未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワーキンググループ(第七回)

いよいよ今日は発表前の最終日でした。
プレゼンでボコボコにされ、今まで修正作業をしてました。

このワーキンググループに参加してひとつ気がついたこと。
僕と主査の違い。
それはモチベーションにあります。

僕はワーキンググループに参加していることを言い訳にして
毎日の通常業務が遅れてしまうことがありました。
(露骨には言いませんがみんなにわかって欲しいと思ってます。)

しかし、主査は違います。
通常業務とワーキンググループ主査を兼務しているにも関わらず
どちらの業務も100%の力でこなします。

帰りのタクシーでその「主査のモチベーションの根源は何かについて」
みんなで論じていました。

そこで出た結論が「できた時の喜びを考えて仕事をしているんじゃないか」と言うことです。

僕らとのワーキンググループ活動を遅くまで付き合ってくれているのも
活動を通じて会社に貢献できた時の喜びを実感したいと日々思っているからだと思うのです。

やっぱり人や会社のために頑張れることこそがモチベーションの根源になるんですね。
自分のためだけに頑張ることって難しいんだと思います。

急に変わっていくのは難しいですが
人が喜ぶ姿を思い描き、仕事をするのも悪くないなと思いました。
[PR]
by for_funekun | 2005-10-27 03:00 | business