未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

社長との懇親会

出向先の社長がわざわざ千葉までお見えになった。
まだ社長に就任されて間もないため、現場の話を聞きに来られたそうである。

というのも社長になって報告される状況は
「順調」、「問題なし」ばかりで本当に順調なのか、問題ないのか。

順調あるいは問題ないのは何故なのか?
それらのことを現場を見ることで自ら確認したかったそうである。

我々は社長に対して現場を知ってもらうということよりも
顔を覚えてもらおうということで自己紹介、他己紹介を行った。

この他己紹介、社長には非常に好評でなかなか良い企画だったと思う。
他己紹介では人の長所と短所をそれぞれ記入するのだが
僕は長所を3つ、短所を1つ記入するよう心がけたので
それがとても紳士的に役員の目に映ったらしく、
こういうところでも人は見ているものなんだなと感じた。

また、僕はみんなから
「とことん調べ上げるけど近道ができない人」や
「高い理想を掲げ、情熱的に取り組むが時々空回りする人」と紹介されたが
社長からは「君のような人はこの業界には向いている」と言われたのが嬉しかった。
社長は僕をそんなに知っているわけではないので、
鵜呑みにはできないけど言われて嬉しくないわけがない。

非常にモチベーションが上がる懇親会だった。
やっぱり人の前で誉められるとモチベーションが上がる。
そういうものだ。

今のチームやプロジェクトにはないものはそれ。
僕がチームリーダーになったら間違いなく、それをやる。

サラリーマンというのは毎日同じことを繰り返しがちで
モチベーションを保つのは難しい。
そんなときに組織を活性化するのに必要なことじゃないかと僕は思う。

<本日の気になる記事>
▼ 公募増資審査厳しく・日証協、来年2月から
▼ 日本IBMは情報システムの構築・運用の統括会社を設立、従業員は約2300人
▼ 高速道パーキング・サービスエリアにコンビニ出店加速、5年で130箇所程度
▼ オリンパス中間期営業益2.3倍に、医療機器、デジカメの利益率改善
▼ 年金記録ミス2万4000件・照会者の2割、社保庁の管理ずさん
[PR]
by for_funekun | 2006-10-26 23:01 | business