未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節約計画進行中


最近、節約にハマっている。
これまで節約というと苦手というか窮屈なイメージがあって、
ストレスが溜まるような気がしていたので意識的にしてこなかった。
でも考え方を変えると意外に前向きに取り組めることがわかった。

で、どう考え方を変えたかというと、

<前>
節約というのは欲しいものや食べたいものを我慢してお金を貯めることである。

<後>
節約というのは欲しいものや食べたいものを早く手に入れるために
無駄なことにお金を使わないことである。


非常にわかりにくくて恐縮だが
<前>と<後>では目的があるかどうかが異なる。
節約も目的があると前向きに取り組めるし、
目的がないとストレスが溜まってしまう。

僕の場合、自動車が欲しいという欲求の優先順位が何よりも高いので
他のちょっとした欲しいものの欲求に勝っていくのである。
具体的にはこんな感じ。

<前>
格好いい洋服だな。
でも今は節約中だから我慢するか。

<後>
格好いい洋服だな。
でも洋服よりも自動車の方が欲しいな。
洋服を買うと自動車を買うのが遅くなっちゃうから
洋服を買うのをやめよう。

<前>はお金を使わないが洋服を手に入れないだけで
我慢することによるストレスが発生。
<後>はお金を使わないし、洋服を手に入れないことも
自動車を買うためだという理由があるために納得感があるためストレスは発生しない。

目的があると意外とストレスなく節約できることがわかったのがちょっとした発見。

それともともと天邪鬼な性格もあって、
今は景気が良くなっているからみんなはお金をたくさん使うけど
そんな時こそお金を貯めたいなという気持ちも若干働いているかな。
景気が良くなる前はじゃんじゃん使っていたんだけど(笑)

というわけで節約計画進行中です。
[PR]
by for_funekun | 2006-04-05 23:18 | life