未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

脱・今年プロジェクト!

気がつけば12月です。
一年ってあっという間ですね。
12月といえば忘年会です。
充実した忘年会ライフを送るにあたって欠かせないものが手渡されました。

健康診断の結果です。
とりあえず全項目基準値内。
でもよくよく見ると去年から物凄く成長しているんですよね。

というわけで気になる項目について調査しました。

①γ-GTP
 結果:去年の2倍
 原因:おそらくアルコール
 影響:肝臓や胆道
②中性脂肪(血液中にある中性脂肪)
 結果:去年の2割増
 原因:ストレス、酒
 影響:動脈硬化
③血糖
 結果:去年から5%減
 原因:フラバン茶
 影響:頭痛が無くなった。

去年と比べて明らかに変化したのは生活習慣です。

①半年以上もジョギングをしていない。
②週末も仕事に追われ、あまり休めていない。
③ストレスが溜まるためアルコールを摂取する機会が増えた。
④毎日外食かつ偏食
⑤年休取得日数1.5日、夏休み(5日間)未消化

来年はこんな生活をしたくありません。
健康診断云々というよりは自分をもっと大事にしようという結論に落ち着きます。

脱・今年プロジェクト立ち上げます!
[PR]
by for_funekun | 2005-12-03 01:50 | life