人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対外系システム更改

今日からうちのプロジェクトの対外系システムが更改される。
うちのチームだけでも50人月規模の案件となり、
僕が入社以来初めて経験する規模だ。

というわけで5時起床の6時出社。
結果的に小さな故障は発生したが特に問題も発生せずに初回を迎えることができた。

大規模案件の経験というのは
チームとしても大きな自信に繋がる。

今回の開発では中小規模案件しか経験したことがない人たちで開発を進めたので
スキル不足が各所で露呈した。

大規模案件になると会社としても大きなリスクとなるので
会社の経営幹部クラスも注視することになり、
必然、たくさんの会議が行われることになる。

すると何か問題が発生した場合にはたくさんの人から様々な指示が下るため
現場が大混乱してしまうのだ。
現場をきっちり見据え、状況を分析し、対策をひとつひとつ打って
報告していかないと開発が進まなくなってしまう。

僕は今回の案件では支援という形で参画していたので
リーダクラスの人たちはその点で非常に苦労していた。

これからもたくさんの案件を経験していくことになると思う。
そのときに今回の経験をきっちり活かしていくことが大切。

また、明日からもしっかり現場を見据え、経験を積み重ねていこうと思う。

<本日の気になる記事>
▼ 米グーグル、2000億円でユーチューブ買収
▼ 「ご当地ナンバー」、17地域でスタート
▼ 8月機械受注6.7%増・内閣府、基調判断を維持
▼ 9月の街角景気、2ヶ月連続50超・基調判断を上方修正
▼ 紀陽HDの紀陽銀行と和歌山銀行が合併して紀陽銀行が発足
▼ アイフル、消費者信用団体生命保険を11月末で廃止、消費者金融大手4社全て揃う
▼ 日本の富裕層人口141万人・アジアの富裕層の59.3%。2位は中国の32万人
by for_funekun | 2006-10-10 08:30 | business