続・日経「携帯ネット通販急拡大」
2005年 05月 04日
昨日書いた以下の記事についてちょっと気になったので補足調査した。
◆DeNAの携帯向けのオークションサイト「モバオク」は2005年1月~3月までの四半期での
取扱高は115億円に達した。◆
DeNAは2004年4月から「モバオク」を本格スタートさせ、
EZweb、vodafone live!で公式サイト化した。
同年7月にはポケットアフェリエイト事業を開始し、
2005年1月にはauオークションを開始した。
その間の「モバオク」の取扱高、会員数、出品数の推移は以下の通りとなる。
(取扱高) (会員数) (出品数)
第1四半期: 655百万円、 7万人、 9万品
第2四半期: 2,601百万円、 25万人、 27万品
第3四半期: 6,091百万円、 56万人、 48万品
第4四半期: 11,533百万円、119万人、 108万品
会員1人当たりの1ヶ月あたりの利用代金は約3500円程度だが、
2005年3月末現在のau(CDMA1X)の契約は1800万弱ということから考えると
会員数、取扱高ともにまだまだ伸びる。
また、オークションという取引の特性を考えると通信販売と比較してリピート率が高くなる。
イプシ・マーケティング研究所の調査によると
ネット通販の年間購入回数は5.9回なのに対して、ネットオークションの落札回数は9.5回、
販売にいたっては16.3回となっている。
通販では購入しかできないが、オークションでは販売により得た収入で
新たに落札することが可能となるため取引の回数が増えるものと考えられる。
さらにオークションは落札までの1分1秒単位でのやり取りもあることから
携帯電話の手軽さが活かせる。
これらのことからDeNAが提供している「モバオク」は今後益々利用が拡大していくと思う。
◆DeNAの携帯向けのオークションサイト「モバオク」は2005年1月~3月までの四半期での
取扱高は115億円に達した。◆
DeNAは2004年4月から「モバオク」を本格スタートさせ、
EZweb、vodafone live!で公式サイト化した。
同年7月にはポケットアフェリエイト事業を開始し、
2005年1月にはauオークションを開始した。
その間の「モバオク」の取扱高、会員数、出品数の推移は以下の通りとなる。
(取扱高) (会員数) (出品数)
第1四半期: 655百万円、 7万人、 9万品
第2四半期: 2,601百万円、 25万人、 27万品
第3四半期: 6,091百万円、 56万人、 48万品
第4四半期: 11,533百万円、119万人、 108万品
会員1人当たりの1ヶ月あたりの利用代金は約3500円程度だが、
2005年3月末現在のau(CDMA1X)の契約は1800万弱ということから考えると
会員数、取扱高ともにまだまだ伸びる。
また、オークションという取引の特性を考えると通信販売と比較してリピート率が高くなる。
イプシ・マーケティング研究所の調査によると
ネット通販の年間購入回数は5.9回なのに対して、ネットオークションの落札回数は9.5回、
販売にいたっては16.3回となっている。
通販では購入しかできないが、オークションでは販売により得た収入で
新たに落札することが可能となるため取引の回数が増えるものと考えられる。
さらにオークションは落札までの1分1秒単位でのやり取りもあることから
携帯電話の手軽さが活かせる。
これらのことからDeNAが提供している「モバオク」は今後益々利用が拡大していくと思う。
by for_funekun
| 2005-05-04 20:55
| Japan