人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手土産

今日は会社の先輩のご自宅におじゃましてきました。
「田舎から大量にブドウが届いたので欲しかったらあげるよ~。」と
言われたことがきっかけです。
先輩は新婚で、奥様のお腹にはお子さんがいらっしゃいます。
奥様とは面識はありません。

僕は先輩のお宅におじゃまするという経験をしたことがなかったので
手土産を持っていく際に真剣に悩んでしまいました。

まず手土産を持っていくことの意味は何でしょうか。
① 面識のない人に対して僕が一般常識のある人間であることを示すため。
② 面識のない人と初めて話すときの共通の話題として手土産を利用するため。

これまでは①のように形式的な意味でしか
手土産を持っていく意味を考えていなかったのですが
今回は②という意味もあるのではないかと思ったのです。

まず①について実際に行動すると意外と難しいですね。
何も持っていくか。金額はいくらが妥当か。個数はいくつ買っていくか。
そんなことを考えていました。

美味しくて高級なものを持っていけばよいというわけではないような気がします。
奥様の料理は上手だと伺っていたので
奥様に恥をかかせてしまうようないかにも美味しそうで高価なものを持って行っては
かえって失礼になってしまいます。

金額もぶどうをいただくということでおじゃまするのに
高価なものを持っていくのはおかしな話です。
同等程度かそれ以下の値段くらいが妥当なのではないかと考えています。

そして個数ですが、もしおじゃました際に手土産を開くのであれば
先輩夫婦と僕の分は最低でも必要なのかなと思いました。
あとは偶数個の方がなんとなく収まりが良いような気がしました。

手土産に何を持っていくかというところにやや重なってくるのですが
②の意味も含めて話題性のある手土産がよいなと思いました。
デパートの地下には美味しいだけではなく、季節感のある品物が取り揃えられています。
今日は特に暑かったので冷たいゼリーがいいかなと思って1コ300円くらいのゼリーを
2種類×2個だけ購入していきました。
好き嫌いがあるといけないので2種類用意しました。

たかが手土産ですがされど手土産です。
先輩とは毎日会うので失敗してもフォローできますが
奥様とは今日会った印象で全てが決まってしまいます。
失敗しないためにも何のために手土産を持っていくのかしっかり考えて
手土産を有効的に使う必要があるのではないかと思いました。
by for_funekun | 2005-07-31 22:43 | goal