未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

問題が絡み合って整理できていない状況

最近はどうしてチームがうまく回っていないのかを考えることに夢中になっている。
今チームで起きている問題がどうして発生するのか。
現場から見て考えてみる。

以下、現場から見た問題点

①計画がうまく立てられていない。
 計画の途中で予想もしていなかった問題や作業が発生する。

②予想外の作業に対して計画やストーリーをもって対処できていない。
 予想外の問題が発生しても本来ならストーリーを考えて対応するものだが
 いろんな観点からワァーっと取り掛かるため他のメンバーと同じことを調べていたり、
 解決の役に立たないようなことを調べていたりしている。

③問題が同時に発生した際の問題の分類や優先度の順位付けができていない。
 問題が複数発生した際に全部解決しようとするが、結局何一つ解決していないという
 ようなことが度々発生している。
 現状すべきこととそうではないこと。現状できることとできないこと。
 この区分けをきちんとできるようにならないと
 せっかく見つけた問題をひとつも解決できないまま終わってしまう。

まずは①をきちんと行うこと。
そうしないと②の改善にたどり着かない。
結局計画が悪いから計画外の作業が発生するのだということになってしまう。
③は問題が発生したときに随時意識しておけば良いこと。

こんな感じで今の仕事のやり方を改善していきたい。

<本日の気になる記事>
▼ 米ヘッジファンドに変調、天然ガス急落で損失
▼ インド石油天然ガス公社、中南米・アフリカ投資拡大
[PR]
by for_funekun | 2006-09-22 23:48 | business