未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

考えさせられる言葉

「生まれたときに目の前に広がっている、無限で複雑な選択肢から、
人間はだれでも時間の経過とともに選択を繰り返して今のありようを作ってきた。
人生は、一つの美術品と言えるのではないかと思う。 」
(by静岡県で新聞記者をやっているF君)

彼は大学時代からの友達で同じ25歳。
人間と人生についての考えを述べてもらった。
とても考えさせられる言葉だったので思わず拝借。

生まれたときから無限の選択肢が存在し、
それをひとつひとつ選択して、今の自分が存在する。
どれかひとつでも違う選択肢を選んだら、間違いなく今の自分とは異なる存在となっている。
そう考えると自分という存在は奇跡だなと思える。

もちろん自分だけでなく、他の人も同じことが言える。
命って本当に大事だなと思う。

また一方で、生きているだけで常に選択を迫られる人間の宿命のようなものを感じた。
一刻一刻をどのように使うか常に迫られ、その結果の責任を自分で負う。
肝に命じて生きていかねばならない。
[PR]
by for_funekun | 2005-05-22 23:01 | personal