未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人事考査

うちの会社では3ヶ月に一度人事考査がある。
3ヶ月前に立てた目標に対して自分はどういう成果を出すことができたか。
そして3ヵ月後に向けてどんな目標を達成したいか。
そのような内容のシートを作り、課長と面談する。

普段忙しさに感けて目標を忘れてしまうことがある。
直近の目標は目の前にあるトラブルを解決することが第一。
でも時間というのはあっという間に過ぎてしまう。
自分が人生で本当に実現したいことは何なのか。
今やっている仕事はこれから実現したいことにどのように役立つのか。
受身ではなく貪欲に吸収していかないとあっという間に時間は過ぎてしまう。

評価を気にする余り、人事考査の目標が書けずに悩んでいたところ
後輩が掛けてくれた一言に大切なことを思い出しました。
「自分が将来やりたいことに向けて、
この職場でできることを目標にしてみたらいかがですか。」

よくよく考えてみたらそうだ。
以前そんなようなことを僕が後輩に言っていたような気がする。
後輩に指導していることっていずれ返ってくるんだな。
明日からも根気良く頑張っていこう♪
[PR]
by for_funekun | 2005-07-15 00:55 | business