人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチベーション

今日は上司とモチベーション論議。

僕の基本的な考え方は
仕事に対するモチベーションというのは
自分の仕事のデキよりも、
周りの人に与える仕事のデキへの影響の方が大きいと思っている。
だからチームだとかプロジェクトだとかで仕事をするうえで
モチベーションというのは非常に大切なものだと考えている。

ここまで書いてて思ったけど、それは職場の雰囲気と同じことかもしれない。

モチベーションって周りの人に伝わるんだよなぁ。
「仕事なんてどうだっていいやぁ」みたいに
腐り始めたら損をするのは自分だけじゃないんだよなぁ。
みんなが嫌な気分になるんだよなぁ。

そう考えると
モチベーションが下がり始めている人を気にかけてあげることが大事。
あと、モチベーションが高くて、
チームの雰囲気を良くしている人を積極的に評価する仕組みも大事かな。
※ 評価というのは給与だけじゃなくて、本人の希望をかなえてあげたり、
  みんなの前で誉めたり...etc

モチベーションの低い人がさらに低くなることを食い止める。
そして、モチベーションの高い人を益々高くしてあげる。
それがモチベーションの高いチームを作る秘訣ではないかしら。

そんなことを思いながら「淡々と」お仕事頑張ります。
by for_funekun | 2007-02-14 23:45 | business