未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:book( 3 )

1歳前後は、「はいはい」から「あんよ」まで、
挑戦することが」いっぱいです。

発達には個人差がありますから、
おうちの方はできるまで根気よく待ってあげてください。

また、できたらうんとほめてください。

あかちゃんはおうちの方の笑顔にはげまされ、
さらに大きく成長することでしょう。
(講談社:ベビープーのあんよがじょうず)


僕らは、子供の笑顔に励まされ、毎日頑張っているけど、
子供も一緒なんだね。ちょっぴり嬉しい。

笑顔の多い家庭にしたいな。

仕事仲間との関係もそんなもんかもしれないな。
(やっぱり、そんな甘くないか。)
[PR]
by for_funekun | 2011-06-12 21:44 | book

企業復活/小野展克

久々に超大ヒット!

産業再生機構の成り立ちから
実際に手がけた案件についての裏話が書かれている。

共同通信に勤め、産業再生機構について
綿密な調査をしてきた著者だから書ける貴重な一冊。

この本は自分で起業する人にとってもとても参考になる本であり、
僕自身の将来を考える上でも、参考にしたいと思う一冊だった。
[PR]
by for_funekun | 2008-07-28 00:49 | book
今日は年休を取って、ジョギングに出掛け、本を読んだ。
最近、本を大量に購入したせいか、本を読むスピードを上げている。

今回、読んだ本も220ページだけど、1時間半くらいかな。

気になったことは、企画書でもなんでもそうだけど、
文章のタイトル付けが僕は下手だということ。
そして、文章も長くて、下手。

タイトル付けは雑誌とか広告などを見るようにし、センスを磨くしかない。

あとはパクることを推奨していた。
企画の多くは発想はいいんだけどひねりが足りないものが多いらしい。
いい発想をパクって自分なりにひねることから始めるのがいいとのこと。

最後に企画書の作成5ポイントを書いておく。

①キャッチーなタイトル

②企画書に書くべきこととしては、
現状の問題点、原因、その結果起きていること、
対応の方向性、その根拠、具体的な解決策。

③権威ある機関のデータを利用する。

④相手にあった見せ方をする。

⑤完璧さや押し付けがましさはタブー

毎日1企画してみようかしら。
[PR]
by for_funekun | 2008-03-13 23:04 | book