未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

加熱する中国投資

今日はガイアの夜明け(テレビ東京)を見た。
特番で「1年で2倍に価格急騰上海マンションに殺到する投資家」を
テーマに番組が放送されていた。

現在上海のマンションは高騰しているらしい。
1年で110~200%くらい値上がりしている。
その恩恵を受けようとさらに投資をしようとする人がいる。
中国内では温州人が盛んに投資を行う。
日本や海外からもマンションへの投資は尽きない。
しかし、マンションの値段はもはや上海で仕事をしている人が買えるような値段ではない。
そこで今度は出遅れ感のある北京が注目を浴びている。
結局、次から次へと投資が続くのである。

また、日本や海外の人が不動産に群がる理由は
株を買うには制約が多いが、不動産は比較的自由に買えるからだという。
しかも、元の切り上げ期待も高まり、その傾向は益々強まるという。

テレビからの情報が全て正しいとは思っていない。
しかし今の中国の不動産は間違いなく、バブルだと思う。
素人が利益を上げて切り抜けるのは難しい。
それでも中国は僕を惹きつける。
[PR]
by for_funekun | 2005-04-13 00:52 | business