんでした。
自転車に乗っている人がやけに多いなと感じましたが、
こんな駐輪場があれば安心です。
なんだか誇らしいです。
[PR]
by for_funekun | 2010-02-12 23:44 | life

新婚生活

新婚生活を始めて半年以上が過ぎました。
大きく変わった点は週末の過ごし方でしょう。

奥さんのお友達やご両親と週末を過ごす機会が増えました。
この年齢でプライベート関係で知り合いが増えることも
なかなかないので結構新鮮です。
お互いの家に招待し合うことが多いので、
家具や、家電など参考になります。

それと家で食事をするようになりました。
落ち着いて食事ができるので良いですね。

あとは、自分の時間をいかに作るかというのが今後の課題です。
早く起きるか遅く寝るか、どちらかしかないでしょうね。
最近、寒くてどうも早く起きれません。
[PR]
by for_funekun | 2010-02-07 20:46 | life