人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

計画を立てることと計画通りに進めること

相変わらず忙しい。
明日も出社が決まっている。
こういう忙しいときって、
「何でこんなに忙しくなってしまったんだろう。」って考える機会をくれる。

何かトラブルが起きていたり、予想外に難しい問題が発生してしまったり、
様々な理由が挙げられるが
一番見直すべくは日々の仕事の進め方なのだろうと思う。

一日を振り返ってみても
朝から打ち合わせをして、
打ち合わせの宿題を持ち帰って、議事録を作って、また打ち合わせ。

必要でない打ち合わせをしているわけではないが
必要に応じて開催されるため
案件に対して当初想定していた計画よりも多く時間がかかってしまう。

やはり、自分が想定している計画が甘いことと
計画に対して余裕を持って作業を進めることができていないことが
この忙しさを生み出している原因だと思う。

これもまた毎日の積み重ねなので
計画をしっかりと立て、計画に対して余裕を持って進められるよう
自分の中でのデッドラインを表向きのデッドラインよりも
前倒しで設ける必要がある。

飛び込みで仕事が入る際は内容と優先順位を検討し、断ることも必要だ。
チームのためと思って仕事を引き受けても
自分の仕事が遅れてしまったらチームのためにはならない。
そう肝に銘じてこの忙しいときを乗り切ろう。
by for_funekun | 2006-03-20 23:32 | business