人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1日1枚の企画で仕事が変わる

今日は年休を取って、ジョギングに出掛け、本を読んだ。
最近、本を大量に購入したせいか、本を読むスピードを上げている。

今回、読んだ本も220ページだけど、1時間半くらいかな。

気になったことは、企画書でもなんでもそうだけど、
文章のタイトル付けが僕は下手だということ。
そして、文章も長くて、下手。

タイトル付けは雑誌とか広告などを見るようにし、センスを磨くしかない。

あとはパクることを推奨していた。
企画の多くは発想はいいんだけどひねりが足りないものが多いらしい。
いい発想をパクって自分なりにひねることから始めるのがいいとのこと。

最後に企画書の作成5ポイントを書いておく。

①キャッチーなタイトル

②企画書に書くべきこととしては、
現状の問題点、原因、その結果起きていること、
対応の方向性、その根拠、具体的な解決策。

③権威ある機関のデータを利用する。

④相手にあった見せ方をする。

⑤完璧さや押し付けがましさはタブー

毎日1企画してみようかしら。
by for_funekun | 2008-03-13 23:04 | book