未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

主体性

今日はWG活動。
というわけで東陽町のオフィスにてミーティング。

出向中の子会社にいて思うことは受身の傾向が強いこと。

優秀な人が多いのだけど
言われたことしかやらないような気がする。
もっと主体性を持つことができたら
この会社はどれだけ活性化されることだろうと思う。

主体性が極端に少ない会社にいると
主体性を持って頑張ろうという社員がいても
主体性の芽を摘まれる恐れがある。

主体性を持った希少な社員を殺さないようにするためにも
この会社には主体性を持って頑張っている社員がたくさんいるんだよということを
全社的に周知する仕組みを作りたい。

その仕組みを使うことで刺激を受けた社員が主体性を持って行動するようになり、
主体性のスパイラルが巻き起こる。
それが結果的に元気な会社を生み出すんじゃないかと思っている。

会社というのは社員が作っている。
社員が元気を出せば会社も元気になる。
そんな仕組みを作りたい。

でも実現するのは意外と難しく、今日も結論が出ないまま帰ってきた。
こういう日はどっと疲れる。
[PR]
by for_funekun | 2006-02-26 21:14 | business