未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゼミ生誕20周年記念パーティ

昨日はゼミの同学会だった。
場所は東京湾。
ゼミのOBの方が取締役をされている東京都観光汽船株式会社
パーティークルーズを利用したものだ。

朝方は雨が降っていたので心配したが
夕方から天気も良くなり、海風が心地よかった。

ゼミ生誕20周年ということで盛大なパーティとなったが200人弱ものゼミ員が集まった。
全て先生の人間としての器の大きさ、魅力、
そしてその先生の下から生まれたゼミ員たちの魅力によるものだと思う。
(…魅力スパイラルと勝手に命名!)

僕の中ではゼミの同学会に毎年出席できていることが人生のパロメーター。
いつも自分の出身大学や出身ゼミを意識することなく生活しているが
ゼミ員に顔向けできる自分がそこにいることが素直に嬉しい。
もしかしたらゼミの魅力スパイラルの一員であることに
安心感を覚えているだけなのかもしれないけど。
でも僕のゼミに対するこのスタンスはこの先も変わらないと信じている。

ゼミ員たちのたくさんの活躍話を聞き、
自分も頑張ろうというエネルギーをもらうことができたのが何よりも収穫。
また、明日から頑張れる。

考えてみればこのブログも始めて一年になる。
最初の投稿は去年のゼミの同学会の話だ。
そこから一年、悩んだことも多かった。
でもそれを多くの親友や、友達、家族、職場の仲間の力を借りて乗り越えることができた。

決して順調とは言えない人生。
でもその場にある問題から目を背けず、
ひとつひとつ乗り越えてきたことが結果的に今の僕を作っている。
不器用な性格だが、この性格抜きに今の僕はない。
そんな僕を見捨てずに見守ってくれる仲間達に感謝することを忘れずに
また来年の同学会の時期まで頑張ろうと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-11-13 15:06 | life