人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「1日30分」を続けなさい

昨日の盛岡出張の際に新幹線の中で読んだ本。

最近考えていたことがまさにこの本にも書かれていてビックリ。
僕の時間の使い方を以下に書くとこんな感じ。

<平日>
2時~7時:睡眠
7時~8時半:準備および移動
8時半~12時:仕事
12時~13時:食事
13時~17時:仕事
17時~18時:食事
18時~23時:仕事
23時~24時:移動
24時~2時:TVおよびインターネット

合計すると
睡眠:5時間、準備や移動:2時間半、仕事:12時間半、
食事:2時間、TVおよびインターネット:2時間

<週末、休日>
2時~9時:睡眠
9時~10時:食事
10時~12時:家事
12時~13時:移動
13時~14時:食事
14時~18時:買い物やゆっくり(土日のどちらかは仕事)
18時~19時:食事
19時~23時:飲み会など
23時~24時:移動
24時~2時:TVおよびインターネット

合計すると
睡眠:7時間、移動:2時間、食事:3時間、その他:8時間、家事:2時間
TVおよびインターネット:2時間

一週間にすると
24時間×7日=168時間
睡眠:39時間、準備や移動:16時間半、食事:16時間、仕事66時間半、
TVおよびインターネット:14時間、その他:12時間、家事:4時間

気になることは2点。
一週間で7時間半×5日+9時間=46時間半程度しか給料が支給される
仕事をしてないということ。
つまり一週間で20時間は給料が支給されないのにも関わらず
時間だけが浪費されている。
また、TVおよびインターネット+その他という目的もなく使用している時間が
26時間もあるこということ。

まず、仕事時間を一日1時間減らすことを目標としたい。
そのために毎日1時間早く出社し、2時間早く帰る生活を実現すること。
また、目的もなく、生活している時間を減らし、
自分の人生の目標に向ってのステップアップに使用すること。

その2点を継続的に実施できればと思っている。

あと、この本を読んでいて思うのは、
勉強したり、仕事したりというのは集中力が大事なので
ただダラダラやっているのであれば一旦中断し、
スッキリしてから再度取り組むことというのが参考になった。

早速、明日起きれるかな。
by for_funekun | 2007-10-23 23:58 | life