人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来への出発までのひと時


by for_funekun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サービス

今日は髪を切りに行った。
いつも切りに行くお店は同じで、担当者も決めている。
もう3年以上も通っている。

いつもその人にする理由は
カットももちろん気に入っているが
人間性というか仕事への姿勢が好きだからだ。
と言ってもその人とはほとんど話していない。
わかるのは表情と雰囲気だけ。

カットしているときはほとんど無言。
でもその目は真剣。
見た目は適当な感じなのだが、
他のスタッフへの指示は的確なように見え
(僕は専門家ではないのでわからないがスタッフも納得している様子)、
カットにたくさんの技術を取り入れていて(見た目鮮やか)、
いつ来ても緊張感を持って仕事をしている。
一番肝心なのは担当のスタッフ自身が納得するまでカットをしてくれるので
出来上がったヘアスタイルに自信が持てること。
(例え僕が納得していても切り続けることもある。。。)

でも僕は専門家でないし、
ヘアスタイルなんて人に見られて良いか悪いかが決まるものだと思っているから
担当のスタッフが納得できるヘアスタイルにしてくれたほうが
僕自身満足できる。

サービスってそういうものだと思う。
サービスに正解はない。サービスを利用する側の納得感が得られるかどうかだと思う。
提供者が納得できないものを提供されてもサービスを利用する側は困るだけだ。
毎日同じような仕事をしていると気が抜けてしまうこともある。
しかし、それではいけない。
サービスを利用する側の立場に立って気がつくこともある。
by for_funekun | 2005-04-10 21:23 | goal