未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロジェクトの改革

今年の4月にプロジェクトリーダーが退職し、新たなプロジェクトリーダーがやってきた。
プロジェクトの悪いところを徹底的に直すと言う。

うちのプロジェクトは人の動きが少ない。
良い意味では安定。悪い意味ではマンネリ。そんなプロジェクトだ。
そこへ入ってきた新しいプロジェクトリーダーは仕事の流れを大きく変えようとしている。
正直最初は「好き勝手なことを言いやがって。」と思ったが、
もしかしたらこれは仕事のやり方を学べるチャンスかもと思うようになった。

僕はプロジェクトの中核にいるわけではないが、
こうやって改革されるプロジェクトの中にいるということは滅多なことでは得られない経験だ。

新参者がいきなりプロジェクトを変えるなんて内部からの反発も強いはず。
それに失敗したときのことを考えるとこれまで通りでも良かったんじゃないかと思う。
それを思い切って変えることができているのは
他のプロジェクトで経験してきた絶対的な成功体験と、
本気で立て直そうという気持ちからだろう。

新しい仕事のやり方を覚えなくてはならないので
お手並み拝見なんて言っている余裕はないが、
改革した結果どう変わるのか、しっかりと見極めたいと思う。
[PR]
by for_funekun | 2005-07-12 02:40 | business